Updated on 2024/05/07

写真a

 
Fukuda Kanako
 
Organization
Cooperative Faculty of Education Schoolteacher Training Course / Education and Human Sciences (Special Needs Education) Assistant Professor
Graduate School of Regional Development and Creativity Division of Social Design (Master's Course) Graduate Program in Studies on Community and Human Development Assistant Professor
Title
Assistant Professor

Degree

  • 博士(障害科学) ( 2017.5   筑波大学 )

  • 修士(特別支援教育学) ( 2014.3   筑波大学 )

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Special needs education

Education

  • University of Tsukuba   博士後期課程人間総合科学研究科   障害科学専攻

    - 2017.5

  • University of Tsukuba   人間学群障害科学類

    - 2014.3

  • University of Tsukuba   修士課程教育研究科   特別支援教育専攻

    - 2014.3

Committee Memberships for Association and Group

  • 日本弱視教育研究会   機関誌編集委員  

    2021.4 - 2024.3   

      More details

    Committee type:Academic society

  • 日本特殊教育学会   研究委員会幹事  

    2020.12 - Present   

  • 視覚障がい乳幼児研究会   役員  

    2017.4 - Present   

  • 日本特殊教育学会   大会支援委員会幹事  

    2017.4 - 2020.12   

 

Papers

  • 触運動感覚による知覚・認知の特性と盲児の発達・学習 Invited Reviewed

    福田奏子

    特殊教育学研究   61 ( 1 )   39 - 50   2023.5

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • Activities for Independent Living at Schools for the Blind Reviewed

    Kanako Fukuda

    Journal of Special Education Research   11 ( 2 )   43 - 48   2023.2

     More details

    Authorship:Lead author   Language:English   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 弱視幼児・弱視重複障害児の指導と教材の工夫―文字・数・空間認知の初期指導とスモールステップの観点から― Invited

    福田奏子

    弱視教育   60 ( 1 )   16 - 27   2022.6

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 視覚障害幼児・児童における集団活動に関する実践―弱視児・盲児が共に楽しむための工夫―

    二宮一水 望月 新 阪本悠香 中村 央 福田奏子

    弱視教育   57 ( 3 )   1 - 8   2019.12

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 知的障害を併せ有する弱視児に対する視覚的配慮と課題学習に関する実践―見通しをもつための工夫および課題学習と日常生活動作との関連からの分析―

    福田奏子

    弱視教育   2019

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • ドイツ北部のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州における視覚障害教育―LFS(州立視覚障害支援センター)のシステムと支援の実際―

    福田奏子 岡宮彩奈 菊池哲司 佐島 毅

    弱視教育   56 ( 1 )   2018.6

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 弱視幼児における構成活動の指導―量や空間の概念形成の基礎として-

    福田奏子 岡宮彩奈 菊池哲司 牛久初音 佐島 毅

    弱視教育   55 ( 1 )   2017.6

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 盲幼児児童におけるはめこみ構成課題の達成と概念理解・手指操作を伴う日常生活動作・大規模空間認知との関連 Reviewed

    福田奏子 佐島 毅

    特殊教育学研究   54 ( 4 )   2016.12

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 弱視幼児に対する教材教具を用いた「視る力」を育む指導実践:幼児期後半に焦点を当てて

    福田奏子 岡宮彩奈 金井沙彩 吉岡陶子 佐島 毅

    弱視教育   54 ( 1 )   2016.6

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 円柱さし課題における手指の操作性に及ぼす重さ要因の効果―盲児の固有覚フィードバックの視点から― Reviewed

    福田奏子 佐島 毅

    特殊教育学研究   53 ( 4 )   2015.12

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 弱視幼児に対する教材教具を用いた目と手の協応と発達を促す指導実践-幼児期前半に焦点を当てて-

    福田奏子 中村 央 阪本悠香 佐島 毅

    弱視教育   52 ( 4 )   2015.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 盲幼児児童における触運動感覚を通して実施可能なはめこみ構成課題の難易度に関する検討?課題達成率と手の使い方の分析― Reviewed

    福田奏子 佐島 毅

    障害科学研究   39   2015.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 弱視幼児に対する目と手の協応の指導-2年間にわたるはさみの指導に焦点を当てて―

    中村 央 阪本悠香 福田奏子 佐島 毅

    弱視教育   52 ( 1 )   2014.6

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 盲幼児における触運動感覚と通して実施可能なはめこみ構成課題の難易度に関する事例的検討―空間認知の系統的教材配列の視点から― Reviewed

    福田奏子 佐島 毅 阪本悠香 中村 央

    障害科学研究   38   2014.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

▼display all

Books

  • In Touch 触って学ぶ―目の見えない子どもが世界を発見するために―

    佐島 毅・福田奏子( Role: Translator/Editor)

    ジアース教育新社  2023.12  ( ISBN:978-4-86371-674-2

     More details

    Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • 視覚障害者のためのスポーツ指導 Reviewed

    宮本俊和・河合純一( Role: Joint author)

    筑波大学出版  2021.11  ( ISBN:978-4-904074-63-3

     More details

    Responsible for pages:36-42,70-76   Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

  • みんなで考える特別支援教育

    梅永雄二 島田博祐 森下由規子( Role: Joint author)

    北樹出版  2019.10 

     More details

    Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

  • 特別支援教育 第3版

    柳本雄次 河合康( Role: Joint author)

    福村出版  2019.4 

     More details

    Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

  • 障害児者の教育と生涯発達支援 第3版

    梅永雄二 島田博祐( Role: Joint author)

    北樹出版  2015.4 

     More details

    Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

MISC

  • 知的障害教育における「考える力」を大切にした教育実践(1)―小学部で考える児童の「考える力」とは―

    牧田英美里・石川由美子・福田奏子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 10 )   329 - 332   2023.8

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 特別支援学級におけるICTを活用した授業実践の考察―先進的な教師の取り組みから―

    青木由紀子・福田奏子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 9 )   439 - 442   2022.8

     More details

    Authorship:Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 知的障害教育における対話的な学びの探求(4)―高等部における「自分の考えを整理し,表現する力を育む授業作り」―

    福田陽一朗・大塚政紀・神山陽啓・齋藤大地・福田奏子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 9 )   665 - 669   2022.8

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 宇都宮大学共同教育学部における令和3年度教員相互授業参観の実施報告

    福田奏子・夏目ゆうの・小野瀬善行・南 伸昌

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 9 )   447 - 450   2022.8

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 宇都宮駅における視覚障害者誘導用ブロックの設置状況と視覚障害者の歩行実態(1)―設置状況調査およびアンケート調査を通して―

    小尾綾音・福田奏子

    宇都宮大学教育学部研究紀要   ( 72 )   105 - 117   2022.3

     More details

    Authorship:Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)   Publisher:宇都宮大学共同教育学部  

  • 宇都宮駅における視覚障害者誘導用ブロックの設置状況と視覚障害者の歩行実態(2)―インタビュー調査および行動観察調査を通して―

    小尾綾音・福田奏子

    宇都宮大学教育学部研究紀要   ( 72 )   123 - 136   2022.3

     More details

    Authorship:Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)   Publisher:宇都宮大学共同教育学部  

  • 知的障害特別支援学校におけるエピソード記録による一人一人の対話性の探求(4)―高等部事例研究「『自分の考えを整理し,表現する力』の育成」―

    安西一樹・齋藤大地・福田奏子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 8 )   507 - 510   2021.8

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 学びの保障を目指した授業づくり―算数の動画教材作成を通して―

    池田聖子・福田奏子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 8 )   387 - 390   2021.8

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • 年長盲幼児に対する遊びの指導実践―量や空間の概念を育む構成活動と象徴遊びを中心に―

    福田奏子

    宇都宮大学教育学部研究紀要   ( 71 )   2021.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)   Publisher:宇都宮大学共同教育学部  

  • 知的障害特別支援学校における対話性を重視した学びに基づく教育実践の創造(4)―高等部における「自分の考えを整理し,表現する力を育む授業作り」―

    伴 怜子・安西一樹・須藤理江・池本喜代正・福田奏子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 7 )   593 - 597   2020.8

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)  

  • ドイツ北部のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州におけるインクルーシブ教育―州立視覚障害支援センターによる盲生徒へのアウトリーチ実践事例から―

    福田奏子

    宇都宮大学教育学部研究紀要   ( 70 )   2020

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)   Publisher:宇都宮大学教育学部  

  • ドイツの視覚障害教育関連施設の視察報告(2)―バーデン=ヴュルテンベルク州立イルフェスハイム盲学校の教材・教具の紹介を中心に―

    福田奏子

    視覚障害教育ブックレット   38   2018.12

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)  

  • ドイツの視覚障害教育関連施設の視察報告(1)-視覚障害児者の支援財団ニコラスフレーゲの紹介を中心に-

    福田奏子

    視覚障害教育ブックレット   37   2018.7

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal)  

▼display all

Presentations

  • 思考力の段階に応じた基礎学習・生活に根ざした学習・教育課程―学習は生活の延長に・生活は学習に活かされて―

    佐島 毅・福田奏子・松本健太郎・坂井 聡・佐藤克俊

    日本特殊教育学会第61回大会  2023.8 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

  • 思考能力の発達段階に応じた認知・概念学習と教具―思考におけるタテの発達・ヨコの発達と盲重複障害児への指導の実践知から―

    佐島 毅・福田奏子・二宮一水・岩田恵実・戸嶋純那・松本健太郎

    日本特殊教育学会第60回大会  2022.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

  • Teaching practice to promote concept formation in a toddler with blindness: Instruction of appropriate hand movements using teaching materials. International conference

    Fukuda,K.,Ninomiya,H.,Iwata,E.,Toshima,J.& Sashima,T.

    Tactile Reading 2021  2021.4 

     More details

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:Norway  

  • 弱視幼児・弱視重複障害児の指導と教材の工夫

    福田奏子

    第62回弱視教育研究全国大会  2022.1 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

  • 教育、福祉、医療等の現場の実践を見据えた実践研究の在り方

    武田鉄郎・菅井裕行・福田奏子・佐々木銀河・野呂文行

    日本特殊教育学会第59回大会  2021.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

  • 盲児における枠入れ立体構成課題の順序性に関する予備的検討―課題達成率の分析および未達成児の手の動きの観察から―

    福田奏子・二宮一水・戸嶋純那・佐島 毅

    日本特殊教育学会第59回大会  2021.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • 盲幼児児童における系列化の発達段階の分析―触運動感覚による入れ子課題を用いて―

    戸嶋純那・二宮一水・福田奏子・佐島 毅

    日本特殊教育学会第59回大会  2021.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • 通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作で用いる道具の操作の困難と指導の工夫―工具・接着剤・描画および写生に用いられる道具に焦点をあてて―

    二宮一水・戸嶋純那・福田奏子・佐島 毅

    日本特殊教育学会第59回大会  2021.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • 盲児が触運動感覚を通して操作しやすい枠入れ立体構成課題用教具の大きさに関する検討

    福田奏子 二宮一水 岩田恵実 戸嶋純那 佐島 毅

    日本特殊教育学会第58回大会  2020.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • 盲幼児児童におけるはめこみ構成課題の達成と概念理解・手指操作を伴う日常生活動作・大規模空間認知との関連

    福田奏子 佐島 毅

    日本特殊教育学会第56回大会  2018.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

  • 視覚障がい乳幼児の発達段階に応じた教材・教具の活用

    福田奏子

    第40回視覚障がい乳幼児研究会  2018.8 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

  • 触運動感覚によって課題理解のしやすい教材の条件に関する検討-はめこみ構成課題におけるはめ板の大きさ・厚さ・枠からの立ち上がり・あそび要因からの分析-

    福田奏子 佐島 毅

    本特殊教育学会第56回大会  2018.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

  • 知的障害を併せ有する弱視児に対する視覚的配慮と課題学習に関する実践―見通しをもつための工夫および課題学習と日常生活動作との関連からの分析―

    福田奏子

    第60回弱視教育研究全国大会  2019.1 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

  • ドイツ北部のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州における視覚障害教育―LFS(州立視覚障害支援センター)のシステムと支援の実際―

    福田奏子 岡宮彩奈 菊池哲司 佐島 毅

    第59回弱視教育研究全国大会  2018.1 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

▼display all

Research Projects

  • 盲児のための立体構成課題の開発と課題順序性の検討

    Grant number:20K14062  2020.4 - 2024.3

    Grants-in-Aid for Scientific Research (KAKENHI)  Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    Grant amount:\3770000 ( Direct Cost: \2900000 、 Indirect Cost:\870000 )

  • 視覚障害児の包括的アセスメントの開発と発達段階に応じたカリキュラムモデルの構築

    Grant number:19H01696  2019.4 - 2023.3

    Grants-in-Aid for Scientific Research (KAKENHI)  Grant-in-Aid for Scientific Research(B)

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

    Grant amount:\860000 ( Direct Cost: \800000 、 Indirect Cost:\60000 )

  • 学長戦略経費 令和2年度英語論?投稿?援

    その他 

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    Grant amount:\300000 ( Direct Cost: \300000 )

 

Class

  • 視覚障害児教育課程・指導法  S010302

    2022  ( University )

  • 視覚障害教育演習Ⅰ  S010417

    2022  ( University )

  • 視覚障害教育概論  S010298

    2022  ( University )

  • 視覚障害児教育概論  S702210

    2022  ( University )

  • アドバンスト特別支援教育  S100950

    2022  ( University )

  • 視覚障害児教育課程・指導法  S010302

    2021  ( University )

  • アドバンスト特別支援教育  S100950

    2021  ( University )

  • 視覚障害教育概論  S010298

    2021  ( University )

  • 視覚障害児教育概論  S702210

    2021  ( University )

  • 点字の世界への招待  G381586

    2021  ( University )

▼display all

 

Social Activities

  • 令和5年度栃木県教育委員会免許法認定講習 講師

    Lecturer

    2023.8

     More details

    視覚障害児の教育

  • 東京都立久我山青光学園 令和3年度全国公開実践発表会 助言者

    Advisor

    2022.1

     More details

    視覚障害者の心理・生理及び病理

  • 令和3年度東京都教育委員会免許法認定講習 講師

    Lecturer

    2021.12

     More details

    視覚障害者の心理・生理及び病理

  • 令和3年度宇都宮大学免許状更新講習 講師

    Lecturer

    2021.9

     More details

    視覚障害者の心理・生理及び病理

  • 令和3年度栃木県教育委員会免許法認定講習 講師

    Lecturer

    2021.8

     More details

    視覚障害者の心理・生理及び病理

  • 令和3年度高知県教育委員会免許法認定講習 講師

    Lecturer

    2021.8

     More details

    視覚障害者の心理・生理及び病理

  • 第96回令和3年度全日本盲学校教育研究大会・栃木大会 分科会助言者

    Advisor

    2021.8

     More details

    視覚障害者の心理・生理及び病理

  • 令和2年度高知県教育委員会免許法認定講習 講師

    Lecturer

    2020.8

     More details

    視覚障害者の心理・生理及び病理

▼display all