2024/05/07 更新

写真a

フクダ カナコ
福田 奏子
Fukuda Kanako
所属
共同教育学部 学校教育教員養成課程 教育人間科学系(特別支援教育) 助教
地域創生科学研究科 博士前期課程 社会デザイン科学専攻 地域人間発達支援学プログラム 助教
職名
助教

学位

  • 博士(障害科学) ( 2017年5月   筑波大学 )

  • 修士(特別支援教育学) ( 2014年3月   筑波大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育

学歴

  • 筑波大学   博士後期課程人間総合科学研究科   障害科学専攻

    - 2017年5月

  • 筑波大学   人間学群障害科学類

    - 2014年3月

  • 筑波大学   修士課程教育研究科   特別支援教育専攻

    - 2014年3月

学協会・団体の委員歴

  • 日本弱視教育研究会   機関誌編集委員  

    2021年4月 - 2024年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本特殊教育学会   研究委員会幹事  

    2020年12月 - 現在   

  • 視覚障がい乳幼児研究会   役員  

    2017年4月 - 現在   

  • 日本特殊教育学会   大会支援委員会幹事  

    2017年4月 - 2020年12月   

 

論文

  • 触運動感覚による知覚・認知の特性と盲児の発達・学習 招待 査読

    福田奏子

    特殊教育学研究   61 ( 1 )   39 - 50   2023年5月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Activities for Independent Living at Schools for the Blind 査読

    Kanako Fukuda

    Journal of Special Education Research   11 ( 2 )   43 - 48   2023年2月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 弱視幼児・弱視重複障害児の指導と教材の工夫―文字・数・空間認知の初期指導とスモールステップの観点から― 招待

    福田奏子

    弱視教育   60 ( 1 )   16 - 27   2022年6月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 視覚障害幼児・児童における集団活動に関する実践―弱視児・盲児が共に楽しむための工夫―

    二宮一水 望月 新 阪本悠香 中村 央 福田奏子

    弱視教育   57 ( 3 )   1 - 8   2019年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 知的障害を併せ有する弱視児に対する視覚的配慮と課題学習に関する実践―見通しをもつための工夫および課題学習と日常生活動作との関連からの分析―

    福田奏子

    弱視教育   2019年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • ドイツ北部のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州における視覚障害教育―LFS(州立視覚障害支援センター)のシステムと支援の実際―

    福田奏子 岡宮彩奈 菊池哲司 佐島 毅

    弱視教育   56 ( 1 )   2018年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 弱視幼児における構成活動の指導―量や空間の概念形成の基礎として-

    福田奏子 岡宮彩奈 菊池哲司 牛久初音 佐島 毅

    弱視教育   55 ( 1 )   2017年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 盲幼児児童におけるはめこみ構成課題の達成と概念理解・手指操作を伴う日常生活動作・大規模空間認知との関連 査読

    福田奏子 佐島 毅

    特殊教育学研究   54 ( 4 )   2016年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 弱視幼児に対する教材教具を用いた「視る力」を育む指導実践:幼児期後半に焦点を当てて

    福田奏子 岡宮彩奈 金井沙彩 吉岡陶子 佐島 毅

    弱視教育   54 ( 1 )   2016年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 円柱さし課題における手指の操作性に及ぼす重さ要因の効果―盲児の固有覚フィードバックの視点から― 査読

    福田奏子 佐島 毅

    特殊教育学研究   53 ( 4 )   2015年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 弱視幼児に対する教材教具を用いた目と手の協応と発達を促す指導実践-幼児期前半に焦点を当てて-

    福田奏子 中村 央 阪本悠香 佐島 毅

    弱視教育   52 ( 4 )   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 盲幼児児童における触運動感覚を通して実施可能なはめこみ構成課題の難易度に関する検討?課題達成率と手の使い方の分析― 査読

    福田奏子 佐島 毅

    障害科学研究   39   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 弱視幼児に対する目と手の協応の指導-2年間にわたるはさみの指導に焦点を当てて―

    中村 央 阪本悠香 福田奏子 佐島 毅

    弱視教育   52 ( 1 )   2014年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 盲幼児における触運動感覚と通して実施可能なはめこみ構成課題の難易度に関する事例的検討―空間認知の系統的教材配列の視点から― 査読

    福田奏子 佐島 毅 阪本悠香 中村 央

    障害科学研究   38   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • In Touch 触って学ぶ―目の見えない子どもが世界を発見するために―

    佐島 毅・福田奏子( 担当: 編訳)

    ジアース教育新社  2023年12月  ( ISBN:978-4-86371-674-2

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 視覚障害者のためのスポーツ指導 査読

    宮本俊和・河合純一( 担当: 共著)

    筑波大学出版  2021年11月  ( ISBN:978-4-904074-63-3

     詳細を見る

    担当ページ:36-42,70-76   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • みんなで考える特別支援教育

    梅永雄二 島田博祐 森下由規子( 担当: 共著)

    北樹出版  2019年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • 特別支援教育 第3版

    柳本雄次 河合康( 担当: 共著)

    福村出版  2019年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • 障害児者の教育と生涯発達支援 第3版

    梅永雄二 島田博祐( 担当: 共著)

    北樹出版  2015年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

MISC

  • 知的障害教育における「考える力」を大切にした教育実践(1)―小学部で考える児童の「考える力」とは―

    牧田英美里・石川由美子・福田奏子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 10 )   329 - 332   2023年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 特別支援学級におけるICTを活用した授業実践の考察―先進的な教師の取り組みから―

    青木由紀子・福田奏子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 9 )   439 - 442   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 知的障害教育における対話的な学びの探求(4)―高等部における「自分の考えを整理し,表現する力を育む授業作り」―

    福田陽一朗・大塚政紀・神山陽啓・齋藤大地・福田奏子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 9 )   665 - 669   2022年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 宇都宮大学共同教育学部における令和3年度教員相互授業参観の実施報告

    福田奏子・夏目ゆうの・小野瀬善行・南 伸昌

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 9 )   447 - 450   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 宇都宮駅における視覚障害者誘導用ブロックの設置状況と視覚障害者の歩行実態(1)―設置状況調査およびアンケート調査を通して―

    小尾綾音・福田奏子

    宇都宮大学教育学部研究紀要   ( 72 )   105 - 117   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:宇都宮大学共同教育学部  

  • 宇都宮駅における視覚障害者誘導用ブロックの設置状況と視覚障害者の歩行実態(2)―インタビュー調査および行動観察調査を通して―

    小尾綾音・福田奏子

    宇都宮大学教育学部研究紀要   ( 72 )   123 - 136   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:宇都宮大学共同教育学部  

  • 知的障害特別支援学校におけるエピソード記録による一人一人の対話性の探求(4)―高等部事例研究「『自分の考えを整理し,表現する力』の育成」―

    安西一樹・齋藤大地・福田奏子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 8 )   507 - 510   2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 学びの保障を目指した授業づくり―算数の動画教材作成を通して―

    池田聖子・福田奏子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 8 )   387 - 390   2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • 年長盲幼児に対する遊びの指導実践―量や空間の概念を育む構成活動と象徴遊びを中心に―

    福田奏子

    宇都宮大学教育学部研究紀要   ( 71 )   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:宇都宮大学共同教育学部  

  • 知的障害特別支援学校における対話性を重視した学びに基づく教育実践の創造(4)―高等部における「自分の考えを整理し,表現する力を育む授業作り」―

    伴 怜子・安西一樹・須藤理江・池本喜代正・福田奏子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 7 )   593 - 597   2020年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)  

  • ドイツ北部のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州におけるインクルーシブ教育―州立視覚障害支援センターによる盲生徒へのアウトリーチ実践事例から―

    福田奏子

    宇都宮大学教育学部研究紀要   ( 70 )   2020年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:宇都宮大学教育学部  

  • ドイツの視覚障害教育関連施設の視察報告(2)―バーデン=ヴュルテンベルク州立イルフェスハイム盲学校の教材・教具の紹介を中心に―

    福田奏子

    視覚障害教育ブックレット   38   2018年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • ドイツの視覚障害教育関連施設の視察報告(1)-視覚障害児者の支援財団ニコラスフレーゲの紹介を中心に-

    福田奏子

    視覚障害教育ブックレット   37   2018年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 思考力の段階に応じた基礎学習・生活に根ざした学習・教育課程―学習は生活の延長に・生活は学習に活かされて―

    佐島 毅・福田奏子・松本健太郎・坂井 聡・佐藤克俊

    日本特殊教育学会第61回大会  2023年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 思考能力の発達段階に応じた認知・概念学習と教具―思考におけるタテの発達・ヨコの発達と盲重複障害児への指導の実践知から―

    佐島 毅・福田奏子・二宮一水・岩田恵実・戸嶋純那・松本健太郎

    日本特殊教育学会第60回大会  2022年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • Teaching practice to promote concept formation in a toddler with blindness: Instruction of appropriate hand movements using teaching materials. 国際会議

    Fukuda,K.,Ninomiya,H.,Iwata,E.,Toshima,J.& Sashima,T.

    Tactile Reading 2021  2021年4月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Norway  

  • 弱視幼児・弱視重複障害児の指導と教材の工夫

    福田奏子

    第62回弱視教育研究全国大会  2022年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 教育、福祉、医療等の現場の実践を見据えた実践研究の在り方

    武田鉄郎・菅井裕行・福田奏子・佐々木銀河・野呂文行

    日本特殊教育学会第59回大会  2021年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 盲児における枠入れ立体構成課題の順序性に関する予備的検討―課題達成率の分析および未達成児の手の動きの観察から―

    福田奏子・二宮一水・戸嶋純那・佐島 毅

    日本特殊教育学会第59回大会  2021年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 盲幼児児童における系列化の発達段階の分析―触運動感覚による入れ子課題を用いて―

    戸嶋純那・二宮一水・福田奏子・佐島 毅

    日本特殊教育学会第59回大会  2021年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作で用いる道具の操作の困難と指導の工夫―工具・接着剤・描画および写生に用いられる道具に焦点をあてて―

    二宮一水・戸嶋純那・福田奏子・佐島 毅

    日本特殊教育学会第59回大会  2021年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 盲児が触運動感覚を通して操作しやすい枠入れ立体構成課題用教具の大きさに関する検討

    福田奏子 二宮一水 岩田恵実 戸嶋純那 佐島 毅

    日本特殊教育学会第58回大会  2020年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 盲幼児児童におけるはめこみ構成課題の達成と概念理解・手指操作を伴う日常生活動作・大規模空間認知との関連

    福田奏子 佐島 毅

    日本特殊教育学会第56回大会  2018年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

  • 視覚障がい乳幼児の発達段階に応じた教材・教具の活用

    福田奏子

    第40回視覚障がい乳幼児研究会  2018年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 触運動感覚によって課題理解のしやすい教材の条件に関する検討-はめこみ構成課題におけるはめ板の大きさ・厚さ・枠からの立ち上がり・あそび要因からの分析-

    福田奏子 佐島 毅

    本特殊教育学会第56回大会  2018年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 知的障害を併せ有する弱視児に対する視覚的配慮と課題学習に関する実践―見通しをもつための工夫および課題学習と日常生活動作との関連からの分析―

    福田奏子

    第60回弱視教育研究全国大会  2019年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • ドイツ北部のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州における視覚障害教育―LFS(州立視覚障害支援センター)のシステムと支援の実際―

    福田奏子 岡宮彩奈 菊池哲司 佐島 毅

    第59回弱視教育研究全国大会  2018年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • 盲児のための立体構成課題の開発と課題順序性の検討

    研究課題/領域番号:20K14062  2020年4月 - 2024年3月

    科学研究費補助金  若手研究

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:3770000円 ( 直接経費:2900000円 、 間接経費:870000円 )

  • 視覚障害児の包括的アセスメントの開発と発達段階に応じたカリキュラムモデルの構築

    研究課題/領域番号:19H01696  2019年4月 - 2023年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:860000円 ( 直接経費:800000円 、 間接経費:60000円 )

  • 学長戦略経費 令和2年度英語論?投稿?援

    その他 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:300000円 ( 直接経費:300000円 )

 

授業

  • 視覚障害児教育課程・指導法  S010302

    2022年度  ( 大学 )

  • 視覚障害教育演習Ⅰ  S010417

    2022年度  ( 大学 )

  • 視覚障害教育概論  S010298

    2022年度  ( 大学 )

  • 視覚障害児教育概論  S702210

    2022年度  ( 大学 )

  • アドバンスト特別支援教育  S100950

    2022年度  ( 大学 )

  • 視覚障害児教育課程・指導法  S010302

    2021年度  ( 大学 )

  • アドバンスト特別支援教育  S100950

    2021年度  ( 大学 )

  • 視覚障害教育概論  S010298

    2021年度  ( 大学 )

  • 視覚障害児教育概論  S702210

    2021年度  ( 大学 )

  • 点字の世界への招待  G381586

    2021年度  ( 大学 )

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 令和5年度栃木県教育委員会免許法認定講習 講師

    講師

    2023年8月

     詳細を見る

    視覚障害児の教育

  • 東京都立久我山青光学園 令和3年度全国公開実践発表会 助言者

    助言・指導

    2022年1月

     詳細を見る

    視覚障害者の心理・生理及び病理

  • 令和3年度東京都教育委員会免許法認定講習 講師

    講師

    2021年12月

     詳細を見る

    視覚障害者の心理・生理及び病理

  • 令和3年度宇都宮大学免許状更新講習 講師

    講師

    2021年9月

     詳細を見る

    視覚障害者の心理・生理及び病理

  • 令和3年度栃木県教育委員会免許法認定講習 講師

    講師

    2021年8月

     詳細を見る

    視覚障害者の心理・生理及び病理

  • 令和3年度高知県教育委員会免許法認定講習 講師

    講師

    2021年8月

     詳細を見る

    視覚障害者の心理・生理及び病理

  • 第96回令和3年度全日本盲学校教育研究大会・栃木大会 分科会助言者

    助言・指導

    2021年8月

     詳細を見る

    視覚障害者の心理・生理及び病理

  • 令和2年度高知県教育委員会免許法認定講習 講師

    講師

    2020年8月

     詳細を見る

    視覚障害者の心理・生理及び病理

▼全件表示