Updated on 2024/05/11

写真a

 
Yoshiyuki Onose
 
Organization
Graduate School of Education Division of Professional Teacher Education Associate Professor
Title
Associate Professor
Contact information

メールアドレス

Degree

  • 修士(教育学) ( 2001.3   茨城大学 )

  • 修士(教育学) ( 筑波大学 )

Research Interests

  • Alternative Teacher Certification

  • 学校改革

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Education

Education

  • University of Tsukuba   博士課程人間総合科学研究科

    - 2006.3

 

Papers

  • 2000年以降の米国連邦政府による教員資格認定制度に関する施策の特質 -高等教育法改正法の分析を手がかりとして-

    小野瀬善行

    宇都宮大学教育学部紀要   2020

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 組織社会化を促す教員の学びと職場コミュニケーション ~全学級担任による「校内地留学」の実践を通して~

    仁平由美 小野瀬善行

    宇都宮大学教育学部実践紀要   5   307 - 313   2018.8

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:宇都宮大学教育学部  

  • 従来の地域連携の取り組みを活かした学校運営協議会導入と学校経営

    小野瀬善行

    宇都宮大学教育学部『宇都宮大学教育学部教育実践紀要』   ( 第4号 )   153 - 158   2018.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:宇都宮大学教育学部  

Books

  • 最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育

    藤田晃之他( Role: Contributor ,  Area: 教員免許、教員の職務)

    時事通信社  2024.3  ( ISBN:978-4-7887-1901-9

     More details

    Total pages:341   Responsible for pages:162-163、172-173   Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

  • 多様な教職ルートの国際比較 教員不足問題を交えて Reviewed

    小野瀬善行( Role: Contributor ,  Area: 第3章 アメリカ合衆国における「教員不足」と教職ルートの多様化)

    学術研究出版  2024.3  ( ISBN:978-4-911008-33-1

     More details

    Total pages:219   Responsible for pages:61-75   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • 最新 教育課題解説ハンドブック 組織マネジメントから危機管理まで

    教育課題研究会( Role: Contributor ,  Area: 4 学校組織マネジメント )

    株式会社ぎょうせい  2023.11 

     More details

    Responsible for pages:539/17-539/26   Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

  • 新・教職課程演習 第1巻 教育原理・教職原論 Reviewed

    平井祐介 曽余田浩史( Role: Contributor ,  Area: 「生涯学習の理念について述べなさい。」他)

    協同出版  2021.9  ( ISBN:9784319003648

     More details

    Total pages:258   Responsible for pages:pp.48-55,pp.132-135.   Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

  • 最新教育キーワード155

    藤田晃之 佐藤博史 根津朋実 平井悠介 小野瀬善行

    時事通信出版局  2019.7 

     More details

    Responsible for pages:321   Language:Japanese   Book type:General book, introductory book for general audience

  • すぐわかる!教育法規 第2次改訂版

    小野瀬善行( Role: Joint author)

    学陽書房  2018.5  ( ISBN:9784313640924

     More details

    Responsible for pages:227   Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

  • はじめて学ぶ教職 教育の法と制度

        ( Role: Joint author)

    ミネルヴァ書房  2018.4 

     More details

    Responsible for pages:202   Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

▼display all

MISC

  • 学校組織の個業化を改善し,組織と個をつなぐ校内研修の開発―SWOT/クロス分析による実践を手掛かりにして―

    國定 佑基  小野瀬 善行

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 10 )   225 - 231   2023.8

     More details

    Authorship:Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 自信をもってたくましく生きる力を育む集団づくり―自己有用感を高めることを通して―

    笹沼 有美  小野瀬 善行

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 10 )   459 - 462   2023.8

     More details

    Authorship:Corresponding author   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 望ましい人間関係作りを軸とした人権教育―アサーション・トレーニングを活用した授業実践を通して―

    稲葉千秋  小野瀬善行

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 10 )   467 - 471   2023.8

     More details

    Authorship:Corresponding author   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 「システム思考」を用いた学校課題の把握と改善の可能性―Y中学校の研究主任A教諭の取組を手掛かりに―

    國定 佑基  小野瀬 善行

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 9 )   359 - 365   2022.8

     More details

    Authorship:Last author   Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 「心理的安全性」の観点を用いた授業観察とリフレクションの可能性―全ての子どもが参加できる話し合いのあり方―

    石川 恵 / 砂川 加織 / 小野瀬 善行

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 9 )   371 - 378   2022.8

     More details

    Authorship:Last author   Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 宇都宮大学共同教育学部における令和3年度教員相互授業参観の実施報告

    福田 奏子 / 夏目 ゆうの / 小野瀬 善行 / 南 伸昌

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 9 )   447 - 450   2022.8

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 宇都宮大学教職大学院における学修成果の検証 ―修了生およびその所属先への調査を基に―

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 7 )   277 - 285   2020.8

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)  

  • 情報共有による小学校の教職員の関係性向上に関する研究 ―対話型組織開発の視点を踏まえて―

    小澤浩太郎 小野瀬善行

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 7 )   265 - 271   2020.8

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)  

  • アメリカ合衆国における教員資格認定改革と大学の役割について-1980年代における教育学主専攻の廃止に関する議論を手がかりに-

    小野瀬善行

    釧路公立大学地域研究   ( 25 )   2015.12

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)   Publisher:釧路公立大学  

  • 米国の教員養成関連団体における教員資格認定のためのオルタナティブ・ルートの受容

    釧路公立大学紀要社会科学研究   ( 27 )   57 - 66   2015.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)   Publisher:釧路公立大学  

  • 教員資格認定制度改革における教育学の「理論」の位置づけ

    日本教育学会第73回大会『発表要旨集録』   76 - 77   2014.8

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)   Publisher:日本教育学会  

▼display all

Presentations

  • アメリカ合衆国における「教員不足」の現状と教職ルートの多様化について

    小野瀬善行

    日本教師教育学会第33回大会(於:東京大学)  2023.10 

     More details

    Event date: 2023.9 - 2023.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • アメリカにおける教師の専門性の史的変遷 企画へのコメント

    小野瀬善行

    日本教育学会第82回大会  2023.8 

     More details

    Event date: 2023.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • アメリカ合衆国における多様な教職ルートの現状と課題

    小野瀬善行

    日本教師教育学会第31回大会  2021.10  日本教師教育学会

     More details

    Event date: 2021.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:筑波大学(オンライン)  

  • 2000年以降の米国連邦政府による教員資格認定制度に関する施策の特質 -高等教育法改正法の分析を手がかりとして-

    小野瀬善行

    日本教育制度学会第26回大会  2018.11  日本教育制度学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:神戸大学  

  • 教科専門部会の活性化を通じた内発的学校改善力の発展過程―A市における小中一貫教育の事例から-

    大類仁 小野瀬善行

    2017.6  日本教育経営学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:茨城大学  

  • ESSAにおける教員養成制度に関する規定の特質 -アカデミーおよび教員試補プログラムを手がかりとして-

    小野瀬善行

    日本教育制度学会第25回大会  2017.11  日本教育制度学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:東北大学  

▼display all

Research Projects

  • 米国の言語的多様化に対応した教員養成・資格認定制度の研究-言語権の観点からー

    Grant number:22K02278  2022.4 - 2025.3

    Grants-in-Aid for Scientific Research (KAKENHI)  Grant-in-Aid for Scientific Research(C)

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    Grant amount:\1950000 ( Direct Cost: \1500000 、 Indirect Cost:\450000 )

Other research activities

  • 日本教育制度学会第27回大会

    2019

     More details

    第27回大会準備委員会事務局長として同大会の総合的な運営を担った。

 

Class

  • 学校改革の実際と課題  M401410

    2022  ( Graduate School )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010109

    2022  ( University )

  • 教育の制度と経営(幼・小・中・高)  S103206

    2022  ( University )

  • 学校における「管理」実践とその課題  M402150

    2022  ( Graduate School )

  • 現代教師論  M401520

    2022  ( Graduate School )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010112

    2022  ( University )

  • 現代社会と教育改革  G475900

    2022  ( University )

  • 学校評価の開発実践  M402120

    2022  ( Graduate School )

  • 教育行政学  S103111

    2022  ( University )

  • 比較教育  S152007

    2022  ( University )

  • 教育の制度と経営(中・高)  S103207

    2022  ( University )

  • 教育の制度と経営(中・高)  S103207

    2021  ( University )

  • 教育の制度と経営(幼・小・中・高)  S103206

    2021  ( University )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010109

    2021  ( University )

  • 教育実践プロジェクトⅡB  M404140

    2021  ( Graduate School )

  • 長期インターンシップ  M404130

    2021  ( Graduate School )

  • 教育実践プロジェクトⅡA  M404120

    2021  ( Graduate School )

  • 教育実践プロジェクトⅠ  M404110

    2021  ( Graduate School )

  • リフレクションⅡ  M403120

    2021  ( Graduate School )

  • リフレクションⅠ  M403110

    2021  ( Graduate School )

  • 学校における「管理」実践とその課題  M402150

    2021  ( Graduate School )

  • 現代教師論  M401520

    2021  ( Graduate School )

  • 学校改革の実際と課題  M401410

    2021  ( Graduate School )

  • 比較教育  S152007

    2021  ( University )

  • 教育制度  S103205

    2021  ( University )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010112

    2021  ( University )

▼display all