2023/05/11 更新

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オノセ ヨシユキ
小野瀬 善行
Yoshiyuki Onose
所属
教育学研究科 教育実践高度化専攻 准教授
職名
准教授
連絡先

メールアドレス

学位

  • 修士(教育学) ( 2001年3月   茨城大学 )

  • 修士(教育学) ( 筑波大学 )

研究キーワード

  • Alternative Teacher Certification

  • 学校改革

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

学歴

  • 筑波大学   博士課程人間総合科学研究科

    - 2006年3月

 

論文

  • 2000年以降の米国連邦政府による教員資格認定制度に関する施策の特質 -高等教育法改正法の分析を手がかりとして-

    小野瀬善行

    宇都宮大学教育学部紀要   2020年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 組織社会化を促す教員の学びと職場コミュニケーション ~全学級担任による「校内地留学」の実践を通して~

    仁平由美 小野瀬善行

    宇都宮大学教育学部実践紀要   5   307 - 313   2018年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:宇都宮大学教育学部  

  • 従来の地域連携の取り組みを活かした学校運営協議会導入と学校経営

    小野瀬善行

    宇都宮大学教育学部『宇都宮大学教育学部教育実践紀要』   ( 第4号 )   153 - 158   2018年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:宇都宮大学教育学部  

書籍等出版物

  • 新・教職課程演習 第1巻 教育原理・教職原論 査読

    平井祐介 曽余田浩史( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 「生涯学習の理念について述べなさい。」他)

    協同出版  2021年9月  ( ISBN:9784319003648

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    総ページ数:258   担当ページ:pp.48-55,pp.132-135.   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • 最新教育キーワード155

    藤田晃之 佐藤博史 根津朋実 平井悠介 小野瀬善行

    時事通信出版局  2019年7月 

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    担当ページ:321   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • すぐわかる!教育法規 第2次改訂版

    小野瀬善行( 担当: 共著)

    学陽書房  2018年5月  ( ISBN:9784313640924

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    担当ページ:227   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • はじめて学ぶ教職 教育の法と制度

        ( 担当: 共著)

    ミネルヴァ書房  2018年4月 

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    担当ページ:202   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

MISC

  • 「システム思考」を用いた学校課題の把握と改善の可能性―Y中学校の研究主任A教諭の取組を手掛かりに―

    國定 佑基  小野瀬 善行

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 9 )   359 - 365   2022年8月

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 「心理的安全性」の観点を用いた授業観察とリフレクションの可能性―全ての子どもが参加できる話し合いのあり方―

    石川 恵 / 砂川 加織 / 小野瀬 善行

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 9 )   371 - 378   2022年8月

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 宇都宮大学共同教育学部における令和3年度教員相互授業参観の実施報告

    福田 奏子 / 夏目 ゆうの / 小野瀬 善行 / 南 伸昌

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 9 )   447 - 450   2022年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 宇都宮大学教職大学院における学修成果の検証 ―修了生およびその所属先への調査を基に―

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 7 )   277 - 285   2020年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 情報共有による小学校の教職員の関係性向上に関する研究 ―対話型組織開発の視点を踏まえて―

    小澤浩太郎 小野瀬善行

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 7 )   265 - 271   2020年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • アメリカ合衆国における教員資格認定改革と大学の役割について-1980年代における教育学主専攻の廃止に関する議論を手がかりに-

    小野瀬善行

    釧路公立大学地域研究   ( 25 )   2015年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:釧路公立大学  

  • 米国の教員養成関連団体における教員資格認定のためのオルタナティブ・ルートの受容

    釧路公立大学紀要社会科学研究   ( 27 )   57 - 66   2015年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:釧路公立大学  

  • 教員資格認定制度改革における教育学の「理論」の位置づけ

    日本教育学会第73回大会『発表要旨集録』   76 - 77   2014年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本教育学会  

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講演・口頭発表等

  • アメリカ合衆国における多様な教職ルートの現状と課題

    小野瀬善行

    日本教師教育学会第31回大会  2021年10月  日本教師教育学会

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    開催年月日: 2021年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:筑波大学(オンライン)  

  • 2000年以降の米国連邦政府による教員資格認定制度に関する施策の特質 -高等教育法改正法の分析を手がかりとして-

    小野瀬善行

    日本教育制度学会第26回大会  2018年11月  日本教育制度学会

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:神戸大学  

  • 教科専門部会の活性化を通じた内発的学校改善力の発展過程―A市における小中一貫教育の事例から-

    大類仁 小野瀬善行

    2017年6月  日本教育経営学会

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:茨城大学  

  • ESSAにおける教員養成制度に関する規定の特質 -アカデミーおよび教員試補プログラムを手がかりとして-

    小野瀬善行

    日本教育制度学会第25回大会  2017年11月  日本教育制度学会

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東北大学  

共同研究・競争的資金等の研究

  • 米国の言語的多様化に対応した教員養成・資格認定制度の研究-言語権の観点からー

    研究課題/領域番号:22K02278  2022年4月 - 2025年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

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    担当区分:研究代表者 

    配分額:1950000円 ( 直接経費:1500000円 、 間接経費:450000円 )

その他研究活動

  • 日本教育制度学会第27回大会

    2019年

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    第27回大会準備委員会事務局長として同大会の総合的な運営を担った。

 

授業

  • 学校改革の実際と課題  M401410

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010109

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育の制度と経営(幼・小・中・高)  S103206

    2022年度  ( 大学 )

  • 学校における「管理」実践とその課題  M402150

    2022年度  ( 大学院 )

  • 現代教師論  M401520

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010112

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育行政学  S103111

    2022年度  ( 大学 )

  • 比較教育  S152007

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育の制度と経営(中・高)  S103207

    2022年度  ( 大学 )

  • 現代社会と教育改革  G475900

    2022年度  ( 大学 )

  • 学校評価の開発実践  M402120

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育の制度と経営(中・高)  S103207

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育の制度と経営(幼・小・中・高)  S103206

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育実践プロジェクトⅡB  M404140

    2021年度  ( 大学院 )

  • 長期インターンシップ  M404130

    2021年度  ( 大学院 )

  • 教育実践プロジェクトⅡA  M404120

    2021年度  ( 大学院 )

  • 教育実践プロジェクトⅠ  M404110

    2021年度  ( 大学院 )

  • リフレクションⅡ  M403120

    2021年度  ( 大学院 )

  • リフレクションⅠ  M403110

    2021年度  ( 大学院 )

  • 学校における「管理」実践とその課題  M402150

    2021年度  ( 大学院 )

  • 現代教師論  M401520

    2021年度  ( 大学院 )

  • 学校改革の実際と課題  M401410

    2021年度  ( 大学院 )

  • 比較教育  S152007

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育制度  S103205

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010109

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010112

    2021年度  ( 大学 )

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