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持続可能な地域の形成条件に関する事例研究(3):東京都板橋区におけるESD・SDGsに関わる市民の学習活動を事例にして
二ノ宮リムさち・齋藤真哉・的野信一・近藤牧子・荻野亮吾・田中治彦・岩本泰・湯本浩之
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要
7
251
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270
2023.3
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持続可能な地域の形成条件に関する事例研究(2):札幌市におけるESD・SDGs推進体制を事例にして
近藤牧子・荻野亮吾・田中治彦・二ノ宮リムさち・岩本泰・湯本浩之
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要
7
234
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250
2023.3
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持続可能な地域の形成条件に関する事例研究(1):岡山市におけるESD・SDGs推進体制を事例にして
荻野亮吾・田中治彦・近藤牧子・二ノ宮リムさち・岩本泰・湯本浩之
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要
7
234
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250
2023.3
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開発教育協会の組織事業の概要と今後の課題
Invited
湯本浩之
世界の社会福祉年鑑
22
416
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436
2022.11
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積極的平和としての貧困撲滅と格差是正に向けて:アジア生協協力基金の役割と今後の課題
Invited
湯本 浩之
生活協同組合研究
561
40
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48
2022.10
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Questioning the 'politicization of education': Development education and citizenship education in the context of Japanese education policies
Reviewed
Hiroyuki Yumoto
International Journal of Development Education and Global Learning
Vol. 8
(
No. 3
)
43
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61
2017.3
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開発教育から見るポストDESDに向けた課題と展望:市民セクターによる教育ネットワークづくるに向けて
Invited
湯本浩之
日本の社会教育第59集『社会教育としてのESD:持続可能な地域をつくる』
59
194
-
204
2015.9
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「政治化する教育」を問う:シティズンシップ教育の今日的な意味と開発教育への示唆
Invited
湯本浩之
開発教育
(
61
)
22
-
30
2014.12
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持続可能な社会構築における教育の役割:“市民の形成”に向けた社会運動体としてのグローバル・ネットワークへ
Invited
湯本浩之
環境教育と開発教育―実践的統一への展望:ポスト2015のESDへ
195
-
210
2014.7
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グローバル資本主義時代における開発教育教材「貿易ゲーム」の今日的意義と実践上の課題
Reviewed
湯本浩之
宇都宮大学留学生教育研究論集
(
第5号
)
15
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25
2014.7
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地域課題に向き合うファシリテーターの役割:開発教育の経験と視点から
湯本浩之
社会教育学研究
第50巻
(
第1号
)
51
-
55
2014.3
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英国におけるグローバル教育の成立と展開:ワールドスタディーズと開発教育を中心に
湯本浩之
グローバル・ティーチャーの理論と実践:英国の大学とNGOによる教員養成と開発教育の試み
438
-
470
2011.7
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オルタナティブな経済と開発教育:「経済」の原点と「教育」との接点を問う
Invited
湯本浩之
開発教育
(
57
)
12
-
30
2010.8
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欧州の開発教育の現状と課題:政策文書「欧州開発コンセンサス:開発教育と意識喚起の貢献」を手がかりとして
湯本浩之
立教大学教育学科研究年報
(
第53号
)
47
-
63
2010.3
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参加型学習の系譜:戦後の国際開発における「参加」を手がかりに
湯本浩之
開発教育
(
No.54
)
23
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38
2007.10
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欧州におけるグローバル教育の新たな展開とその構図
湯本浩之
開発教育
(
No.49
)
124
-
129
2004.2
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日本における開発教育の歴史と現状
Invited
湯本浩之
IDCJ Forum
(
No.20
)
11
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17
2000.3
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日本のNGO活動の現状と課題
湯本浩之
歴史地理教育
(
No.589
)
34
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39
1999.1
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国際協力とボランティア:日本のNGOの試行錯誤の経験から
Invited
湯本浩之
現代のエスプリ
(
No.21
)
83
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96
1994.4
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日本のNGO活動の使命と役割:「第三セクター」としてのNGO活動
Invited
湯本浩之
都市問題研究
第43巻
(
第11号
)
70
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81
1991.11