2023/07/20 更新

写真a

タチバナ ユキ
立花 有希
Yuki Tachibana
所属
国際学部 国際学科 准教授
国際学部 附属多文化公共圏センター センター員
地域創生科学研究科 博士前期課程 社会デザイン科学専攻 多文化共生学プログラム 准教授
職名
准教授

学位

  • 博士(教育学)

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

 

論文

  • ドイツにおける算数・数学科教育改善の動向―学校教育の現代的課題に対する具体的応答の事例として―

    立花有希

    宇都宮大学国際学部研究論集   ( 55 )   29 - 38   2023年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • ドイツの異文化間教育論における「他者」の表象

    伊藤亜希子、立花有希

    福岡大学人文論叢   54 ( 3 )   715 - 737   2022年12月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • ドイツにおける異文化間教育研究の歩みと現在―『異文化間教育ハンドブック』を手がかりとして―

    宇都宮大学国際学部附属多文化公共圏センター年報   ( 13 )   139 - 144   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • ドイツは移民の統合に失敗したか?―教育政策の視点から

    ドイツ研究   54   61 - 64   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • ドイツの学校における宗教的多元性への対応

    宇都宮大学国際学部附属多文化公共圏センター年報   ( 11 )   63 - 70   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 移民社会ドイツにおける教員養成―ベルリンの言語教育モジュールについての検討―

    宇都宮大学国際学部研究論集   ( 47 )   113 - 121   2019年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • ドイツの就学前教育における移民の子どもの言語発達の評価と支援―ヘッセン州における取組を中心として― 査読

    異文化間教育   ( 45 )   108 - 122   2017年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • ドイツにおける幼小連携の取組に関する一考察―ヘッセン州教育計画(BEP)を中心として― 査読

    関東教育学会紀要   ( 43 )   13 - 23   2016年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • ドイツにおける学習言語獲得のための取組―NRW州の学校改善プロジェクトを事例として―

    宇都宮大学国際学部研究論集   ( 41 )   65 - 72   2016年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • ドイツの学校の言語的多様性と教員

    宇都宮大学国際学部研究論集   ( 39 )   67 - 76   2015年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 外国人生徒の学びの場 多様な学び場に注目して

    佐々木一隆/田巻松雄( 範囲: 第2章 夜間中学・定時制高校の制度と機能―ドイツとの比較を通してー)

    下野新聞社  2023年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:207   担当ページ:29-41   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • 多文化共生をどう捉えるか

        ( 担当: 共著)

    2018年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

共同研究・競争的資金等の研究

  • JSL児童生徒の教科学習における学習言語の機能の解明に向けた基礎的研究

    研究課題/領域番号:21K02191  2021年4月 - 2024年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:2470000円 ( 直接経費:1900000円 、 間接経費:570000円 )

  • ドイツの教育の個別化に関する実証的研究‐教育の標準化と子どもの多様性の観点から

    研究課題/領域番号:17K04686  2017年4月 - 2020年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:620000円 ( 直接経費:500000円 、 間接経費:120000円 )

  • 多言語環境に育つ子どもの言語発達の視点から見る幼児教育の日独比較

    研究課題/領域番号:15K04280  2015年4月 - 2018年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:4420000円 ( 直接経費:3400000円 、 間接経費:1020000円 )

  • 将来の「下層」か「グローバル人材」か―外国人児童生徒の進路保障実現を目指して

    研究課題/領域番号:26245056  2014年4月 - 2019年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(A)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:130000円 ( 直接経費:100000円 、 間接経費:30000円 )

 

授業

  • 卒業研究Ⅰ  K170953

    2022年度  ( 大学 )

  • 国際共生研究B(多文化共生教育演習)  K170734

    2022年度  ( 大学 )

  • 卒業研究Ⅱ  K170956

    2022年度  ( 大学 )

  • 卒業研究準備演習  K199530

    2022年度  ( 大学 )

  • グローバル時代の学校教育Ⅰ  B100233

    2022年度  ( 大学院 )

  • 多文化共生論入門  G435550

    2022年度  ( 大学 )

  • 外国語特別演習AⅠ(ドイツ語)  K170436

    2022年度  ( 大学 )

  • グローバル時代の学校教育Ⅱ  B100234

    2022年度  ( 大学院 )

  • 卒業研究準備演習  K199530

    2021年度  ( 大学 )

  • 卒業研究Ⅱ  K170956

    2021年度  ( 大学 )

  • グローバル化と外国人児童生徒教育  K170587

    2021年度  ( 大学 )

  • 多文化共生教育  K170567

    2021年度  ( 大学 )

  • Intercultural Education  K170564

    2021年度  ( 大学 )

  • 外国語特別演習AⅡ(ドイツ語)  K170437

    2021年度  ( 大学 )

  • 多文化共生論入門  G435550

    2021年度  ( 大学 )

  • 新入生セミナー  G131301

    2021年度  ( 大学 )

  • 卒業研究Ⅰ  K170953

    2021年度  ( 大学 )

  • 国際共生研究B(多文化共生教育演習)  K170734

    2021年度  ( 大学 )

  • 外国語特別演習AⅠ(ドイツ語)  K170436

    2021年度  ( 大学 )

  • グローバル時代の学校教育Ⅱ  B100234

    2021年度  ( 大学院 )

  • グローバル時代の学校教育Ⅰ  B100233

    2021年度  ( 大学院 )

▼全件表示