2022/05/12 更新

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ユモト ヒロユキ
湯本 浩之
Yumoto Hiroyuki
所属
学内共同施設 留学生・国際交流センター 教授
学内共同施設 留学生・国際交流センター 副センター長
地域創生科学研究科 博士前期課程 社会デザイン科学専攻 グローバル・エリアスタディーズプログラム プログラム長/教授
地域創生科学研究科 博士後期課程 先端融合科学専攻 グローバル地域デザインプログラム 教授
職名
教授
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プロフィール
上智大学文学部卒業後、在中央アフリカ共和国日本大使館に在外公館派遣員として2年間在勤。帰国後、現在の(認定NPO法人)国際協力NGOセンター事務局次長や(認定NPO法人)開発教育協会事務局長を歴任。立教大学大学院教育学研究科博士後期課程中退後、立教大学文学部特任准教授を経て、2013年4月に宇都宮大学に着任。同大では現在、グローバル教育や持続可能な開発のための教育(ESD)をはじめ、グローバル人材育成に関連した授業を担当している。 その他、(認定NPO法人)開発教育協会代表理事、(公益財団法人)生協総合研究所「アジア生協協力基金」運営委員長、(公益信託)今井記念海外協力基金諮問委員などのほか、各地の自治体や教育委員会などが主催する市民講座や各種研修会の講師やファシリテーターを多数務めている。専門は、国際教育論、国際開発論、市民社会組織論。近著に『グローバル時代の「開発」を考える:世界と関わり、共に生きるための7つのヒント』(共編著、明石書店、2017年)、『SDGsと開発教育:持続可能な開発目標のための学び』(共編著、学文社、2016年)などがある。

学位

  • 修士(教育学) ( 2007年3月   立教大学 )

研究キーワード

  • 参加型学習 アクティブ・ラーニング ワークショップ ファシリテーション

  • 開発教育 グローバル教育 持続可能な開発のための教育(ESD)地球市民教育(GCED)

  • 市民社会組織(CSO/NGO/NPO)国際協力 国際開発 持続可能な開発(SD/SDGs) 

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / グローバル・イシューズ(地球的課題)に関する教材・カリキュラム開発

  • 人文・社会 / 国際関係論  / グローバル・イシューズ(地球的課題)に取り組む市民社会組織の教育的役割

  • 人文・社会 / 国際関係論  / 市民社会組織(NGO/NPO)による市民啓発・キャンペーンの教育的役割

  • 人文・社会 / 教育学  / グローバル教育や開発教育等の歴史研究および政策研究

所属学協会

  • 日本ESD学会

    2017年 - 現在

  • 日本社会教育学会

    2012年 - 現在

  • 開発教育協会

    1996年 - 現在

  • 日本環境教育学会

    2011年 - 現在

学協会・団体の委員歴

  • 開発教育協会   代表理事  

    2020年 - 現在   

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    団体区分:学協会

  • 日本ESD学会   評議員兼理事(学会誌編集委員長)  

    2020年 - 現在   

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    団体区分:学協会

  • NPO法人アジア・コミュニティセンター21   理事  

    2019年 - 現在   

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    団体区分:その他

  • 日本社会教育学会   常任理事(国際交流担当)  

    2019年 - 2021年   

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    団体区分:学協会

  • 佐野市人権推進審議会   会長  

    2018年 - 現在   

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    団体区分:自治体

  • 日本ESD学会   学会誌副編集委員長(兼編集幹事)  

    2018年 - 2020年   

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    団体区分:学協会

  • 日本ESD学会   評議員兼理事(学会誌編集担当)  

    2017年 - 2018年   

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    団体区分:学協会

  • Editorial Board of IJDEGL   理事  

    2015年 - 現在   

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    開発教育やグローバル教育に関する国際学術研究誌である“International Journal of Development Education and Global Learning (IJDEGL)”(発行:UCL IOE Press)の編集理事会に理事として参加。

  • 公益財団法人日本YMCA同盟   主事論文審査委員  

    2014年 - 現在   

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    団体区分:その他

  • 公益財団法人生協総合研究所「アジア生協協力基金」   運営委員  

    2014年 - 現在   

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    団体区分:その他

  • 公益信託今井記念海外協力基金   諮問委員  

    2008年 - 現在   

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    団体区分:その他

  • 開発教育協会   副代表理事  

    2008年 - 2019年   

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    団体区分:学協会

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論文

  • Questioning the 'politicization of education': Development education and citizenship education in the context of Japanese education policies 査読

    Hiroyuki Yumoto

    International Journal of Development Education and Global Learning   Vol. 8 ( No. 3 )   43 - 61   2017年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.18546/IJDEGL.8.3.04

  • 開発教育から見るポストDESDに向けた課題と展望:市民セクターによる教育ネットワークづくるに向けて 招待

    湯本浩之

    日本の社会教育第59集『社会教育としてのESD:持続可能な地域をつくる』   59   194 - 204   2015年9月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

  • 「政治化する教育」を問う:シティズンシップ教育の今日的な意味と開発教育への示唆 招待

    湯本浩之

    開発教育   ( 61 )   22 - 30   2014年12月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

  • 持続可能な社会構築における教育の役割:“市民の形成”に向けた社会運動体としてのグローバル・ネットワークへ 招待

    湯本浩之

    環境教育と開発教育―実践的統一への展望:ポスト2015のESDへ   195 - 210   2014年7月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

  • グローバル資本主義時代における開発教育教材「貿易ゲーム」の今日的意義と実践上の課題 査読

    湯本浩之

    宇都宮大学留学生教育研究論集   ( 第5号 )   15 - 25   2014年7月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 地域課題に向き合うファシリテーターの役割:開発教育の経験と視点から

    湯本浩之

    社会教育学研究   第50巻 ( 第1号 )   51 - 55   2014年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 英国におけるグローバル教育の成立と展開:ワールドスタディーズと開発教育を中心に

    湯本浩之

    グローバル・ティーチャーの理論と実践:英国の大学とNGOによる教員養成と開発教育の試み   438 - 470   2011年7月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

  • オルタナティブな経済と開発教育:「経済」の原点と「教育」との接点を問う 招待

    湯本浩之

    開発教育   ( 57 )   12 - 30   2010年8月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

  • 欧州の開発教育の現状と課題:政策文書「欧州開発コンセンサス:開発教育と意識喚起の貢献」を手がかりとして

    湯本浩之

    立教大学教育学科研究年報   ( 第53号 )   47 - 63   2010年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 参加型学習の系譜:戦後の国際開発における「参加」を手がかりに

    湯本浩之

    開発教育   ( No.54 )   23 - 38   2007年10月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

  • 欧州におけるグローバル教育の新たな展開とその構図

    湯本浩之

    開発教育   ( No.49 )   124 - 129   2004年2月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 日本における開発教育の歴史と現状 招待

    湯本浩之

    IDCJ Forum   ( No.20 )   11 - 17   2000年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 日本のNGO活動の現状と課題

    湯本浩之

    歴史地理教育   ( No.589 )   34 - 39   1999年1月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 国際協力とボランティア:日本のNGOの試行錯誤の経験から 招待

    湯本浩之

    現代のエスプリ   ( No.21 )   83 - 96   1994年4月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 日本のNGO活動の使命と役割:「第三セクター」としてのNGO活動 招待

    湯本浩之

    都市問題研究   第43巻 ( 第11号 )   70 - 81   1991年11月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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書籍等出版物

  • 知る・わかる・伝える Ⅲ 生産と消費・気候変動・海の豊かさ・陸の豊かさ・平和と公正

    ( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第5章「平和と公正をすべての人に」)

    学文社  2022年2月  ( ISBN:9784762031106

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    総ページ数:160   担当ページ:113-130   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • SDGs学習のつくり方:開発教育実践ハンドブックⅡ

    「SDGsと開発教育」研究会( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第5章「SDGsを批判的に検討する:SDGs学習の死角を乗り越えるために」)

    開発教育協会  2021年3月 

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    総ページ数:96   担当ページ:22-26   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • 国際協力の行方:経済・開発・オルタナティブ

    吉川健治(編)( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第3章「オルタナティブな開発と教育:持続可能な開発目標(SDGs)における開発教育の課題と役割」)

    春風社  2020年3月  ( ISBN:9784861106460

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    総ページ数:141   担当ページ:59-83   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 多文化共生をどう捉えるか

    宇都宮大学国際学部(編)( 担当: 共著 ,  範囲: 「共に生きる」ことのできる社会づくりに向けた教育:持続可能な開発のための教育(ESD)と多文化共生)

    下野新聞社  2018年10月 

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    総ページ数:183   担当ページ:44-48   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • グローバル時代の「開発」を考える:世界と関わり、共に生きるための7つのヒント

    西あい・湯本浩之( 担当: 共編者(共編著者))

    明石書店  2017年8月  ( ISBN:9784750345550

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    総ページ数:300   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • SDGsと開発教育:持続可能な開発目標のための学び

    田中治彦・三宅隆史・湯本浩之( 担当: 共編者(共編著者))

    学文社  2016年8月  ( ISBN:9784762026492

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    総ページ数:296   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 国際協力用語集【第4版】

    ( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 「参加型学習」「総合的な学習の時間」「グローバル教育」「ファシリテーター」「フォトランゲージ」「ワークショップ」)

    国際開発ジャーナル社  2014年9月 

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    総ページ数:353   記述言語:日本語   著書種別:事典・辞書

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MISC

  • 第7回国際成人教育会議(CONFINTEA VII)に向けて

    湯本浩之

    学会からのお知らせ   ( 233 )   13 - 14   2021年12月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:会議報告等  

  • SDGs後の世界は持続可能なのか?:「SDGsを学ぶこと」の死角と課題を考える 招待

    湯本浩之

    DEAR News   ( 200 )   2 - 4   2021年2月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

  • 書評『知る・わかる・伝えるSDGs I:貧困・食料・健康・ジェンダー・水と衛生』

    湯本浩之

    ESD研究   ( 3 )   112 - 113   2020年8月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • ゆたかな世界認識と地球規模でものを考える教育をどう創造するか (2) ゆたかな世界認識を育てるとりくみをとおして/3.このレポートに学ぶ

    湯本浩之

    日本の教育   69   225 - 227   2020年7月

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    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:会議報告等  

  • 知っていますかSDGs:持続可能な開発目標の概要と課題 招待

    湯本浩之

    新教育ライブラリPremier   1   22 - 25   2020年5月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 新型コロナウイルス感染症とわたしたち

    岩岡由季子・伊藤容子・中園真由美・中村絵乃・湯本浩之

    Global Express   ( 第22号 )   2020年4月

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    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

  • 書評『SDGs時代の国際協力:アジアで共に学校をつくる』

    湯本浩之

    エイセフコミュニケーション   ( No. 60 )   2020年

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • ウェブ版「開発教育Q&A」

    近藤牧子・田中治彦・中村絵乃・湯本浩之

    「開発教育協会」公式ウェブサイト   2019年12月

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    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

    その他リンク: http://www.dear.or.jp/org/2076/

  • 書評『SDGsを学ぶ: 国際開発・国際協力入門』

    湯本浩之

    ESD研究   2   69 - 69   2019年8月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

  • 視察報告:認定特定非営利法人アジア・コミュニティ・センター21「スリランカ女性住民組織による共同農業ビジネス開発と市場開拓を通じた地場産業の育成と女性のエンパワメント」」

    湯本浩之

    アジアに架ける橋:アジア生協協力金活動報告書2019   38 - 40   2019年6月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

  • ポストSDGs:西暦2030年後の世界は持続可能か

    湯本浩之

    生活協同組合研究   ( 518 )   2 - 3   2019年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

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講演・口頭発表等

  • 日本社会の「貧困・格差」の現状とその論点 招待

    湯本浩之

    第39回開発教育全国研究集会(d-lab2021)  2021年11月  開発教育協会

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    開催年月日: 2021年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:オンライン  

  • ESDにおける開発教育教材の応用と課題

    湯本浩之

    日本ESD学会第2回大会  日本ESD学会

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    開催年月日: 2019年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:宮城教育大学  

  • 開発教育における「開発」概念の模索とSDGs

    湯本浩之

    日本社会教育学会第64回研究大会  日本社会教育学会

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    開催年月日: 2017年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:埼玉大学  

  • グローバル時代の「豊かさ」を考える:「貧しさ」とは「豊かさ」とは何か 招待

    湯本浩之・小泉雅弘

    第35回全国開発教育研究集会  開発教育協会

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    開催年月日: 2017年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:JICA地球ひろば(東京・市ヶ谷)  

  • 開発教育における「先住民族」学習の経験と課題 招待

    湯本浩之

    日本国際教育学会第25回大会  日本国際教育学会

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    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:宇都宮大学  

  • 地域課題に向き合うファシリテーターの役割:開発教育の経験と観点から

    湯本浩之

    六月集会「プロジェクト研究:社会教育としてのESD/ESDと学びの組織者」  日本社会教育学会

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    開催年月日: 2013年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:筑波大学  

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その他研究活動

  • ALE(成人学習・教育)研究プロジェクト

    2021年
    -
    現在

  • SDGsオンライン講座研究会

    2019年
    -
    現在

  • 開発教育におけるSDGs研究

    2019年
    -
    現在

  • プロジェクト研究「SDGsと社会教育・生涯学習」

    2019年
    -
    現在

 

授業

  • SDGs入門  G285001

    2021年度  ( 大学 )

  • SDGs入門  G285002

    2021年度  ( 大学 )

  • SDGs入門  G285003

    2021年度  ( 大学 )

  • グローバル教育論  K170562

    2021年度  ( 大学 )

  • 国際協力研究F(グローバル教育論演習)  K170732

    2021年度  ( 大学 )

  • 卒業研究Ⅱ  K171031

    2021年度  ( 大学 )

  • 卒業研究Ⅰ  K171029

    2021年度  ( 大学 )

  • 卒業研究準備演習  K199531

    2021年度  ( 大学 )

  • 卒業研究Ⅱ  K171032

    2021年度  ( 大学 )

  • Globalization and Society  B100018

    2021年度  ( 大学院 )

  • SDGs入門  G285000

    2021年度  ( 大学 )

  • 日研生特別研究Ⅱ  R110025

    2020年度  ( 大学 )

  • SDGs入門  G285007

    2020年度  ( 大学 )

  • 国際キャリア教育  K170601

    2020年度  ( 大学 )

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教育活動に関する受賞

  • 第14回ベストレクチャー賞

    2017年9月   宇都宮大学  

    受賞者:湯本浩之

    対象科目:基盤教育科目「ワークショップで学ぶ変わりゆく現代社会と私たち」

  • 第13回ベストレクチャー賞

    2016年9月   宇都宮大学  

    受賞者:湯本浩之

    対象科目:基盤教育科目「ワークショップで学ぶ変わりゆく現代社会と私たち」

 

社会貢献活動

  • 人権教育の視点:「SDGs」から考える「人権教育」

    講師

    栃木県総合教育センター生涯学習部  令和3年度人権教育指導者専門研修  栃木県総合教育センター  2021年9月

  • 国際理解教育論

    講師

    公益財団法人 医療研修推進財団  第48回(令和3年度)理学療法士・作業療法士・言語聴覚士養成施設教員等講習会  2021年8月

  • 持続可能な開発目標(SDGs)のための学び:SDGs時代の国際理解教育としての「ESD」

    講師

    埼玉県立総合教育センター  令和3年度「国際理解教育実践研修:SDGsの視点による」  埼玉県立総合教育センター  2021年7月

  • 第3回「貧困・格差」

    講師

    NPO法人開発教育協会  DEARカレッジ:SDGs学習のつくりかた [テーマ編]  2021年6月

  • 人権教育の視点:私の中の“排除”と“包摂”

    講師

    栃木県総合教育センター生涯学習部  令和2年度人権教育指導者専門研修  栃木県総合教育センター  2020年6月

  • 多文化共生を考える~共に生きる世界、今こそ自分を見つめよう~

    講師

    足利市織姫公民館  第30回地球市民講座  足利市織姫公民館  2019年11月

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    第5回講座「あなたの“仲間”は誰ですか?~“わたし”の中の“排除”と“包摂”」

  • 第5回「あなたの“仲間”は誰ですか?:“わたし”の中の“排除”と“包摂”

    講師

    足利市織姫公民館  地球市民講座「多文化共生を考える~共に生きる世界、今こそ自分を見つめよう~」  足利市織姫公民館  2019年11月

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    第1回講座「写真で学ぼう!地球の食卓~“食”から考える世界の多様性」

  • 佐野市人権推進審議会

    佐野市市民生活部人権・男女共同参画課人権推進係  佐野市役所  2019年11月 - 2019年12月

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    第3期佐野市人権教育・啓発推進行動計画の立案と答申

  • みんなで作ろうSDGsの教材

    講師

    (NPO法人)ジアキリスト教教育基金(ACEF)  ACEF秋のセミナー  JICA地球ひろば(東京・市ヶ谷)  2019年10月

  • 第1回「写真で学ぼう!地球の食卓「食」から考える世界の多様性」

    インタビュアー

    足利市織姫公民館  地球市民講座「多文化共生を考える~共に生きる世界、今こそ自分を見つめよう~」  足利市織姫公民館  2019年10月

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    第1回講座「写真で学ぼう!地球の食卓~“食”から考える世界の多様性」

  • 多文化共生について考える:「食」から考える世界の多様性

    講師

    足利市教育委員会事務局生涯学習課  2019年度人権教育指導者養成研修  足利市筑波公民館  2019年10月

     詳細を見る

    講義題目「多文化共生について考える:“食”から考える世界の多様性」

  • 選択必修領域「持続可能な社会づくりに向けたアクティブ・ラーニングの理論と実践」

    講師

    宇都宮大学教職センター  2019年度宇都宮大学免許状更新講習  宇都宮大学  2019年8月

  • 持続可能な開発目標(SDGs)のための学び:「ESD」と「SDGs 4.7」

    講師

    埼玉県立総合教育センター  令和元年度「国際理解教育実践研修:SDGsの視点による」  埼玉県立総合教育センター  2019年7月

  • 人権教育の視点:「わたし」の中の“排除”と“包摂”

    講師

    栃木県総合教育センター生涯学習部  平成31年度人権教育指導者専門研修  栃木県総合教育センター  2019年6月

  • 人権教育の視点:「わたし」の中の“排除”と“包摂”

    講師

    栃木県総合教育センター生涯学習部  平成30年度人権教育指導者専門研修  栃木県総合教育センター  2018年6月

  • 平成国際理解教育研修

    講師

    埼玉県総合教育センター 

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メディア報道

  • 宇都宮大学国際学部国際学科「多文化共生」人材巣立つ 新聞・雑誌

    日本経済新聞社  「UPDATE 知の現場」  2020年8月

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    執筆者:本人以外 

学術貢献活動

  • 第12回日韓学術交流研究大会

    企画立案・運営等

    日本社会教育学会「日韓学術交流研究大会」運営委員会  2021年11月

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    種別:大会・シンポジウム等