2023/06/12 更新

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イシイ カズヤ
石井 和也
Ishii Kazuya
所属
大学教育推進機構 基盤教育センター 准教授
大学教育推進機構 基盤教育センター 副センター長/総合企画室 室員
大学教育推進機構 教学マネジメント企画室 副室長
職名
准教授

研究分野

  • 人文・社会 / 教育工学  / 学習支援

  • 人文・社会 / 教育工学  / 学習環境デザイン

  • 人文・社会 / 高等教育学  / 高等教育の質的研究

学歴

  • 京都大学   文学研究科   行動文化学専攻 博士後期課程

    2008年4月 - 2012年3月

  • 京都大学   人間・環境学研究科   共生文明学専攻 修士課程

    2006年4月 - 2008年3月

  • 京都大学   経済学部   経済学科

    2002年4月 - 2006年3月

所属学協会

  • 日本教育工学会

  • 日本高等教育学会

  • 大学教育学会

学協会・団体の委員歴

  • 日本教育工学会   国際委員会幹事  

    2023年 - 現在   

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    団体区分:学協会

  • 日本教育工学会   企画戦略国際委員会委員  

    2021年 - 2023年   

  • CEREAL(千葉大学ALPS履修証明プログラム修了生ネットワーク)   教育・学修支援実践論集編集委員会 編集委員長  

    2019年 - 現在   

 

論文

  • ニューノーマル時代における学習環境・学習支援のデザインを考える 査読

    千葉美保子,石井和也,浦田悠,多田泰紘

    大学教育学会誌   44 ( 2 )   173 - 178   2022年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 学習者中心の教学マネジメントとIRに関する実践的研究 査読

    藤木清 , 松尾美香 , 荒木俊博 , 望月雅光 , 石井和也 , 川越明日香

    大学教育学会誌   43 ( 2 )   124 - 128   2021年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Bullet Train Plan As a Transnational Infrastructure 査読

    Kazuya Ishii

    Reconstruction of the Intimate and Public Spheres Proceedings of the 5th Next-Generation Global Workshop   2013年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • Networked Convenience Stores and the Contemporary Family: Focusing on the Various Roles and Functions of Convenience Stores 査読

    Kazuya Ishii

    Reconstruction of the Intimate and Public Spheres Proceedings of the 2nd Next-Generation Global Workshop   534 - 544   2010年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 都市の統一化と不安定性:ジンメルにおける『よそ者』概念を通じて 査読

    石井和也

    社会システム研究   13   129 - 140   2010年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • A Sociological Investigation on Convenience Stores in Kyoto: Reconsideration of the General Concept of “Public / Private” in Urban Spaces 査読

    Kazuya Ishii

    Reconstruction of the Intimate and Public Spheres Proceedings of the 1st Next-Generation Global Workshop   545 - 554   2009年3月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 都市における二つの力学:没場所性をめぐって 査読

    石井和也

    社会システム研究   12   65 - 75   2009年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 都市空間の90年代をめぐる考察:原宿を事例として 査読

    石井和也

    ソシオロゴス   31   116 - 136   2007年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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MISC

  • ブレンディッド・ラーニングの推進と多面的評価による自律的学修者の育成 招待

    石井和也

    大学教育と情報   2022 ( 4 )   18 - 19   2023年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

講演・口頭発表等

  • インフォーマルな学習環境の運営に関わる大学生による 拡張版LSRS(Learning Space Rating System)の試行:拡張版LSRSを学生スタッフの研修に取り入れることは可能か

    石井和也

    大学教育学会第45回大会  2023年6月  大学教育学会

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    開催年月日: 2023年6月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:大阪大学   国名:日本国  

  • 宇都宮大学のピアサポート活動 招待

    石井和也

    2022年度CEREAL BitMeeting  2022年12月  CEREAL

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    開催年月日: 2022年12月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:立正大学   国名:日本国  

  • 可視化に関する宇都宮大学の取組 招待

    石井和也

    2022年度CEREAL教育・学修支援アニュアルミーティング  2022年9月  CEREAL

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    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:立正大学   国名:日本国  

  • 大学生における「居場所」の生成と消滅に関する考察

    石井和也

    大学教育学会第44回大会  2022年6月 

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    開催年月日: 2022年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • ニューノーマル時代における学習環境・学習支援のデザインに関するインタビュー調査の概要と論点整理

    石井和也

    大学教育学会第44回大会  2022年6月 

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    開催年月日: 2022年6月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • コロナ禍におけるラーニングコモンズに関する議論の変化:文献調査を中心として

    川面きよ , 千葉美保子 , 石井和也

    第28回大学教育研究フォーラム  2022年3月 

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    開催年月日: 2022年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 大学生にとっての「居場所」が意味するものは何か

    石井和也

    日本高等教育学会研究交流集会  2021年12月 

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    開催年月日: 2021年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大学生における「居場所」の特徴に関する考察:「異質な者」との交流に着目して

    石井和也

    大学教育学会第43回大会  2021年6月 

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    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 学習者中心の教学マネジメントとIRに関する実践的研究:授業運営への学生参加の取組

    石井和也

    大学教育学会第43回大会  2021年6月 

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    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 学生と教員との協働によるルーブリック作成の試み:学生発案型授業を事例として

    石井和也

    第27回大学教育研究フォーラム  2021年3月 

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    開催年月日: 2021年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 学生が学生に「教える」際の演技に関する一考察:学生発案型授業のスチューデント・アシスタントを事例として

    石井和也

    大学教育学会第42回大会  2020年6月 

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    開催年月日: 2020年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 学生は授業外での学びが学生自身に何をもたらすと考えているか:学生による自己評価を通じた考察

    石井和也

    日本高等教育学会第23回大会  2020年5月 

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    開催年月日: 2020年5月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 学生が学生に「教える」経験にはどのような意義があるのか:学生発案型授業を事例とした質的研究

    石井和也

    第26回大学教育研究フォーラム  2020年3月 

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    開催年月日: 2020年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 学修成果可視化の対象単位に関する一考察:全学的教育目標とDP(ディプロマ・ポリシー)に着目して

    林透 石井和也

    大学教育学会2019年度課題研究集会  2019年11月 

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    開催年月日: 2019年11月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 大学における授業外学習はどのように分類されるのか:授業外学習を促すための教育実践研究における記述に着目して

    石井和也

    日本高等教育学会第22回大会  2019年6月 

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    開催年月日: 2019年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 学生はどのような動機で授業の企画・運営に参画するのか:学生発案型授業を事例として

    石井和也

    大学教育学会第41回大会  2019年6月 

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    開催年月日: 2019年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 汎用的能力可視化システムの運用から見える教員と学生との意識差

    石井和也

    第25回大学教育研究フォーラム  2019年3月 

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    開催年月日: 2019年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 能動的学修の実践と成果の可視化:アクティブラーニング環境の整備/学修到達度可視化システムの開発 招待

    石井和也

    地域科学研究会高等教育活性化シリーズ385「学修成果可視化の取組みと実際II」  2019年3月 

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    開催年月日: 2019年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

  • 学生発案型授業を通じた学生の学びと成長

    石井和也 桑島英理佳

    大学教育学会2018年度課題研究集会  2018年12月 

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    開催年月日: 2018年12月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • Bullet Train Plan As a Transnational Infrastructure 国際会議

    Kazuya Ishii

    Global Center of Excellence at Kyoto University for Reconstruction of the Intimate and Public Spheres in 21st Century Asia 5thWS  2012年11月 

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    開催年月日: 2012年11月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 鉄道路線図の変容と社会的受容:地図の社会学的分析に向けて

    石井和也

    日本社会学会第83回大会  2010年11月 

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    開催年月日: 2010年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • Networked Convenience Stores and the Contemporary Family: Focusing on the Various Roles and Functions of Convenience Stores 国際会議

    Kazuya Ishii

    Global Center of Excellence at Kyoto University for Reconstruction of the Intimate and Public Spheres in 21st Century Asia 2ndWS  2009年11月 

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    開催年月日: 2009年11月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 都市におけるコンビニエンス・ストアの変遷と現代的役割:CVSとそれを取り囲む人々との相互作用に注目して

    石井和也

    関西社会学会第60回大会  2009年5月 

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    開催年月日: 2009年5月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 京都市におけるコンビニエンス・ストアをめぐる意識調査:都市における公/私概念の再構成に向けて

    石井和也

    京都大学グローバルCOEプログラム「親密圏と公共圏の再編成をめざすアジア拠点」2009年度研究成果報告会  2009年4月 

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    開催年月日: 2009年4月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • A Sociological Investigation on Convenience Stores in Kyoto: Reconsideration of a General Concept of "Public/Private" in Urban Spaces 国際会議

    Kazuya Ishii

    Global Center of Excellence at Kyoto University for Reconstruction of the Intimate and Public Spheres in 21st Century Asia 1stWS  2009年1月 

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    開催年月日: 2009年1月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 80年代と90年代の都市空間の連続と断絶:原宿を事例として

    石井和也

    関西社会学会第58回大会  2007年5月 

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    開催年月日: 2007年5月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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授業

  • 宇大を学ぶ  G845911

    2022年度  ( 大学 )

  • 大学教育と学士力  G845350

    2022年度  ( 大学 )

  • アカデミック・スキルズ  G845348

    2022年度  ( 大学 )

  • 宇大生の宇大生による宇大生のための理想の授業  G845150

    2022年度  ( 大学 )

  • 宇大を学ぶ  G845911

    2021年度  ( 大学 )

  • アカデミック・スキルズ  G845348

    2021年度  ( 大学 )

  • 宇大生の宇大生による宇大生のための理想の授業  G845150

    2021年度  ( 大学 )

  • 大学教育と学士力  G845350

    2021年度  ( 大学 )

  • 先輩に学ぶ  G870900

    2021年度  ( 大学 )

  • ソーシャルスキル演習  R211003

    2021年度  ( 大学 )

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社会貢献活動

  • 日本学生支援機構 令和2年度学生生活にかかる喫緊の課題に関するセミナー

    日本学生支援機構  2020年12月

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    招待講演「コロナ禍におけるピアサポート:宇都宮大学の取組事例」