2024/06/03 更新

写真a

スギノ チエ
杉野 知恵
SUGINO Chie
所属
学内共同施設 留学生・国際交流センター 教授
職名
教授

研究キーワード

  • グローバル・シティズンシップ

  • 1992年以降の大学

  • 異文化間教育

  • 国際理解教育

  • グローバル・コンピテンス

学歴

  • ブラウン大学   大学院   Department of American Civilization

    1998年9月 - 2000年5月

      詳細を見る

    国名: アメリカ合衆国

  • お茶の水女子大学   文教育学部   英語・英文学専攻

    1992年4月 - 1996年3月

      詳細を見る

    国名: 日本国

経歴

  • 宇都宮大学   留学生・国際交流センター

    2024年4月 - 現在

  • 駒沢女子大学

    2015年4月 - 2024年3月

  • 外務省

    1997年4月 - 2015年2月

所属学協会

  • 異文化間教育学会

    2021年10月 - 現在

  • 日本国際教育学会

    2021年10月 - 現在

  • 日本シティズンシップ教育学会

    2021年6月 - 現在

  • 日本国際理解教育学会

    2020年6月 - 現在

  • 日本教育方法学会

    2020年5月 - 現在

  • 大学教育学会

    2020年4月 - 現在

  • カリキュラム学会

    2020年4月 - 現在

  • 国際開発学会

    2015年10月 - 現在

▼全件表示

 

論文

  • What Characterizes Education in Women’s Universities in Japan? An Analysis of Diploma Policies 査読

    Chie Sugino

    Education Sciences   13 ( 11 )   2023年10月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.3390/educsci13111072

  • Intercultural Opportunities to Evoke Empathy toward Minority Citizens: Online Contact with Chinese International Students at a Japanese Women’s University 査読

    Chie Sugino

    Societies   13 ( 6 )   132 - 132   2023年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:MDPI AG  

    Exchanges with Chinese students in Japan, who comprise the majority of international students, may be a worthwhile intercultural experience for Japanese students. However, because of the lack of contact between Chinese and Japanese students on campus, many Japanese students tend to form impressions of China through the media. This study aims to explore the factors influencing Japanese students’ positive attitudes toward Chinese students and the former’s awareness of stereotypes based on an online interview in Japanese conducted during an elective political science course. This study adopts a qualitative research methodology to analyze students’ written reflections contextually. The content analysis revealed that Chinese students’ “Japaneseness”, characterized by Japanese language fluency, affected the perceptions of Japanese students, who changed their attitudes toward Chinese people and intercultural exchanges. Further discussion is necessary to determine whether Japanese students’ preferences for “Japanese-like” international students may create new stereotypes rather than enhance diversity benefits. The findings illustrate the need for future research and practice on how students with no experience in communicating with minority citizens can overcome ethnocentric perspectives and embrace diversity.

    DOI: 10.3390/soc13060132

  • 「外国語活動」としての小学校英語教育―教材の言語活動内容に着目して―

    杉野知恵

    お茶の水女子大学人間発達研究   37   23 - 36   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • サウジアラビアの小学校英語教育―教科書の文化の扱いに着目して 査読

    杉野知恵

    国際教育   ( 28 )   1 - 15   2022年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 海外体験学習参加者と非参加者をつなぐ国際理解教育の可能性―タイの性的マイノリティ学生へのインタビュー調査に基づく実践から 査読

    杉野知恵

    国際理解教育   27   2021年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • Student Perceptions of a Synchronous Online Cooperative Learning Course in a Japanese Women’s University during the COVID-19 Pandemic 査読

    Chie Sugino

    Education Sciences   11 ( 5 )   231 - 231   2021年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:{MDPI} {AG}  

    DOI: 10.3390/educsci11050231

  • 学生のグループディスカッションへの参加を促すシミュレーション:『シミュレーション教材「ひょうたん島問題」』に基づく授業実践から 査読

    杉野知恵

    シミュレーション&ゲーミング   27 ( 2 )   101 - 110   2017年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • The Routledge international handbook of student-centred learning and teaching in higher education 査読

    Hoidn\, Sabine,Klemenčič\, Manja( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Using Role-Play in Political Science Courses at a Japanese Women's University)

    2021年6月  ( ISBN:9780367200527

     詳細を見る

    総ページ数:xxx, 663 p.   担当ページ:307-323   記述言語:英語   著書種別:学術書

MISC

  • 小学校英語教育についての一考察:大学生の振り返りを参考に

    杉野知恵

    駒沢女子大学紀要   29   - 168   2022年12月

  • Scaffolding Simulations with Scripts: A Case Study of Active Learning in a Japanese University

    Chie Sugino

    Proceedings of the 49th International Simulation and Gaming Association Conference   583 - 590   2018年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(国際会議プロシーディングズ)  

  • 「ハワーテル」が映した日本 日本特集番組に見る現代アラブの対日観

    杉野知恵

    駒沢女子大学日本文化研究   12 ( 12 )   54 - 80   2017年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:駒沢女子大学日本文化研究所  

  • 国際関係の学びにおけるシミュレーション・ロールプレイ・ゲームの効果と課題

    杉野知恵

    駒沢女子大学研究紀要   24   47 - 64   2017年

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 学生の思考力を養う「仕掛け」についての一考察:国際貢献論でのグループワークの試み

    杉野知恵

    駒沢女子大学研究紀要   23   29 - 44   2016年

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

講演・口頭発表等

  • Impact of Watching Online Interviews on Japanese Students’ Perceptions ​about Saudi Arabia

    Chie Sugino

    IAIE International Conference 2024  2024年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2024年3月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 英国の Post1992 大学における国際化 グローバル・シティズンに着目した 2つの大学の事例から

    杉野知恵

    日本カリキュラム学会第 34 回大会  2023年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • イングランドのPost1992大学における学修成果―グローバル・コンピテンシーに着目して―

    杉野知恵

    日本国際教育学会第34回研究大会  2023年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • Intercultural Education to Raise Global Citizens at a Japanese Women’s University: Online Contact with Chinese International Students

    Chie SUGINO

    IAIE International Conference 2022  2022年10月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 多文化共生時代の大学における市民育成―対中ステレオタイプへの気づきを促すオンライン授業の試み

    杉野知恵

    第28回大学教育研究フォーラム  2022年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • カリキュラムの国際化―グローバル・シティズンシップ育成の観点から

    杉野知恵

    シティズンシップ教育研究大会2021(日本シティズンシップ教育フォーラム)  2021年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • Interviewing tourists to motivate English speaking

    Chie Sugino

    46th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition  2020年11月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • Scaffolding Simulations with Scripts: A Case Study of Active Learning in a Japanese University

    Chie Sugino

    49th International Simulation and Gaming Association Conference  2018年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 必修英語授業におけるアクション・リサーチ

    杉野知恵

    第7回日本教育アクション・リサーチ・ネットワーク(jeARn)全国大会  2017年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 「ハワーテル」が映す日本:アラブの人々は日本に何を見るのか?

    杉野知恵

    駒沢女子大学日本文化研究所平成28年度第1回研究会  2016年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

▼全件表示

 

授業

  • 国際協力実習 

    2023年度 

  • グローバル共生論 

    2023年度 

  • 観光の英語 

    2023年度 

  • 海外インターンシップ実習 

    2023年度 

  • 観光文化ゼミ 

    2023年度 

  • 海外留学準備 

    2023年度 

  • 国際協力実習 

    2022年度 

  • グローバル共生論 

    2022年度 

  • 観光の英語 

    2022年度 

  • 海外インターンシップ実習 

    2022年度 

  • 観光文化ゼミ 

    2022年度 

  • 観光文化ゼミ 

    2021年度 

  • 世界遺産研究 

    2021年度 

  • 国際協力実習 

    2021年度 

  • グローバル共生論 

    2021年度 

  • 観光の英語 

    2021年度 

  • 海外インターンシップ実習 

    2021年度 

  • 国際貢献論 

    2020年度 

  • 世界遺産研究 

    2020年度 

  • 国際協力実習 

    2020年度 

  • グローバル共生論 

    2020年度 

  • 観光の英語 

    2020年度 

  • 海外インターンシップ実習 

    2020年度 

  • グローバル共生論 

    2019年度 

  • 国際関係コースゼミ 

    2019年度 

  • 国際貢献論 

    2019年度 

  • 国際協力実習 

    2019年度 

  • 国際関係コースゼミ 

    2018年度 

  • 国際貢献論 

    2018年度 

  • 国際協力実習 

    2018年度 

  • グローバル共生論 

    2018年度 

  • グローバル共生論 

    2017年度 

  • 基礎ゼミ 

    2017年度 

  • 国際関係コースゼミ 

    2017年度 

  • 国際貢献論 

    2017年度 

  • 国際協力実習 

    2017年度 

  • 基礎ゼミ 

    2016年度 

  • 国際関係コースゼミ 

    2016年度 

  • 国際貢献論 

    2016年度 

  • 国際協力実習 

    2016年度 

  • グローバル共生論 

    2016年度 

  • 基礎ゼミ 

    2015年度 

  • 国際貢献論 

    2015年度 

  • 国際協力実習 

    2015年度 

▼全件表示