地域創生科学研究科 博士前期課程 社会デザイン科学専攻 多文化共生学プログラム 教授
地域創生科学研究科 博士後期課程 先端融合科学専攻 グローバル地域デザインプログラム 准教授
2024/06/21 更新
博士(教育学) ( 2004年3月 東京学芸大学 )
人文・社会 / 教育学
人文・社会 / 科学教育
日本職業教育学会 理事、選挙管理委員(委員長、~2022年9月まで)、シンポジウム委員会(委員長、2022年10月~)
2019年10月 - 現在
団体区分:学協会
日本植民地教育史研究会 研究年報編集委員会委員長(~2023年5月まで)
2019年4月 - 現在
団体区分:学協会
産業の近代化のなかで問題とされた「満洲国人」の能力 招待 査読
丸山剛史
植民地教育史研究年報 ( 25 ) 34 - 39 2023年3月
旧学制下長野県の小学校教員検定制度
丸山 剛史
宇都宮大学共同教育学部研究紀要 ( 72 ) 539 - 566 2022年3月
工学部工業教員養成課程の創設と拡張 -中央産業教育審議会における工業教育学科設置構想に注目して- 査読
丸山 剛史
職業教育学研究 52 ( 1 ) 13 - 20 2022年1月
宇都宮大学教育学部附属小学校・幼稚園と小学校教科「生活」の成立 -生活科成立以前の幼小連携教育課程「総合的学習」単元開発への着目-
丸山剛史・川島芳昭・福田耕平・小笠原佑・稲川知美・坂本修子
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 ( 8 ) 179 - 188 2021年8月
旧学制下静岡県における准教員養成と臨時試験検定実施過程 査読
丸山 剛史
地方教育史研究 ( 42 ) 21 - 41 2021年5月
第二次大戦後の栃木県公立学校教員採用候補者選考試験の歴史
瓦井千尋 丸山剛史 小原一馬
宇都宮大学教育学部研究紀要 第1部 ( 69 ) 253 - 267 2019年3月
「満洲国の職業技術教育と植民地支配責任」を考える
丸山剛史
植民地教育史研究年報 ( 20 ) 62 - 71 2018年3月
旧学制下栃木県の小学校教員検定制度(3)
丸山 剛史
宇都宮大学教育学部研究紀要 第1部 ( 68 ) 303 - 327 2018年2月
旧学制下栃木県の小学校教員検定制度(2)
丸山 剛史
宇都宮大学教育学部研究紀要 第1部 ( 67 ) 17 - 48 2017年3月
文献資料集成<学校から仕事への移行>の形成 第Ⅱ期 学校職業指導成立期の諸相編 第1-4巻
木村元・丸山剛史( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 第1・4巻解題分担執筆)
クレス出版 2024年2月 ( ISBN:9784866701042 )
グローバル化と外国人児童生徒教育
丸山剛史( 担当: 編集 , 範囲: 編集、第3章分担執筆)
一藝社 2022年9月 ( ISBN:978-4-86359-261-2 )
文献資料集成<学校から仕事への移行>の形成 第Ⅰ期 制度・政策関係編 第1-5巻
木村元・丸山剛史( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 第2・3・4・5巻解題分担執筆)
クレス出版 2022年6月 ( ISBN:9784866701028 )
近現代日本教員史研究
( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第6章第1節 植民地と教師)
風間書房 2021年12月 ( ISBN:978-4-7599-2407-7 )
文部省職業教育課と『産業教育』誌(16)
丸山剛史 尾高進
工学院大学研究論叢 61 ( 2 ) 47 - 56 2024年3月
文部省職業教育課と『産業教育』誌(15)
丸山剛史 尾高進
工学院大学研究論叢 61 ( 1 ) 47 - 58 2023年12月
日本平和教育研究協議会と雑誌『平和教育』(二)― 誌面構成 ―
丸山剛史 外池彩萌
宇都宮大学共同教育学部研究紀要 ( 73 ) 287 - 303 2023年3月
文部省職業教育課と『産業教育』誌(14)
丸山剛史 尾高進
工学院大学研究論叢 60 ( 1 ) 29 - 41 2022年10月
小学校学級経営の一環としての教室掲示に関する事例研究 ―教室掲示の基準「掲示計画」作成状況を中心として―
菊地春花 丸山剛史
宇都宮大学教育学部教育実践紀要 ( 9 ) 407 - 413 2022年8月
小学校学級担任の学級経営実務の全体
丸山剛史 平野さや香
宇都宮大学教育学部教育実践紀要 ( 9 ) 15 - 26 2022年8月
文部省職業教育課と『産業教育』誌(13)
丸山剛史 尾高進
工学院大学研究論叢 59 ( 2 ) 63 - 81 2022年3月
日本平和教育研究協議会と雑誌『平和教育』(一)― 雑誌創刊の経緯 ―
丸山剛史 外池彩萌
宇都宮大学共同教育学部研究紀要 ( 72 ) 519 - 536 2022年3月
子ども・青年の労働・職業選択に関する意識調査 -特に不安や悩みについて、T県T市小学生・中学生・高校生の場合ー
御子柴暁 丸山剛史
宇都宮大学教育学部教育実践紀要 ( 8 ) 323 - 330 2021年8月
図書紹介 田中萬年『奇妙な日本語「教育を受ける権利」』 招待 査読
丸山剛史
職業教育学研究 51 ( 2 ) 16 - 16 2021年7月
「教育の情報化」政策の新展開 ー新法制定、総務省・経済産業省との連携に注目してー 招待 査読
丸山剛史
技術教育研究 ( 80 ) 21 - 28 2021年7月
教育課程審議会史に関する基礎的研究(3) -教育課程審議会令の変遷 付録・教育課程審議会委員一覧(1959-1998)(未定稿)- 査読
丸山剛史 釜田史 宇賀神一 山本朗登
研究論叢 ( 19 ) 25 - 31 2021年7月
書評 三好信浩著『産業教育学:産業界と教育界の架け橋』 招待 査読
丸山剛史
研究論叢 ( 27 ) 108 - 110 2021年7月
満洲教育史研究の進展と課題 ―嶋田道弥『満洲教育史』(1935)克服の方途― 査読
丸山剛史
植民地教育史研究年報 ( 23 ) 35 - 51 2021年3月
工業系実業専門学校教育専門誌『高工教育』目次集(稿)と解説 査読
内田徹 丸山剛史
浦和論叢 64 91 - 108 2021年2月
文部省職業教育課と『産業教育』誌(11)
丸山剛史 尾高進
工学院大学研究論叢 58 ( 1・2 ) 27 - 38 2021年2月
小学生・中学生のテスト観と教師によるテスト答案添削
福地雅大 丸山剛史
宇都宮大学教育学部教育実践紀要 ( 7 ) 421 - 424 2020年8月
埼玉県鶴ヶ島市子どもの遊び調査(2017年)結果の概要 ―子どもの遊びの実際と希望、1989年調査との比較―
大貫香織 丸山剛史
子どもの遊びと手の労働 ( 536 ) 16- - 19 2018年4月
1957年版職業・家庭科学習指導要領の成立 -社会科、職業指導、職業・家庭科の関係-
丸山剛史
日本カリキュラム学会 2022年7月 日本カリキュラム学会
教育課程審議会の審議内容と果たした役割に関する歴史的研究
研究課題/領域番号:22K02303 2022年4月 - 2025年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者
配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )
戦前日本の初等教員養成における初等教員検定の果たした役割に関する歴史的研究
研究課題/領域番号:17H02660 2017年4月 - 2022年3月
科学研究費補助金 基盤研究(B)
担当区分:研究代表者
配分額:15520000円 ( 直接経費:13600000円 、 間接経費:1920000円 )
高校工業科における実習教育の内容等の歴史的分析と教員養成に関する実証的調査研究
研究課題/領域番号:15K00965 2015年4月 - 2018年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究分担者
配分額:800000円 ( 直接経費:800000円 )
教員の職能形成に資する大学の教員養成カリキュラムの実証的研 究
研究課題/領域番号:16K04454 2016年4月 - 2020年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究分担者
配分額:300000円 ( 直接経費:300000円 )
戦前日本の初等教員養成における初等教員検定の果たした役割に関する府県比較研究
研究課題/領域番号:26381011 2014年4月 - 2017年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者
配分額:4680000円 ( 直接経費:3600000円 、 間接経費:1080000円 )
戦前日本の初等教員養成における初等教員検定の意義と役割に関する通史的事例研究
研究課題/領域番号:23530984 2011年4月 - 2014年3月
科学研究費補助金 基盤研究(C)
担当区分:研究代表者
配分額:1950000円 ( 直接経費:1500000円 、 間接経費:450000円 )
小学校・中学校教育実習Ⅱ(小) S106102
2022年度 ( 大学 )
生活科教育法 S102417
2022年度 ( 大学 )
生活 S010320
2022年度 ( 大学 )
生活科指導法 S010318
2022年度 ( 大学 )
生活 S101420
2022年度 ( 大学 )
生活 S010481
2022年度 ( 大学 )
教育の方法・技術 S010374
2022年度 ( 大学 )
初等教育実習Ⅱ S106400
2022年度 ( 大学 )
進路指導特講 S905005
2022年度 ( 大学 )
グローバル化と外国人児童生徒教育 G475733
2022年度 ( 大学 )
教育課程論 S010373
2022年度 ( 大学 )
特別活動論(中・高) S158551
2022年度 ( 大学 )
小学校・中学校教育実習Ⅰ(小) S106005
2022年度 ( 大学 )
教育の方法・技術(小・中・高) G901227
2022年度 ( 大学 )
教育課程論(小・中・高) G901223
2022年度 ( 大学 )
遊び論と遊び指導 G475668
2022年度 ( 大学 )
グローバル化と外国人児童生徒教育 K170563
2022年度 ( 大学 )
外国にルーツをもつ子ども・青年と教育Ⅱ B100214
2022年度 ( 大学院 )
グローバル化と外国人児童生徒教育 K170587
2022年度 ( 大学 )
特別活動論(小・中・高) S158530
2022年度 ( 大学 )
中等教育実習Ⅱ S106415
2022年度 ( 大学 )
教育の方法・技術(中・高) S103570
2022年度 ( 大学 )
学級経営の実践と課題 M401420
2022年度 ( 大学院 )
初等教育実習Ⅰ S106300
2022年度 ( 大学 )
中等教育実習Ⅰ S106315
2022年度 ( 大学 )
生活 S101406
2022年度 ( 大学 )
生活科指導法 S010319
2022年度 ( 大学 )
グローバル化と外国人児童生徒教育 G475734
2022年度 ( 大学 )
教育評価論 S158300
2022年度 ( 大学 )
外国にルーツをもつ子ども・青年と教育Ⅰ B100213
2022年度 ( 大学院 )
中等技術科指導法A S010036
2022年度 ( 大学 )
特別活動論(中・高) S158550
2022年度 ( 大学 )
生活 S101415
2022年度 ( 大学 )
教育課程論(中・高) S103550
2022年度 ( 大学 )
教職特別演習Ⅱ S010491
2022年度 ( 大学 )
木材加工学演習 S010221
2022年度 ( 大学 )
グローバル化と外国人児童生徒教育 K170563
2021年度 ( 大学 )
工業科教育法Ⅰ S918000
2021年度 ( 大学 )
技術科教育法Ⅰa S614000
2021年度 ( 大学 )
特別活動論(中・高) S158550
2021年度 ( 大学 )
生活科指導法 S010319
2021年度 ( 大学 )
生活 S010321
2021年度 ( 大学 )
生活科教育法 S102425
2021年度 ( 大学 )
生活 S010320
2021年度 ( 大学 )
生活科指導法 S010318
2021年度 ( 大学 )
教育の方法・技術(小・中・高) G901227
2021年度 ( 大学 )
教育課程論(小・中・高) G901223
2021年度 ( 大学 )
遊び論と遊び指導 G475668
2021年度 ( 大学 )
外国にルーツをもつ子ども・青年と教育Ⅱ B100214
2021年度 ( 大学院 )
外国にルーツをもつ子ども・青年と教育Ⅰ B100213
2021年度 ( 大学院 )
学級経営の実践と課題 M401420
2021年度 ( 大学院 )
技術学実験実習Ⅰ S607004
2021年度 ( 大学 )
特別活動論(小・中・高) S158530
2021年度 ( 大学 )
特別活動論 S158500
2021年度 ( 大学 )
教育評価論 S158300
2021年度 ( 大学 )
中等教育実習Ⅱ S106415
2021年度 ( 大学 )
初等教育実習Ⅱ S106400
2021年度 ( 大学 )
小学校・中学校教育実習Ⅱ(中) S106110
2021年度 ( 大学 )
小学校・中学校教育実習Ⅱ(小) S106102
2021年度 ( 大学 )
教育の方法・技術(中・高) S103570
2021年度 ( 大学 )
教育課程論(中・高) S103550
2021年度 ( 大学 )
生活科教育法 S102417
2021年度 ( 大学 )
グローバル化と外国人児童生徒教育 G475733
2021年度 ( 大学 )
中等技術科指導法A S010036
2021年度 ( 大学 )
木材加工学演習 S010221
2021年度 ( 大学 )
教員免許状更新講習(必修、国の教育政策動向等)
講師
宇都宮大学 2021年9月