School of International Studies Center for the Multicultural Public Sphere Member
Graduate School of Regional Development and Creativity Division of Social Design (Master's Course) Graduate Program in Multicultural Studies Associate Professor
宇都宮大学研究者総覧
UTSUNOMIYA UNIVERSITY Researchers
|
Faculty Profiles
Updated on 2023/07/20
博士(教育学)
Humanities & Social Sciences / Education
ドイツにおける算数・数学科教育改善の動向―学校教育の現代的課題に対する具体的応答の事例として―
立花有希
宇都宮大学国際学部研究論集 ( 55 ) 29 - 38 2023.2
ドイツの異文化間教育論における「他者」の表象
伊藤亜希子、立花有希
福岡大学人文論叢 54 ( 3 ) 715 - 737 2022.12
ドイツにおける異文化間教育研究の歩みと現在―『異文化間教育ハンドブック』を手がかりとして―
宇都宮大学国際学部附属多文化公共圏センター年報 ( 13 ) 139 - 144 2021.3
ドイツは移民の統合に失敗したか?―教育政策の視点から
ドイツ研究 54 61 - 64 2020.3
ドイツの学校における宗教的多元性への対応
宇都宮大学国際学部附属多文化公共圏センター年報 ( 11 ) 63 - 70 2019.3
移民社会ドイツにおける教員養成―ベルリンの言語教育モジュールについての検討―
宇都宮大学国際学部研究論集 ( 47 ) 113 - 121 2019.2
ドイツの就学前教育における移民の子どもの言語発達の評価と支援―ヘッセン州における取組を中心として― Reviewed
異文化間教育 ( 45 ) 108 - 122 2017
ドイツにおける幼小連携の取組に関する一考察―ヘッセン州教育計画(BEP)を中心として― Reviewed
関東教育学会紀要 ( 43 ) 13 - 23 2016.11
ドイツにおける学習言語獲得のための取組―NRW州の学校改善プロジェクトを事例として―
宇都宮大学国際学部研究論集 ( 41 ) 65 - 72 2016.2
ドイツの学校の言語的多様性と教員
宇都宮大学国際学部研究論集 ( 39 ) 67 - 76 2015.2
外国人生徒の学びの場 多様な学び場に注目して
佐々木一隆/田巻松雄( Area: 第2章 夜間中学・定時制高校の制度と機能―ドイツとの比較を通してー)
下野新聞社 2023.3
多文化共生をどう捉えるか
( Role: Joint author)
2018.10
JSL児童生徒の教科学習における学習言語の機能の解明に向けた基礎的研究
Grant number:21K02191 2021.4 - 2024.3
Grants-in-Aid for Scientific Research (KAKENHI) Grant-in-Aid for Scientific Research(C)
Authorship:Principal investigator
Grant amount:\2470000 ( Direct Cost: \1900000 、 Indirect Cost:\570000 )
ドイツの教育の個別化に関する実証的研究‐教育の標準化と子どもの多様性の観点から
Grant number:17K04686 2017.4 - 2020.3
Grants-in-Aid for Scientific Research (KAKENHI) Grant-in-Aid for Scientific Research(C)
Authorship:Coinvestigator(s)
Grant amount:\620000 ( Direct Cost: \500000 、 Indirect Cost:\120000 )
多言語環境に育つ子どもの言語発達の視点から見る幼児教育の日独比較
Grant number:15K04280 2015.4 - 2018.3
Grants-in-Aid for Scientific Research (KAKENHI) Grant-in-Aid for Scientific Research(C)
Authorship:Principal investigator
Grant amount:\4420000 ( Direct Cost: \3400000 、 Indirect Cost:\1020000 )
将来の「下層」か「グローバル人材」か―外国人児童生徒の進路保障実現を目指して
Grant number:26245056 2014.4 - 2019.3
Grants-in-Aid for Scientific Research (KAKENHI) Grant-in-Aid for Scientific Research(A)
Authorship:Coinvestigator(s)
Grant amount:\130000 ( Direct Cost: \100000 、 Indirect Cost:\30000 )
卒業研究Ⅰ K170953
2022 ( University )
国際共生研究B(多文化共生教育演習) K170734
2022 ( University )
卒業研究Ⅱ K170956
2022 ( University )
卒業研究準備演習 K199530
2022 ( University )
グローバル時代の学校教育Ⅰ B100233
2022 ( Graduate School )
多文化共生論入門 G435550
2022 ( University )
外国語特別演習AⅠ(ドイツ語) K170436
2022 ( University )
グローバル時代の学校教育Ⅱ B100234
2022 ( Graduate School )
卒業研究準備演習 K199530
2021 ( University )
卒業研究Ⅱ K170956
2021 ( University )
グローバル化と外国人児童生徒教育 K170587
2021 ( University )
多文化共生教育 K170567
2021 ( University )
Intercultural Education K170564
2021 ( University )
外国語特別演習AⅡ(ドイツ語) K170437
2021 ( University )
新入生セミナー G131301
2021 ( University )
多文化共生論入門 G435550
2021 ( University )
グローバル時代の学校教育Ⅱ B100234
2021 ( Graduate School )
グローバル時代の学校教育Ⅰ B100233
2021 ( Graduate School )
卒業研究Ⅰ K170953
2021 ( University )
国際共生研究B(多文化共生教育演習) K170734
2021 ( University )
外国語特別演習AⅠ(ドイツ語) K170436
2021 ( University )