2024/02/27 更新

写真a

サイトウ ダイチ
齋藤 大地
Saito Daichi
所属
共同教育学部 学校教育教員養成課程 教育人間科学系(特別支援教育) 助教
地域創生科学研究科 博士前期課程 社会デザイン科学専攻 地域人間発達支援学プログラム 助教
職名
助教

学位

  • 修士(心身障害学) ( 2009年3月   筑波大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学

  • 人文・社会 / 特別支援教育  / 知的障害児者に対するテクノロジーの利活用

所属学協会

  • 日本発達障害学会

    2022年4月 - 現在

  • 日本発達障害支援システム学会

    2022年1月 - 現在

  • 日本LD学会

学協会・団体の委員歴

  • 特別支援教育研究   編集協力委員  

    2022年11月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:その他

  • 日本K-ABCアセスメント学会   編集委員  

    2022年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本発達障害学会   編集幹事  

    2022年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本発達障害支援システム学会   編集委員  

    2022年1月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

 

論文

  • LD-SKAIP(ステップⅢ算数)を用いた算数の評価の有効性と課題 招待

    齋藤大地,名越斉子,東原文子,飯利知恵子,太田啓介

    LD研究   31 ( 4 )   290 - 296   2022年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 学習困難児に対する視覚的スキーマの活用を促すCAI教材を用いた算数文章題の指導 査読

    齋藤大地,東原文子

    発達障害支援システム学研究   21 ( 1 )   47 - 55   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 特別支援教育におけるダイナミック・アセスメントに関する文献的検討 査読

    齋藤大地,岡崎慎治

    障害科学研究   46   175 - 187   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 記憶・学習能力が強い自閉スペクトラム症の中学部生徒に対する英単語指導の試み-プログラミング学習を通した英単語意味理解の促進- 査読

    齋藤大地   

    KABCアセスメント研究   23   43 - 54   2021年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

書籍等出版物

  • 特別支援教育1人1台端末活用実践ガイド 各教科等編

    ( 担当: 分担執筆)

    明治図書  2022年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • 特別支援教育1人1台端末活用実践ガイド 自立活動編

    ( 担当: 分担執筆)

    明治図書  2022年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • 特別支援教育における道徳教育

    齋藤大地( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第4章Ⅳ)

    明石書店  2022年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • 知的障害のある子に応じた道徳教育のポイント

    齋藤大地( 担当: 分担執筆)

    学研教育みらい  2022年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • 特別支援教育の実践情報

    ( 担当: 分担執筆)

    明治図書  2022年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • 新時代を生きる力を育む知的・発達障害のある子の道徳教育実践

    齋藤大地 , 水内豊和 , 永田繁雄( 担当: 共著)

    ジアース教育新社  2021年10月  ( ISBN:9784863716001

     詳細を見る

    総ページ数:163   担当ページ:28   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 新時代を生きる力を育む知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践2

    水内豊和 , 齋藤大地 , 金森克浩( 担当: 共著 ,  範囲: 第1章第2節)

    ジアース教育新社  2021年9月  ( ISBN:9784863715974

     詳細を見る

    総ページ数:188   担当ページ:6   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 板書で見る全時間の授業のすべて特別の教科道徳小学校中学年

        ( 担当: 共著 ,  範囲: 特別支援学級中学年の道徳の板書)

    東洋館出版社  2020年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:185   担当ページ:8   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 新時代を生きる力を育む知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践

    ( 担当: 共著)

    ジアース教育新社  2020年3月  ( ISBN:978-4-86371-5

     詳細を見る

    総ページ数:160   担当ページ:10   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • 特別支援教育の新しいステージ : 5つのIで始まる知的障害児教育の実践・研究 : 新学習指導要領から読む新たな授業つくり

    橋本創一 , 安永啓司 , 大伴潔 , 小池敏英 , 伊藤友彦 , 小金井俊夫( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第2部「デジタル教科書を活用した「くらし」の授業」)

    福村出版  2019年1月  ( ISBN:9784571121357

     詳細を見る

    総ページ数:139   担当ページ:2   記述言語:日本語   著書種別:学術書

▼全件表示

MISC

  • 文字を使わない分数による分数の加算の導入

    糸井尚子,高木綾香,廉森かおる,齋藤大地

    東京学芸大学紀要 総合教育科学系   74   106 - 114   2023年2月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 知的障害教育における対話的な学びの探究(1)ー授業作りのPDCAサイクルの検討ー

    小出博史 , 岡澤慎一 , 齋藤大地

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 知的障害教育における対話的な学びの探究(4)ー高等部における「自分の考えを整理し、表現する力を育む授業作り」ー

    福田陽一朗 , 大塚政紀 , 神山陽啓 , 齋藤大地 , 福田奏子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   9   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 中学校の教科指導における「授業のユニバーサルデザイン・スタンダード」作成の試み

    柴田匡美,齋藤大地

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   9   71 - 78   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 知的障害特別支援学校における情報モラル教育に関する現状と課題-全国国立大学附属特別支援学校を対象とした質問紙調査から-

    齋藤大地

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   9   57 - 65   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • GIGAスクールにおける教育ICT環境充実による知的障害児の情報活用能力の向上の可能性

    山崎智仁,齋藤大地,水内豊和

    とやま発達福祉学年報   13   19 - 24   2022年5月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 知的障害特別支援学校におけるエピソード記憶による一人一人の対話性の探究(1)ー子どもの内面を推察するエピソード記録と事例検討会についてー

    小出博史 , 岡澤慎一 , 齋藤大地

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   8   2021年8月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 知的障害特別支援学校におけるエピソード記憶による一人一人の対話性の探究(4)ー高等部事例研究「『自分の考えを整理し、表現する力』の育成」ー

    安西一樹 , 齋藤大地 , 福田奏子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   2021年8月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 知的障害特別支援学校の情報モラルの指導に関する全国調査

    日本教育工学会春季大会(第42回)  2022年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • LD(学習障害)のアセスメント:研究委員会からのアプローチ 招待

    日本LD学会第31回大会  2022年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 知的・発達障害のある子の道徳教育実践(2)

    日本LD学会第31回大会  2022年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 新時代を生きる力を育む知的・発達障害のある子の道徳教育実践(3)

    日本特殊教育学会第60回大会  2022年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 知的障害教育における対話的な学びの探究-授業づくりのPDCAサイクルの検討

    日本特殊教育学会第60回大会  2022年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 知的障害特別支援学校高等部における理科授業の実態調査-令和3年度における全国調査を中心として

    日本特殊教育学会第60回大会  2022年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育-一人一台端末時代における善き使い手を目指す学び

    日本特殊教育学会第60回大会  2022年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 齋藤 大地 , 話題提供者 , 太田 啓介 , 齋藤 道子 , 指定討論者 , 水内 豊和

    名越 斉子,飯利 知恵子,山下 公司,齋藤 大地,太田 啓介,東原 文子

    日本LD学会第30回大会  2021年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 知的障害・発達障害のある子の道徳教育実践

    齋藤 大地,太田 啓介,齋藤 道子,水内 豊和

    日本LD学会第30回大会  2021年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 知的障害特別支援学校高等部における理科教育の充実 ―『野草雑草検索図鑑』を活用した『植物の観察』の授業実践を通して―

    岩井祐一 , 小島啓治 , 國仙久雄 , 生尾光 , 中西史 , 齋藤大地

    日本発達障害支援システム学会 2021年度研究セミナー  2021年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 特別支援教育分野におけるICT・プログラミング教育 普及拡大に向けたオンライン活動2021

    水内豊和,青木高光,海老沢穣,加藤章芳,金森克浩,後藤匡敬,齋藤大地,他

    第47回全日本教育工学研究協議会全国大会  2021年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • コロナ禍における高等教育での合理的配慮~資格取得との関連で

    第24回日本福祉のまちづくり学会全国大会  2021年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 特別支援教育におけるダイナミック・アセスメントの適用可能性 ―具体的で質的な相互作用的やりとりを評価する―

    青木 真純 , 吉井 鮎美 , 齋藤 大地 , 奥村 香澄 , 青木 真純 , 谷口 知美 ,今中 博章

    日本特殊教育学会第 59 回大会 (2021つくば大会)   2021年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 新時代を生きる力を育む知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践 ―小学部・小学校における知的障害児の教科の学びを豊かにするために―

    水内 豊和 , 鈴木 俊介 , 東森 清仁 , 北村 満 , 齋藤 大地 , 青木 高光

    日本特殊教育学会第 59 回大会 (2021つくば大会)   2021年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 新時代を生きる力を育む知的・発達障害のある子の道徳教育実践 ―多様な学びの場(特別支援学校、特別支援学級、通常学級)における「特別の教科 道徳」―

    齋藤 大地 , 日置健児朗 , 宮越 淳 , 青木 利樹 , 水内 豊和 , 細川かおり

    日本特殊教育学会第 59 回大会 (2021 つくば大会)  2021年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 知的障害特別支援学校高等部における理科の授業実態 ―理科授業パッケージ開発に向けた質問紙調査より―

    岩井祐一 , 小島啓治 , 國仙久雄 , 中西史 , 齋藤大地

    第17回日本子ども学会サテライトポスターセッション  2021年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 知的障害特別支援学校における道徳教育を考える

    日本特殊教育学会第 58 回大会  2020年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • SDGsの視点からのプログラミング教育実践の目指すところ

    日本特殊教育学会第58回  2020年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 知的障害特別支援学校高等部 におけるデジタル顕微鏡の活用 ―理科授業パッケージ開発に向けた実践―

    神田実咲 , 岩井祐一 , 小島啓治 , 齋藤大地 , 國仙 久雄 , 中西史

    日本理科教育学会関東支部大会  2020年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • 知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育の充実に関する研究

    研究課題/領域番号:22K02736  2022年4月 - 2025年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:3510000円 ( 直接経費:2700000円 、 間接経費:810000円 )

 

授業

  • 障害児教育学演習AⅠ  S010410

    2022年度  ( 大学 )

  • 障害児教育学演習AⅡ  S010411

    2022年度  ( 大学 )

  • 障害児教育学演習Ⅰ  S716008

    2022年度  ( 大学 )

  • 知的障害児教育課程論  S702180

    2022年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育総論  S010016

    2022年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論(中・高)  S702251

    2022年度  ( 大学 )

  • 障害児教育学演習Ⅱ  S717004

    2022年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論(中・高)  S702261

    2022年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論  S010094

    2022年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育におけるICT活用  G381590

    2022年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論(幼・小・中・高)  S702250

    2022年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論  S010095

    2022年度  ( 大学 )

  • 知的障害児教育課程・指導法  S010295

    2022年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論  S010093

    2022年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論  S010092

    2022年度  ( 大学 )

  • 障害児教育学演習Ⅱ  S717004

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論(幼・小・中・高)  S702250

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育概論  S702130

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論  S010093

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論  S010092

    2021年度  ( 大学 )

  • データサイエンス入門  G281015

    2021年度  ( 大学 )

  • 新入生セミナー  G143001

    2021年度  ( 大学 )

  • 障害児教育学演習Ⅰ  S716008

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論(中・高)  S702251

    2021年度  ( 大学 )

  • 知的障害児教育課程論  S702180

    2021年度  ( 大学 )

  • 知的障害児教育課程・指導法  S010295

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育総論  S010016

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論  S010094

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論  S010095

    2021年度  ( 大学 )

▼全件表示

教育活動に関する受賞

  • ベストレクチャー賞

    2022年3月    

    受賞者:福田奏子・齋藤大地

    基盤教育科目「データサイエンス入門」(2020年度前期)

 

社会貢献活動

  • 幼児・児童・生徒ひとりひとりの手持ちの力を尊重し育むための教育を考えてみよう

    講師

    宇都宮大学教職センター  令和4年度教職員さまーセミナー  2022年8月

  • 特別支援教育におけるICT活用

    講師

    宇都宮大学教職センター  令和4年度教職員サマーセミナー  2022年8月

  • 特別支援学校中学部知的障害者用教科書等編集委員

    文部科学省初等中等教育局特別支援教育課  2022年7月 - 2023年3月

  • 知的障害教育における道徳教育

    講師

    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所  令和4年度第一期特別支援教育専門研修  2022年6月

メディア報道

  • 所持金額内の買い物、視覚的に支援 新聞・雑誌

    日本教育新聞社  日本教育新聞  アプリで広げる子どもの学び  2022年10月

     詳細を見る

    執筆者:本人 

  • 作文指導子どもの特性に応じた活用を 新聞・雑誌

    日本教育新聞社  日本教育新聞  アプリで広げる子どもの学び  2022年10月

     詳細を見る

    執筆者:本人 

  • 時計の表示「量」として視覚的に捉える 新聞・雑誌

    日本教育新聞社  日本教育新聞  アプリで広げる子どもの学び  2022年10月

     詳細を見る

    執筆者:本人 

  • 認知処理スタイルの違い踏まえ情報提示を 新聞・雑誌

    日本教育新聞社  日本教育新聞  アプリで広げる子どもの学び  2022年10月

     詳細を見る

    執筆者:本人 

  • 知的障害の子への道徳探る 新聞・雑誌

    日本教育新聞社  日本教育新聞  2021年11月

     詳細を見る

    執筆者:本人以外 

  • プログラミング障害児に講座 新聞・雑誌

    下野新聞社  下野新聞  2021年7月

     詳細を見る

    執筆者:本人以外 

  • 凸凹の輝く教育 学校用SNS文字で会話 新聞・雑誌

    朝日新聞社  朝日新聞  2019年5月

     詳細を見る

    執筆者:本人以外 

▼全件表示