大学教育推進機構 基盤教育センター 副センター長/総合企画室 室員
大学教育推進機構 教学マネジメント企画室 副室長
2024/06/27 更新
人文・社会 / 教育工学 / 学習支援
人文・社会 / 教育工学 / 学習環境デザイン
人文・社会 / 高等教育学 / 高等教育の質的研究
京都大学 文学研究科 行動文化学専攻 博士後期課程
2008年4月 - 2012年3月
京都大学 人間・環境学研究科 共生文明学専攻 修士課程
2006年4月 - 2008年3月
京都大学 経済学部 経済学科
2002年4月 - 2006年3月
日本教育工学会
日本高等教育学会
大学教育学会
日本教育工学会 国際委員会幹事
2023年 - 現在
団体区分:学協会
日本教育工学会 企画戦略国際委員会委員
2021年 - 2023年
CEREAL(千葉大学ALPS履修証明プログラム修了生ネットワーク) 教育・学修支援実践論集編集委員会 編集委員長
2019年 - 現在
ニューノーマル時代の学習環境をデザインするには : 学習環境ハンドブックの開発と拡張版LSRSの試行報告 査読
千葉美保子, 嶋田みのり, 多田泰紘, 石井和也
大学教育学会誌 45 ( 2 ) 175 - 180 2023年12月
ニューノーマル時代における学習環境・学習支援のデザインを考える 査読
千葉美保子,石井和也,浦田悠,多田泰紘
大学教育学会誌 44 ( 2 ) 173 - 178 2022年12月
学習者中心の教学マネジメントとIRに関する実践的研究 査読
藤木清 , 松尾美香 , 荒木俊博 , 望月雅光 , 石井和也 , 川越明日香
大学教育学会誌 43 ( 2 ) 124 - 128 2021年12月
Bullet Train Plan As a Transnational Infrastructure 査読
Kazuya Ishii
Reconstruction of the Intimate and Public Spheres Proceedings of the 5th Next-Generation Global Workshop 2013年3月
Networked Convenience Stores and the Contemporary Family: Focusing on the Various Roles and Functions of Convenience Stores 査読
Kazuya Ishii
Reconstruction of the Intimate and Public Spheres Proceedings of the 2nd Next-Generation Global Workshop 534 - 544 2010年3月
都市の統一化と不安定性:ジンメルにおける『よそ者』概念を通じて 査読
石井和也
社会システム研究 13 129 - 140 2010年3月
A Sociological Investigation on Convenience Stores in Kyoto: Reconsideration of the General Concept of “Public / Private” in Urban Spaces 査読
Kazuya Ishii
Reconstruction of the Intimate and Public Spheres Proceedings of the 1st Next-Generation Global Workshop 545 - 554 2009年3月
都市における二つの力学:没場所性をめぐって 査読
石井和也
社会システム研究 12 65 - 75 2009年3月
都市空間の90年代をめぐる考察:原宿を事例として 査読
石井和也
ソシオロゴス 31 116 - 136 2007年9月
様々な学習環境
石井和也, 川面きよ, 千葉美保子, 村上正行
学習環境デザインブック 12 - 31 2024年3月
ブレンディッド・ラーニングの推進と多面的評価による自律的学修者の育成 招待
石井和也
大学教育と情報 2022 ( 4 ) 18 - 19 2023年3月
ピアサポート組織の立ち上げプロセスへの 学生の深い関与と参画動機:コロナ禍後に立ち上げられたピアサポート組織を事例として
石井和也
大学教育学会第46回大会 2024年6月 大学教育学会
インフォーマルな学習環境の運営に関わる大学生による 拡張版LSRS(Learning Space Rating System)の試行:拡張版LSRSを学生スタッフの研修に取り入れることは可能か
石井和也
大学教育学会第45回大会 2023年6月 大学教育学会
宇都宮大学のピアサポート活動 招待
石井和也
2022年度CEREAL BitMeeting 2022年12月 CEREAL
可視化に関する宇都宮大学の取組 招待
石井和也
2022年度CEREAL教育・学修支援アニュアルミーティング 2022年9月 CEREAL
大学生における「居場所」の生成と消滅に関する考察
石井和也
大学教育学会第44回大会 2022年6月
ニューノーマル時代における学習環境・学習支援のデザインに関するインタビュー調査の概要と論点整理
石井和也
大学教育学会第44回大会 2022年6月
コロナ禍におけるラーニングコモンズに関する議論の変化:文献調査を中心として
川面きよ , 千葉美保子 , 石井和也
第28回大学教育研究フォーラム 2022年3月
大学生にとっての「居場所」が意味するものは何か
石井和也
日本高等教育学会研究交流集会 2021年12月
大学生における「居場所」の特徴に関する考察:「異質な者」との交流に着目して
石井和也
大学教育学会第43回大会 2021年6月
学習者中心の教学マネジメントとIRに関する実践的研究:授業運営への学生参加の取組
石井和也
大学教育学会第43回大会 2021年6月
学生と教員との協働によるルーブリック作成の試み:学生発案型授業を事例として
石井和也
第27回大学教育研究フォーラム 2021年3月
学生が学生に「教える」際の演技に関する一考察:学生発案型授業のスチューデント・アシスタントを事例として
石井和也
大学教育学会第42回大会 2020年6月
学生は授業外での学びが学生自身に何をもたらすと考えているか:学生による自己評価を通じた考察
石井和也
日本高等教育学会第23回大会 2020年5月
学生が学生に「教える」経験にはどのような意義があるのか:学生発案型授業を事例とした質的研究
石井和也
第26回大学教育研究フォーラム 2020年3月
学修成果可視化の対象単位に関する一考察:全学的教育目標とDP(ディプロマ・ポリシー)に着目して
林透 石井和也
大学教育学会2019年度課題研究集会 2019年11月
大学における授業外学習はどのように分類されるのか:授業外学習を促すための教育実践研究における記述に着目して
石井和也
日本高等教育学会第22回大会 2019年6月
学生はどのような動機で授業の企画・運営に参画するのか:学生発案型授業を事例として
石井和也
大学教育学会第41回大会 2019年6月
汎用的能力可視化システムの運用から見える教員と学生との意識差
石井和也
第25回大学教育研究フォーラム 2019年3月
能動的学修の実践と成果の可視化:アクティブラーニング環境の整備/学修到達度可視化システムの開発 招待
石井和也
地域科学研究会高等教育活性化シリーズ385「学修成果可視化の取組みと実際II」 2019年3月
学生発案型授業を通じた学生の学びと成長
石井和也 桑島英理佳
大学教育学会2018年度課題研究集会 2018年12月
Bullet Train Plan As a Transnational Infrastructure 国際会議
Kazuya Ishii
Global Center of Excellence at Kyoto University for Reconstruction of the Intimate and Public Spheres in 21st Century Asia 5thWS 2012年11月
鉄道路線図の変容と社会的受容:地図の社会学的分析に向けて
石井和也
日本社会学会第83回大会 2010年11月
Networked Convenience Stores and the Contemporary Family: Focusing on the Various Roles and Functions of Convenience Stores 国際会議
Kazuya Ishii
Global Center of Excellence at Kyoto University for Reconstruction of the Intimate and Public Spheres in 21st Century Asia 2ndWS 2009年11月
都市におけるコンビニエンス・ストアの変遷と現代的役割:CVSとそれを取り囲む人々との相互作用に注目して
石井和也
関西社会学会第60回大会 2009年5月
京都市におけるコンビニエンス・ストアをめぐる意識調査:都市における公/私概念の再構成に向けて
石井和也
京都大学グローバルCOEプログラム「親密圏と公共圏の再編成をめざすアジア拠点」2009年度研究成果報告会 2009年4月
A Sociological Investigation on Convenience Stores in Kyoto: Reconsideration of a General Concept of "Public/Private" in Urban Spaces 国際会議
Kazuya Ishii
Global Center of Excellence at Kyoto University for Reconstruction of the Intimate and Public Spheres in 21st Century Asia 1stWS 2009年1月
80年代と90年代の都市空間の連続と断絶:原宿を事例として
石井和也
関西社会学会第58回大会 2007年5月
宇大を学ぶ G845911
2022年度 ( 大学 )
大学教育と学士力 G845350
2022年度 ( 大学 )
アカデミック・スキルズ G845348
2022年度 ( 大学 )
宇大生の宇大生による宇大生のための理想の授業 G845150
2022年度 ( 大学 )
宇大を学ぶ G845911
2021年度 ( 大学 )
アカデミック・スキルズ G845348
2021年度 ( 大学 )
宇大生の宇大生による宇大生のための理想の授業 G845150
2021年度 ( 大学 )
大学教育と学士力 G845350
2021年度 ( 大学 )
先輩に学ぶ G870900
2021年度 ( 大学 )
ソーシャルスキル演習 R211003
2021年度 ( 大学 )
日本学生支援機構 令和2年度学生生活にかかる喫緊の課題に関するセミナー
日本学生支援機構 2020年12月