2024/01/15 更新

写真a

カワカミ タカシ
川上 貴
Takashi Kawakami
所属
共同教育学部 学校教育教員養成課程 自然科学系(数学) 准教授
職名
准教授
ホームページ

学位

  • 博士(学校教育学) ( 2023年3月   兵庫教育大学 )

  • 修士(教育学) ( 2008年3月   千葉大学 )

研究キーワード

  • 数学教育学、統計教育、教師教育、STEM/STEAM教育、モデリング、モデル

研究分野

  • 人文・社会 / 科学教育  / STEM/STEAM教育

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 数学教育学、統計教育、教師教育

学歴

  • 兵庫教育大学   大学院連合学校教育学研究科(博士課程)

    2020年4月 - 2023年3月

  • 千葉大学   大学院教育学研究科 数学教育専攻

    - 2008年3月

  • 千葉大学   教育学部   小学校教員養成課程

    - 2007年3月

経歴

  • 宇都宮大学   共同教育学部   准教授

    2021年11月 - 現在

  • 宇都宮大学   共同教育学部   講師

    2017年4月 - 2021年10月

  • 西九州大学   子ども学部   講師

    2013年4月 - 2017年3月

  • 聖徳(しょうとく)学園小学校   教諭

    2008年4月 - 2013年3月

所属学協会

  • 日本数学教育学会

  • 日本科学教育学会

  • 数学教育学会

  • 全国数学教育学会

  • 日本教材学会

  • 日本数学教育心理学会

▼全件表示

学協会・団体の委員歴

  • ICME15 Survey Team 3 Member (Topic: Statistics and data science education as a vehicle for empowering citizens)  

    2023年1月 - 現在   

  • 国立教育政策研究所 「新たな学びの実現に向けた教育課程の在り方に関する研究」所外委員(STEAM)  

    2022年4月 - 現在   

  • 日本科学教育学会 年会企画委員会   副委員長  

    2020年7月 - 現在   

  • 全国数学教育学会   英文学会誌編集委員会  

    2023年7月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 第21回数学的モデリング・応用の国際会議(ICTMA21)国内実行委員  

    2022年4月 - 2023年9月   

  • 日本科学教育学会 年会企画委員会   副委員長  

    2020年7月 - 現在   

  • Rimse 「算数・数学の自由研究」関東甲信越静ブロック 審査委員   役員  

    2018年4月 - 現在   

  • 国立教育政策研究所 「学校における教育課程編成の実証的研究」国際研究班委員(STEAM)  

    2021年7月 - 2022年3月   

  • 日本数学教育学会 栃木県代議員   役員  

    2019年6月 - 2023年6月   

  • Rimse 「算数・数学の自由研究」関東甲信越静ブロック 審査委員   役員  

    2018年4月 - 現在   

  • 日本科学教育学会 理事会    その他の役職  

    2016年7月 - 2020年7月   

▼全件表示

 

論文

  • A triplet of data/context, mathematical model, and statistical model: Conceptualising data-driven modelling in school mathematics 査読

    Takashi Kawakami

    Proceedings of the Thirteen Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME13)   1243 - 1250   2023年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    その他リンク: https://researchmap.jp/kenshin/published_papers/43824533

  • Redesigning a mathematical task to an interdisciplinary modelling task 査読

    Kosuke Mineno, Takashi Kawakami, Akihiko Saeki

    Proceedings of the Thirteen Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME13)   1297 - 1298   2023年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    その他リンク: https://researchmap.jp/kenshin/published_papers/43824537

  • The relationships between statistics, statistical modelling and mathematical modelling 招待 査読 国際共著

    Ärlebäck, J.B., & Kawakami, T.

    Advancing and Consolidating Mathematical Modelling: Research from ICME-14, Springer   293 - 309   2023年4月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.1007/978-3-031-27115-1_18

  • In-Service Teachers’ Transformation of a Mathematised Task into Modelling Tasks 招待 査読

    Saeki, A., Kaneko, M., Kawakami, T., & Ikeda, T.

    Advancing and Consolidating Mathematical Modelling: Research from ICME-14, Springer   241 - 257   2023年4月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 学校数学におけるデータ駆動型モデリングの学習指導に関する研究 査読

    川上 貴

    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士論文   2023年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)  

  • 学校数学におけるデータ駆動型モデリングの活動を捉える枠組み:数学的モデルと統計的モデルを視座として 査読

    川上 貴,佐伯昭彦

    科学教育研究   46 ( 4 )   421 - 437   2022年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.14935/jssej.46.421

  • Characterising rationales for using statistical modelling in education research from a mathematical modelling perspective: A review 査読 国際共著

    Takashi Kawakami, Jonas Bergman Ärlebäck

    Proceedings of the Twelfth Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME12)   1109 - 1116   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 低学年児童の非形式的な統計的推測の促進におけるモデルの役割:データモデリングの過程に着目して 査読

    川上 貴

    科学教育研究   46 ( 2 )   125 - 140   2022年6月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 説明の評価・改善を通した中学1年生の批判的思考の進展の特徴づけ:「図形の移動の活用」の授業における班の話し合いの事例から 査読

    滝田和徳, 水野高宏, 川上 貴, 牧野智彦, 日野圭子

    日本数学教育学会誌   104 ( 5 )   4 - 15   2022年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Data-based modelling to combine mathematical, statistical, and contextual approaches: Focusing on ninth-grade students 査読

    Takashi Kawakami, Kosuke Mineno

    Mathematical Modelling Education in East and West   389 - 400   2021年4月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 低学年児童のインフォーマルな統計的推測の促進におけるモデルの役割:データモデリングが内在する授業の分析 査読

    川上 貴

    日本数学教育学会第53回秋期研究大会発表集録   25 - 32   2020年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • 初等中等教育段階における児童・生徒の統計に関わる批判的思考の学年横断的な調査研究 査読

    塩澤友樹 ?元新一郎 川上 貴 久保良宏 藤原大樹

    日本数学教育学会誌   102 ( 9 )   4 - 16   2020年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Year 6 Students’ gradual identification of mathematical models of average speed when making sense of ‘walking’ 査読

    Takashi Kawakami Shigekazu Komeda Akihiko Saeki

    Mathematical Modelling Education and Sense-making   151 - 162   2020年5月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Deepening and expanding mathematical models of speed in relation to walking: The case of Year 8 students 査読

    Shigekazu Komeda Takashi Kawakami Masafumi Kaneko Takashi Yamaguchi

    Mathematical Modelling Education and Sense-Making   175 - 185   2020年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 算数・数学教科書の応用問題を数学的モデリングの教材に作り替えるための枠組みに関する一考察 査読

    佐伯昭彦 川上貴 金児正史

    科学教育研究   43 ( 3 )   220 - 232   2019年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Creating contact points between empirical modelling and theoretical modelling in teacher education: The case of pendulum problem 査読

    Masafumi Kaneko Akihiko Saeki Takashi Kawakami

    Proceedings of the Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME11)   2019年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 算数・数学教科書の問題から数学的モデリングの問題への再教材化を目指した教員研修の可能性 査読

    川上貴 佐伯昭彦 金児正史

    数学教育学会誌   60 ( 3/4 )   2019年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Mid-career teacher learning in a mathematics professional development program: Focusing on the growth of teacher's perspectives 査読

    Keiko Hino Tomohiko Makino Takashi Kawakami

    Hiroshima Journal of Mathematics Education   13   57 - 78   2019年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Secondary teachers constructing perspectives on developing mathematical modelling problems: Use of a modelling diagram for ‘Kyozaikenkyu’ 査読

    Takashi Kawakami Akihiko Saeki Masafumi Kaneko

    Proceedings of the 8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education (EARCOME8)   1   502 - 512   2018年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • Ingenuity and challenges to incorporate statistical-inquiry process into statistics lessons in primary schools: The case of Japan

    Takashi Kawakami Kazuhiro Aoyama

    Proceedings of the 10th International Conference on Teaching Statistics (ICOTS10)   2018年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • How models and modelling approaches can promote young children's statistical reasoning 査読

    Takashi Kawakami

    Proceedings of the 10th International Conference on Teaching Statistics (ICOTS10)   2018年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 数学的モデリング指導に向けた小学校教師の算数教科書の問題をみる視点の形成 査読

    川上 貴

    科学教育研究   42 ( 4 )   350 - 365   2018年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 統計的モデリングの指導と学習に関する研究の国際的動向: 日本の初等中等教育段階における統計教育の展望 査読

    川上 貴

    日本数学教育学会誌   101 ( 3 )   15 - 27   2018年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • The dual modelling cycle framework: Report on an Australian study 査読 国際共著

    Janeen Lamb Akio Matsuzaki Akihiko Saeki Takashi Kawakami

    Mathematical Modelling and Applications: Crossing and Researching Boundaries in Mathematics Education   2017年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Springer  

  • Combining models related to data distribution through productive experimentation 査読

    Takashi Kawakami

    Mathematical Modelling and Applications: Crossing and Researching Boundaries in Mathematics Education   2017年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Springer  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 日本型STEM教育のための理論と実践(磯﨑哲夫編著)

    日野圭子, 川上 貴( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第3章 数学教育の立場からみた STEM/STEAM 教育の実際)

    学校図書  2023年7月  ( ISBN:978-4-7625-0247-7

     詳細を見る

    総ページ数:180   担当ページ:28-37   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

MISC

  • モデルに支えられたデータ駆動型の創造的な学び:低学年の事例から

    川上 貴

    新しい算数研究 6月号   628   32 - 33   2023年5月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 中学校数学科における「証明をよむ活動」を取り入れた論証指導について

    増渕 正人, 高野 貴亜紀, 大塚 正也, 櫻井 昭洋, 秋澤 克樹, 高橋 繁浩, 日野 圭子, 川上 貴

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   9   479 - 483   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • オーストラリア

    川上 貴

    諸外国の先進的な科学教育に関する基礎的研究~科学的探究とSTEM/STEAMを中心に~   103 - 109   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等  

  • 統計教育からSTEM/STEAM教育の第一歩を

    川上 貴

    新しい算数研究 10月号   38 - 39   2021年10月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:東洋館出版社  

  • 物事をモデルやモデリングとして捉える(Lesh,R. & Doerr, H. M. 編著,Beyond Constructivism)

    川上 貴

    教育科学 数学教育   733   96 - 97   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:明治図書  

  • 数学的な見方・考え方の進展に関する横断的研究 ―領域「関数」,「データの活用」,「図形」の内容に焦点を当てて―

    牧野智彦 日野圭子 川上 貴 神保元康 田中 真也

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   5   121 - 132   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 算数教育における小学校教科「生活」への貢献 ―教員養成段階で促したい生活科と算数科のつながりの理解―

    日野圭子 牧野智彦 川上 貴

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   4   313 - 316   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • グラフを作り替えていくことで,物事を多面的に考察する~農業人口の変化~

    川上 貴

    新しい算数研究   563 ( 12 )   28 - 29   2017年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 「速さ」の考えを生かす授業の提案:適用可能な現実場面の拡張を視点として

    立石耕一 米田重和 浦郷 淳 石井 豪 川上 貴

    佐賀大学教育実践研究   34   333 - 349   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 歩く事象から導入する速さの学習の一実践

    立石耕一 米田重和 浦郷 淳 石井 豪 川上 貴

    佐賀大学教育実践研究   34   551 - 567   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • データモデリングプロセスとデザインプロセスを組み合わせたSTEM/STEAM教育:教員養成の取組み

    川上 貴, 西村圭一

    日本科学教育学会第47回年会   2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • Validation in sixth-grade data-driven modelling 国際会議

    Takashi Kawakami, Katsuki Akizawa

    The 21st International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications (ICTMA21)   2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:英語  

  • Designing mathematical modelling involving a simulation with physical experiments 国際会議

    Kosuke Mineno, Akihiko Saeki, Takashi Kawakami

    The 21st International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications (ICTMA21)   2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • Facilitating problem posing in mathematical modelling: The case of 12th-grade students 国際会議

    Kosuke Yata, Akihiko Saeki, Naohiro Minagawa, Takashi Kawakami

    The 21st International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications (ICTMA21)  2023年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 子どもが感じる「算数の楽しさ」の実態:小学校6年生を対象とした算数の授業を通して

    立野真一, 川上 貴

    第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会   2023年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • Redesigning a mathematical task to an interdisciplinary modelling task 国際会議

    Kosuke Mineno, Takashi Kawakami, Akihiko Saeki

    The Thirteenth Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME13)   2023年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年7月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

  • A triplet of data/context, mathematical model, and statistical model: Conceptualising data-driven modelling in school mathematics 国際会議

    Takashi Kawakami

    The Thirteenth Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME13)  2023年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 学校数学におけるデータ駆動型モデリングの概念化:数学的モデルと統計的モデルを視座として 招待

    川上 貴

    日本数学教育心理研究学会令和5年度春期研究集会  2023年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

  • 数学教科書の教材から学際的なモデリングの教材へ:STEM/STEAM教育を志向して

    峰野 宏祐, 川上 貴, 佐伯 昭彦

    日本数学教育学会第11回春期研究大会  2023年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年6月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 子どもが感じる「算数の楽しさ」の実態:小学校6年生を対象とした算数の授業を通して

    立野真一, 川上 貴

    第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会  2023年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • オーストラリアにおけるSTEM教育に関する動向調査:学習評価と教員支援についての数学教育の視点からの示唆

    川上 貴

    日本科学教育学会第46回年会  2022年9月  日本科学教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • The Development of In-service Teacher's Perspectives for Analyzing Mathematical Modelling Lessons 国際会議

    Akihiko Saeki, Kosuke Yata, Masafumi Kaneko, Takashi Kawakami

    The 20th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications (ICTMA20)  2022年9月  The International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications (ICTMA)

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • The Role of Mathematical and Statistical Models in Data-Driven Modelling: A Prescriptive Modelling Perspective 国際会議

    Takashi Kawakami, Akihiko Saeki

    The 20th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications (ICTMA20)  2022年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 小学校中学年における統計的思考の促進を目指した授業:STEMアプローチを通して

    千葉 将平, 川上 貴

    第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会  2022年8月  日本数学教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • Characterising rationales for using statistical modelling in education research from a mathematical modelling perspective: A review 国際共著 国際会議

    Takashi Kawakami, Jonas Bergman Ärlebäck

    TwelfthCongress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME12)   2022年2月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年2月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 規範的モデリングの観点から見たデータモデリングの特徴:ある大学生によるCOVID-19に関する社会的意思決定の事例から(Characteristics of Data Modelling from a Prescriptive Modelling Perspective: A Case Study of a University Student’s Social Decision Making on COVID-19 Control)

    川上 貴

    日本科学教育学会第45回年会  2021年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年8月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 数学的モデリングの学習指導を支える教師教育の在り方:国内外の研究動向の概観からみえる論点

    川上 貴, 佐伯昭彦

    日本科学教育学会第45回年会  2021年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年8月

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Young children’s use of previous modelling processes in advancing data modelling 国際会議

    Takashi Kawakami

    44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME44)   2021年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年7月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • The development of a modelling teacher education program starting from the transformation of a mathematised task into modelling tasks 国際会議

    Akihiko Saeki, Masafumi Kaneko, Takashi Kawakami, Toshikazu Ikeda

    The 14th International Congress on Mathematical Education (ICME14)   2021年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • The rationales of statistical modelling in education research from a mathematical modelling perspective 国際共著 国際会議

    Takashi Kawakami, Jonas Bergman Ärlebäck

    The 14th International Congress on Mathematical Education (ICME14)   2021年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 数学教育の立場からのSTEM教師教育プログラム構想の提案:算数・数学教科書の教材からSTEM教材への再教材化を中核として

    佐伯 昭彦, 金児 正史, 川上 貴

    日本科学教育学会研究会  2021年5月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年5月

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • How can novice STEM teachers develop Integrated STEM materials: The first step from mathematics textbooks 国際会議

    Takashi Kawakami, Akihiko Saeki20

    43rd Mathematics Education Research Group of Australasia (MERGA43) Conference  2021年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年7月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 算数・数学教科書の教材からSTEM教材への再教材化:数学教育の立場からのSTEM教師教育への一提案

    川上 貴, 佐伯昭彦

    日本科学教育学会研究会  2021年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年3月

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 低学年児童のインフォーマルな統計的推測の促進におけるモデルの役割:データモデリングが内在する授業の分析

    川上 貴

    日本数学教育学会第53回秋期研究大会  2020年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年11月

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 中高生の統計に関わる批判的思考の学年横断的な考察

    柗元新一郎, 塩澤友樹, 川上 貴, 久保良宏, 原 欣嗣, 藤原大樹, 細矢和博, 内田大貴

    日本数学教育学会第53回秋期研究大会  2020年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年11月

    会議種別:口頭発表(一般)  

▼全件表示

研究活動に関する受賞

  • 学長特別表彰

    2023年11月   宇都宮大学  

    川上 貴

  • 令和4年度 学長表彰 優秀賞 「研究」領域

    2023年11月   宇都宮大学  

    川上 貴

  • 日本科学教育学会 論文賞

    2023年9月   日本科学教育学会   受賞論文「低学年児童の非形式的な統計的推測の促進におけるモデルの役割:データモデリングの過程に着目して」

    川上 貴

  • 令和3年度 学長表彰 優秀賞 「研究」領域

    2022年11月   宇都宮大学  

    川上 貴

  • 令和4年度 若手研究者奨励賞

    2022年10月   宇都宮大学  

    川上 貴

  • 令和2年度 学長表彰 優秀賞 「研究」領域

    2022年1月   宇都宮大学  

  • 数学教育学会 馬場奨励賞(優秀論文賞)

    2021年3月   数学教育学会   受賞論文「算数・数学教科書の問題から数学的モデリングの問題への再教材化を目指した教員研修の可能性」

    川上 貴

  • 令和元年度 学長表彰 優秀賞「研究」領域

    2021年1月   宇都宮大学   「研究」領域

    川上 貴

  • 平成30年度 学長表彰 優秀賞 「研究」領域

    2020年1月   宇都宮大学   研究

    川上貴

  • 日本科学教育学会 奨励賞

    2019年8月   日本科学教育学会   受賞論文「数学的モデリング指導に向けた小学校教師の算数教科書の問題をみる視点の形成」

    川上貴

  • Excellence Award for Early Career Paper at ICOTS10

    2018年8月   国際統計教育協会(IASE)   How models and modelling approaches can promote young children's statistical reasoning

    Takashi Kawakami

  • 日本科学教育学会若手活性化委員会 ベストプレゼンテーション賞

    2017年12月   日本科学教育学会若手活性化委員会   小学校教師の算数教科書の問題の捉え方について―数学的モデリング指導に要する教師の資質・能力の育成に向けて―

    川上 貴

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • リスク社会に対応した数学教育のあり方に関する研究

    研究課題/領域番号:22K02518  2022年4月 - 2026年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

    配分額:130000円 ( 直接経費:100000円 、 間接経費:30000円 )

  • 数学教育におけるデータモデリング指導の枠組み構築と学校・教師教育での実証

    研究課題/領域番号:21K02513  2021年4月 - 2025年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )

  • 算数・数学教科書の問題をSTEM教材に再教材化する教師教育の実証的研究

    研究課題/領域番号:21K02553  2021年4月 - 2024年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:195000円 ( 直接経費:150000円 、 間接経費:45000円 )

  • 日本型STEM教育の理論的構築とその試行的実践

    研究課題/領域番号:20K20832  2020年4月 - 2023年3月

    科学研究費補助金  挑戦的研究(萌芽)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:1183000円 ( 直接経費:910000円 、 間接経費:273000円 )

  • 校種を超えた数学科と理科を総合する教材開発と教師教育の実証的研究

    研究課題/領域番号:19K03145  2019年4月 - 2023年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:546000円 ( 直接経費:420000円 、 間接経費:126000円 )

  • 初等中等教育における批判的思考を志向した統計指導プログラムの開発

    研究課題/領域番号:17K04765  2017年4月 - 2021年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:260000円 ( 直接経費:200000円 、 間接経費:60000円 )

  • 数学的モデリングにおける理論と実践の往還を図るリーダー育成型教師教育の実証的研究

    研究課題/領域番号:17K00975  2017年4月 - 2021年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:364000円 ( 直接経費:280000円 、 間接経費:84000円 )

  • モデリングの視座から統計的推論を促進する算数・数学の授業構成に関する実証的研究

    研究課題/領域番号:17K14053  2017年4月 - 2021年3月

    科学研究費補助金  若手研究(B)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )

▼全件表示

 

授業

  • 中等数学科指導法B  S010478

    2022年度  ( 大学 )

  • 算数  S010048

    2022年度  ( 大学 )

  • 統計学  S303005

    2022年度  ( 大学 )

  • 数学科教育法Ⅱ  S312128

    2022年度  ( 大学 )

  • 算数科指導法  S010200

    2022年度  ( 大学 )

  • 数学研究セミナーⅠ  S010444

    2022年度  ( 大学 )

  • 統計学  K170616

    2022年度  ( 大学 )

  • 算数科教育法  S102131

    2022年度  ( 大学 )

  • 算数科指導法  S010198

    2022年度  ( 大学 )

  • 数学科教材論  S314007

    2022年度  ( 大学 )

  • 中等数学科指導法D  S010434

    2022年度  ( 大学 )

  • 統計学  K170616

    2021年度  ( 大学 )

  • 数学科教育法Ⅱ  S312128

    2021年度  ( 大学 )

  • 統計学  S303005

    2021年度  ( 大学 )

  • アドバンスト算数  S100930

    2021年度  ( 大学 )

  • 算数科教育法  S102131

    2021年度  ( 大学 )

  • 数学研究セミナーCⅡ  S332056

    2021年度  ( 大学 )

  • 数学科教材論  S314007

    2021年度  ( 大学 )

  • 数学科教育法Ⅰ  S312110

    2021年度  ( 大学 )

  • 算数  S101100

    2021年度  ( 大学 )

  • 算数科指導法  S010198

    2021年度  ( 大学 )

  • 算数  S010006

    2021年度  ( 大学 )

  • 統計学  S010193

    2021年度  ( 大学 )

  • 算数科指導法  S010200

    2021年度  ( 大学 )

  • 中等数学科指導法B  S010201

    2021年度  ( 大学 )

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 小学校における統計の授業づくり

    講師

    総務省統計研修所  2023年度特別コース「教育関係者向けセミナー」  2023年8月

  • 小・中学校における統計教育の指導について

    講師

    令和5年度 山口県統計指導者講習会  2023年8月

  • 統計指導の意義や重要性等

    講師

    総務省  2022年8月

  • 令和4(2022)年度 教科等専門研修 算数専門研修・数学専門研修(中)

    講師

    栃木県総合教育センター   2022年8月

  • GIGAスクール時代に向けた「データの活用」領域の指導について

    講師

    宇都宮市算数・数学同好会総会  2022年5月

学術貢献活動

  • ICME15 Survey 3 (Topic: Statistics and data science education as a vehicle for empowering citizens) 国際学術貢献

    企画立案・運営等, 学術調査立案・実施

    The 15th International Congress on Mathematics Education  2023年1月 - 現在

     詳細を見る

    種別:学術調査 

  • 第21回数学的モデリング・応用の国際会議(ICTMA21)国内実行委員 国際学術貢献

    企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等, 審査・評価, 査読

    The International Community of Teachers of Mathematical Modelling and Applications  2022年4月 - 2023年9月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等