2024/06/28 更新

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マツバラ マリ
松原 真理
MATSUBARA Mari
所属
共同教育学部 学校教育教員養成課程 自然科学系(技術) 教授
職名
教授

学位

  • 博士(工学) ( 1996年3月   宇都宮大学 )

研究分野

  • ものづくり技術(機械・電気電子・化学工学) / 通信工学  / 通信工学

学協会・団体の委員歴

  • 日本産業技術教育学会関東支部会   座長  

    2023年12月   

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    団体区分:学協会

  • 日本産業技術学会   査読委員  

    2023年4月   

  • 日本産業技術教育学会関東支部会   座長  

    2022年12月   

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    団体区分:学協会

  • 日本産業技術教育学会 全国大会   座長  

    2022年8月   

 

論文

  • M5Stackを用いた中学校技術科の複合教材の開発

    松原真理

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 10 )   87 - 92   2023年8月

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    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 教員養成学部学生向けのプログラミングに関する授業提案

    松原真理

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 10 )   97 - 102   2023年8月

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    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Scratchを用いた小学校3年生向けのプログラミング教育の授業提案

    松原真理

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 10 )   291 - 294   2023年8月

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    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • ドローンを用いた小学生を対象にしたプログラミングの授業実践

    松原真理

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   1 ( 8 )   421 - 426   2021年8月

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    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • AR を用いた中学校技術科の教材開発の可能性

    松原真理

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   1 ( 8 )   191 - 198   2021年8月

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    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

講演・口頭発表等

  • M5Stackを用いた中学校技術科の教材開発

    松原真理

    日本産業技術学会全国大会  2023年8月  日本産業技術学会

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    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:鹿児島大学   国名:日本国  

    本研究者は,小学校で実践可能なプログラミング教育の授業計画を立てることを目的とし,平成28年から公立小学校3年生に対し‘総合的な学習の時間’の中でプログラミングの授業実践を行ってきた.今回,令和2年に行った授業実践について報告する.

  • 小学校におけるLMSを活用したプログラミング学習の授業実践及び効果検証

    石島隆志

    日本産業技術学会全国大会  2023年8月  日本産業技術学会

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    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:鹿児島大学   国名:日本国  

    本研究者は,小学校で実践可能なプログラミング教育の授業計画を立てることを目的とし,平成28年から公立小学校3年生に対し‘総合的な学習の時間’の中でプログラミングの授業実践を行ってきた.今回,令和2年に行った授業実践について報告する.

  • 中・高の連携を考慮したプログラミング教育の提案

    大山真治

    日本産業技術教育学会関東支部会  2021年12月  日本産業技術教育学会

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    開催年月日: 2021年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:横浜国大   国名:日本国  

  • ドローンを使った小学生に対する授業実践

    松原真理

    日本産業技術学会全国大会  2021年8月  日本産業技術学会

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    開催年月日: 2021年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:北海道大学   国名:日本国  

    本研究者は,小学校で実践可能なプログラミング教育の授業計画を立てることを目的とし,平成28年から公立小学校3年生に対し‘総合的な学習の時間’の中でプログラミングの授業実践を行ってきた.今回,令和2年に行った授業実践について報告する.

 

授業

  • 電気電子工学  S010327

    2022年度  ( 大学 )

  • 電気工学  S010229

    2022年度  ( 大学 )

  • 中等技術科指導法C  S010348

    2022年度  ( 大学 )

  • 創造ものづくり入門  G560044

    2022年度  ( 大学 )

  • 新入生セミナー  G144001

    2022年度  ( 大学 )

  • 技術研究セミナーⅠ  S010531

    2022年度  ( 大学 )

  • 工業科教育法Ⅱ  S918107

    2022年度  ( 大学 )

  • 工業数学  S010333

    2022年度  ( 大学 )

  • 技術分野卒業論文  S637004

    2022年度  ( 大学 )

  • 中等技術科指導法D  S010349

    2022年度  ( 大学 )

  • 電気工学演習  S010351

    2022年度  ( 大学 )

  • 技術研究セミナーⅡ  S010532

    2022年度  ( 大学 )

  • 技術研究セミナーⅡ  S635008

    2021年度  ( 大学 )

  • ディジタル電子回路  S627010

    2021年度  ( 大学 )

  • 技術科教育法Ⅲ  S617000

    2021年度  ( 大学 )

  • ものづくり教育  S107964

    2021年度  ( 大学 )

  • 電気電子工学  S010327

    2021年度  ( 大学 )

  • 工業数学  S010333

    2021年度  ( 大学 )

  • 電気工学  S010229

    2021年度  ( 大学 )

  • 技術分野卒業論文  S637004

    2021年度  ( 大学 )

  • 技術研究セミナーⅠ  S634001

    2021年度  ( 大学 )

  • 技術科教育法Ⅱ  S616003

    2021年度  ( 大学 )

  • 技術学実験実習Ⅱ  S608000

    2021年度  ( 大学 )

  • 工業数学  S010333

    2021年度  ( 大学 )

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社会貢献活動

  • とちぎ未来こども創造大学

    司会

    宇都宮大学  2023年11月

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    対象: 小学生

  • 城東小学校プログラミングの授業

    講師

    2015年 - 2023年