大学教育推進機構 基盤教育センター 准教授
地域創生科学研究科 博士前期課程 社会デザイン科学専攻 コミュニティデザイン学プログラム 准教授
地域創生科学研究科 博士後期課程 先端融合科学専攻 グローバル地域デザインプログラム 准教授
2024/07/04 更新
博士(教育学) ( 2013年11月 早稲田大学 )
人文・社会 / 文化財科学
人文・社会 / 博物館学
人文・社会 / 教育社会学
人文・社会 / 教育学
日本社会教育学会 常任理事、事務局次長
2023年10月 - 2025年9月
団体区分:学協会
日本社会教育学会 常任理事
2021年10月 - 2023年9月
団体区分:学協会
アイヌのチャシ跡の景観復元と教育への応用
佐々木恵一、若園雄志郎、奥平理、中村和之
函館大学論究 55 ( 2 ) 45 - 65 2024年3月
高齢期の民族的アイデンティティ形成の学習 : アイヌ民族・浦川太八のライフヒストリーを手がかりに 査読
若園雄志郎、廣瀬隆人
日本の社会教育 66 84 - 95 2022年9月
地域デザイン技法 地域を「読み・解く」55のアプローチ
( 担当: 分担執筆)
北樹出版 2022年3月 ( ISBN:9784779306945 )
文理融合プログラムによる総合的な探究の時間と特別活動を通じた「生きる力」の形 成
研究課題/領域番号:24K05992 2024年4月 - 2027年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
配分額:4550000円 ( 直接経費:3500000円 、 間接経費:1050000円 )
高等学校の「総合的な探究の時間」における環境教育プログラム開発
2024年4月 - 2025年3月
研究助成金
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
配分額:250000円 ( 直接経費:225000円 、 間接経費:25000円 )
ワークショップ入門 R100017
2022年度 ( 大学 )
社会教育課題研究 R231002
2022年度 ( 大学 )
生涯学習支援論Ⅰ S010328
2022年度 ( 大学 )
生涯学習社会論 R214003
2022年度 ( 大学 )
ワークショップ演習 R100005
2022年度 ( 大学 )
地域社会教育論 B100038
2022年度 ( 大学院 )
ワークショップ演習 R100025
2022年度 ( 大学 )
地域実践活動A R226017
2022年度 ( 大学 )
生涯学習社会論 S103308
2022年度 ( 大学 )
コミュニティデザイン学特別演習 R226019
2022年度 ( 大学 )
多文化理解論 R224010
2022年度 ( 大学 )
生涯学習支援論Ⅱ S010329
2022年度 ( 大学 )
教育の裏側に光を当てる G381560
2022年度 ( 大学 )
社会教育実習 R231005
2022年度 ( 大学 )
ワークショップ演習 R100025
2021年度 ( 大学 )
ワークショップ入門 R100017
2021年度 ( 大学 )
データサイエンス入門 G284005
2021年度 ( 大学 )
地域社会教育論 B100038
2021年度 ( 大学院 )
社会教育実習 R231005
2021年度 ( 大学 )
コミュニティデザイン演習(社会教育分野) R226012
2021年度 ( 大学 )
多文化理解論 R224010
2021年度 ( 大学 )
生涯学習社会論 R214003
2021年度 ( 大学 )
地域デザイン学序論 R100026
2021年度 ( 大学 )
地域デザイン学序論(コミュニティ) R100009
2021年度 ( 大学 )
ワークショップ演習(前半) R100005
2021年度 ( 大学 )
生涯学習社会論 S103308
2021年度 ( 大学 )
教育の裏側に光を当てる G381560
2021年度 ( 大学 )
アイヌ民族について学びましょう
講師
益子小学校 2023年12月
社会教育主事講習
講師, 企画
文部科学省 2023年7月 - 2023年8月
社会教育主事講習(一部指定科目)
講師, 企画
文部科学省 2023年7月
宇中高「総合的な探究の時間」
講師
2023年4月
小山高進路探究プログラム(OTP)
講師
2020年4月 - 現在
アイヌ民族について学びましょう
講師
益子小学校 2022年12月
「お丸山」活性化を討論 若者らのWG始動 新聞・雑誌
下野新聞 2022年6月