2023/06/12 更新

写真a

シジョウ キヨミ
司城 紀代美
Kiyomi Shijo
所属
教育学研究科 教育実践高度化専攻 准教授
職名
准教授

学位

  • 修士(教育学)

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育

 

論文

  • 小学校低学年国語授業における言葉の意味の共有過程の分析 : 具体と抽象,意味と音声の視点から

    司城紀代美

    ヴィゴツキー学   増刊 ( 1号 )   69 - 76   2021年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 子どもの多様性に配慮した学級経営について (特集 令和の時代の学級経営) 招待

    司城紀代美

    教育展望   67 ( 7 )   34 - 38   2021年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

MISC

  • 知的障害教育における対話的な学びの探求(2)―小学部における「『やってみたい』という思いを育む授業作り」―

    牧田 英美里・ 久家 康雄 ・ 石川 雄大・石川 由美子 ・司城 紀代美

    2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 特別支援学級在籍児童に対する交流学級での支援―誰もが安心して学ぶために―

    齋藤 佳子・司城 紀代美

    2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 成長マインドセットの視点を取り入れた学級経営の在り方

    松島 広典・ 司城 紀代美

    2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 特別支援学級と通常の学級のよさを生かしたインクルーシブ教育の在り方

    伊東裕子・司城紀代美

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   8   549 - 554   2021年8月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 授業づくりから考える教師の学びの多様性

    大久保知典・司城紀代美

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 8 )   2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 通常の学級の担任による児童の実態把握のあり方―担任としての見立てと観察者としての見立ての比較から―

    高野久美子・司城紀代美

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 8 )   539 - 546   2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 知的障害特別支援学校におけるエピソード記録による一人一人の対話性の探求(2)―小学部事例研究「安心感の中で育む『やってみたい』という思い」―

    増淵有美・石川由美子・司城紀代美

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 8 )   489 - 493   2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校が教師に与える影響―教職大学院修了生へのアンケートから―

    司城紀代美・尾﨑承子・田村岳充・小野瀬善行・和井内良樹

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 8 )   515 - 518   2021年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 特別支援学校における授業研究の活性化を目指した取組―若手教員の思いや語りの内容に着目して―

    福田真琴・司城紀代美

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 8 )   531 - 536   2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 子どもの多様性を生かした学び―ヴィゴツキー障害学の視点から―

    司城紀代美

    ヴィゴツキー学研究発表会2022  2022年11月  ヴィゴツキー学協会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • インクルーシブ教育のための教育対話学による学際的越境 国際共著

    荒巻恵子・司城紀代美・池田 彩乃・CLAPÉS Ana Laura・楠見 友輔・香川奈緒美

    日本特殊教育学会第60回大会   2022年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 教室における対話の分析と支援

    長澤真史・吉井勘・青木雄一・長崎勤・司城紀代美

    日本特殊教育学会第60回大会   2022年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • マインドセットを取り入れた学級経営の方法に関する研究

    松島広典・司城紀代美

    日本教師学学会第23回大会  2022年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年3月

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • インクルーシブ保育実践から考える小学校の「交流及び共同学習」

    司城紀代美

    日本質的心理学会第18回大会  2022年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年10月

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • インクルーシブ教育学のための対話的教育の実践と課題 -英国対話的教育研究の報告から日本での対話的教育の可能性-

    荒巻恵子・HENNESSY Sara・KERSHNER Ruth・TRIGO-CLAPES Ana Laura・司城紀代美・池田彩乃・楠見友輔

    日本特殊教育学会第59回大会  2021年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年9月 - 2021年10月

    会議種別:口頭発表(一般)  

▼全件表示

 

授業

  • 特別支援教育の実践と課題  M401320

    2022年度  ( 大学院 )

  • リフレクションⅠ  M403110

    2022年度  ( 大学院 )

  • 障害児発達臨床論  S010300

    2022年度  ( 大学 )

  • 障害児教育方法学演習Ⅱ  S721001

    2022年度  ( 大学 )

  • 知的障害教育特論  S010405

    2022年度  ( 大学 )

  • 特別な支援が必要な子どもへの理解と対応  M402330

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育実践プロジェクトⅡB(特別支援学校)  M404180

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育実践プロジェクトⅡA(特別支援学校)  M404160

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育実践プロジェクトⅠ(特別支援学校)  M404150

    2022年度  ( 大学院 )

  • 長期インターンシップ(特別支援学校)  M404170

    2022年度  ( 大学院 )

  • 障害児療育論  S710000

    2022年度  ( 大学 )

  • リフレクションⅡ  M403120

    2022年度  ( 大学院 )

  • 授業における個のとらえ方と対応  M402310

    2022年度  ( 大学院 )

  • 障害児教育方法学演習Ⅰ  S720005

    2022年度  ( 大学 )

  • 知的障害教育の理論と実践  M401235

    2021年度  ( 大学院 )

  • 障害児教育方法学演習Ⅱ  S721001

    2021年度  ( 大学 )

  • 障害児療育論  S710000

    2021年度  ( 大学 )

  • 障害児発達臨床論  S010300

    2021年度  ( 大学 )

  • 長期インターンシップ(特別支援学校)  M404170

    2021年度  ( 大学院 )

  • 教育実践プロジェクトⅡA(特別支援学校)  M404160

    2021年度  ( 大学院 )

  • 教育実践プロジェクトⅠ(特別支援学校)  M404150

    2021年度  ( 大学院 )

  • 特別な支援が必要な子どもへの理解と対応  M402330

    2021年度  ( 大学院 )

  • 授業における個のとらえ方と対応  M402310

    2021年度  ( 大学院 )

  • 特別支援教育の実践と課題  M401320

    2021年度  ( 大学院 )

  • 障害児教育方法学演習Ⅰ  S720005

    2021年度  ( 大学 )

  • 知的障害児指導法  S702160

    2021年度  ( 大学 )

  • 質的心理学研究法入門  G321010

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論(A~Cクラス)  S010094

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論(D~Fクラス)  S010095

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論(幼・小・中・高)  S702250

    2021年度  ( 大学 )

  • 現代教師論  M401520

    2021年度  ( 大学院 )

  • 教育実践プロジェクトⅡA(特別支援学校)  M404160

    2021年度  ( 大学院 )

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 栃木県教育委員会免許法認定講習

    講師

    2022年8月

  • 栃木県総合教育センター幼児教育部研修会

    講師, 助言・指導

    2022年6月 - 2022年11月

  • 市貝町立赤羽小学校校内研修会

    講師, 助言・指導

    2022年5月

  • 鹿沼市立南摩小学校校内研修会

    講師, 助言・指導

    2022年4月 - 現在

  • さくら市立上松山小学校校内研修会

    講師

    2021年12月

  • 宇都宮市立姿川第一小学校校内研修会

    講師

    2021年11月

  • 那須烏山市立烏山中学校校内研修会

    講師

    2021年10月

  • 栃木市立大平中学校校内研修会

    講師

    2021年9月 - 2021年10月

  • 佐野市教育センターパワーアップ研修講座

    講師

    2021年9月

  • 教員免許状更新講習(選択必修)

    講師

    2021年9月

  • 教員免許状更新講習(必修)

    講師

    2021年8月 - 2021年9月

  • 鹿沼市立南摩小学校校内研修会

    講師

    2021年8月

  • 栃木県教育委員会免許法認定講習

    講師

    2021年8月

  • 栃木県高等学校特別支援教育コーディネーター研修会

    講師

    2021年7月

  • 栃木県総合教育センター幼児教育部研修会

    講師, 助言・指導

    2021年6月 - 2021年11月

  • 大田原市幼保小連絡協議会

    講師

    2021年6月

  • 栃木県立高等学校特別支援教育研究会

    講師

    2021年5月

  • 下野市特別支援教育コーディネーター研修会

    講師

    2021年5月

▼全件表示