2023/07/20 更新

写真a

イシカワ ユミコ
石川 由美子
Yumiko Ishikawa
所属
共同教育学部 学校教育教員養成課程 教育人間科学系(特別支援教育) 教授
共同教育学部 附属特別支援学校 校長
地域創生科学研究科 博士後期課程 先端融合科学専攻 グローバル地域デザインプログラム 教授
地域創生科学研究科 博士前期課程 社会デザイン科学専攻 コミュニティデザイン学プログラム 教授
職名
教授

学位

  • 教育学修士 ( 1989年3月   筑波大学 )

研究キーワード

  • 読み合い遊び

  • 絵本

  • Storytime

研究分野

  • 人文・社会 / 子ども学、保育学

  • 人文・社会 / 教育心理学

所属学協会

  • 日本母性衛生学会

    2023年5月 - 現在

  • 国際情報学会

    2023年1月 - 現在

学協会・団体の委員歴

  • 日本臨床発達心理士機構   日本臨床発達心理士実践研究 常任編集委員長  

    2022年6月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    研究雑誌の査読と刊行

  • 全国国立大学附属学校連盟   代議員  

    2022年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 栃木県立特別支援学校知的障害教育校長会   委員  

    2022年4月 - 現在   

  • 栃木県立特別支援学校知的障害教育体育連盟   理事  

    2022年4月 - 現在   

  • 栃木県立特別支援学校知的障害教育PTA連合会   理事  

    2022年4月 - 現在   

  • 障害科学会   査読委員  

    2022年4月 - 2023年3月   

  • 日本保育学会   日本保育学会研究奨励賞推薦委員  

    2022年4月 - 2022年5月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本臨床発達心理士会   実践編集誌常任編集委員会 副委員長  

    2020年4月 - 現在   

▼全件表示

 

論文

  • 小・中学校における特別支援学校の現状と課題-通常学級担任へのアンケート調査の結果より-

    石川由美子

    宇都宮大学共同教育学部実践紀要   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者  

  • 知的障害教育における対話的な学びの探求(2) ―小学部における「『やってみたい』という思いを育む授業作り」―

    2022年4月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 通常学級での特別支援教育に対する教員の意識に関する一考察

    宇都宮大学共同教育学部実践紀要   2021年8月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 特別支援学校幼稚部通園児の家庭における絵本体験と保護者の意識

    宇都宮大学共同教育学部実践紀要   2021年8月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Covid-19下においてプログラムとしてのStorytimeを配信し続けたNYC公共図書館員の子どもの育ちに関する認識について 査読

    臨床発達心理実践研究   2021年6月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本臨床発達心理士会  

講演・口頭発表等

  • 共に生きるかたちをどのように記述し語るのか(16)

    日本発達心理学会第34回大会  2023年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年3月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 野菜・果物絵本での「Storytime(絵本の読み合い遊び」による親子の行動と認識の変化に関する基礎研究

    日本発達心理学会第34回大会  2023年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年3月

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 子どもの読書と学びを広げ・深める学校図書館-これからの学校教育・生涯学習に果たす役割と可能性を考える 招待

    シンポジスト

    第4回子どもの読書活動推進に関する代表者シンポジウム  2022年12月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年12月

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 共に生きるかたちとしてのStorytime-絵本の読み合い遊びでの子どもの育ち-

    日本保育学会第75回大会  2022年5月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 栃木県図書館スキルアップ講座

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 共に生きるかたちの再考 -Storytimeでひとを結びコミュニティを創造する試み― 招待 国際会議

    石川由美子

    国際幼児教育学会  2022年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    開催地:日本  

  • 共に生きるかたちの再考 -Storytimeでひとを結びコミュニティを創造する試み― 招待 国際会議

    国際幼児教育学会  2022年9月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 知的障害教育における「考える力」を大切にした 教育実践-子どもの「考える」姿の探求(1年次)- のために考えられること

    宇都宮大学共同教育学部附属特別支援学校名夏の研究セミナー  2022年8月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • インクルーシブ教育の展開

    巡回教育相談研修会(埼玉県教育委員会)  2023年2月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 幼児から児童へ育ちを結ぶパフォーマンス~遊ぶことで学んでしまった!に取 り組むインクルーシブ保育と教育~

    栃木県連合教育研修会  2022年11月  栃木県連合教育会

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 『幼児・児童・生徒ひとりひとりの手持ちの力を尊重し育むための教育を考えてみよう』 ー個別最適・協同的な学びの視点からー

    2022年10月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 国際情報学会部会研究発表会第1回

    2022年3月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(基調)  

  • 「幼児から児童へ育ちを結ぶパフォーマンス~遊ぶことで学んでしまった!に取 り組むインクルーシブ保育と教育~」 招待

    石川由美子

    栃木県連合教育会  2021年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年10月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • グローバリズムをはぐくむ絵本 招待 国際会議

    石川由美子、宮地敏子他

    国際幼児教育学会  2021年9月  国際幼児教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • Storytaime(絵本の読み合い遊び)の実践について 招待

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年8月

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 母親は子どもと絵本を読むことをどうとらえているか

    齋藤有、石川由美子、宇津呂武仁、笠松美穂

    日本発達心理学会  2021年3月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

  • 論文の書き方講習会

    石川由美子他、4名

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

▼全件表示

 

授業

  • 障害児心理学演習AⅡ  S719283

    2022年度  ( 大学 )

  • 共に生きるかたちの心理学特論  B100241

    2022年度  ( 大学院 )

  • 地域活動の心理学  B100041

    2022年度  ( 大学院 )

  • 遊びとパフォーマンスの心理学特論  C100117

    2022年度  ( 大学院 )

  • 障害児心理学演習BⅡ  S010414

    2022年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育分野卒業論文  S723011

    2022年度  ( 大学 )

  • 知的障害児心理学特論  S702120

    2022年度  ( 大学 )

  • 障害児心理学演習BⅠ  S010413

    2022年度  ( 大学 )

  • 障害児心理学演習AⅠ  S719282

    2022年度  ( 大学 )

  • 発達障害教育概論  S010299

    2022年度  ( 大学 )

  • 障害児心理学演習AⅡ  S719283

    2021年度  ( 大学 )

  • 知的障害児自立支援論  S702240

    2021年度  ( 大学 )

  • 知的障害児心理学特論  S702120

    2021年度  ( 大学 )

  • 知的障害児心理・生理・病理  S702110

    2021年度  ( 大学 )

  • 知的障害児心理学特論  S010291

    2021年度  ( 大学 )

  • コミュニティデザイン学特別研究  B100453

    2021年度  ( 大学院 )

  • コミュニティデザイン学特別演習  B100452

    2021年度  ( 大学院 )

  • 共に生きるかたちの心理学特論  B100241

    2021年度  ( 大学院 )

  • 特別支援教育分野卒業論文  S723011

    2021年度  ( 大学 )

  • 障害児心理学演習AⅠ  S719282

    2021年度  ( 大学 )

  • 発達障害児教育概論  S702230

    2021年度  ( 大学 )

  • 肢体不自由児教育概論  S702141

    2021年度  ( 大学 )

  • 発達障害教育概論  S010299

    2021年度  ( 大学 )

  • コミュニティデザイン学特別研究  B100048

    2021年度  ( 大学院 )

  • コミュニティデザイン学特別演習  B100047

    2021年度  ( 大学院 )

  • 地域活動の心理学  B100041

    2021年度  ( 大学院 )

  • 遊びとパフォーマンスの心理学特論  C100117

    2021年度  ( 大学院 )

  • 知的障害児の心理・生理・病理  S010017

    2021年度  ( 大学 )

  • アドバンスド特別支援教育 

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論 

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論 

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論 

    2021年度  ( 大学 )

  • 特別支援教育基礎論 

    2021年度  ( 大学 )

  • 障害児心理学演習ⅡーA 

    2021年度  ( 大学 )

  • 共に生きるかたちの心理学 

    2021年度  ( 大学院 )

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 幼児・児童・生徒ひとりひとりの手持ちの力を尊重し育むための教育を考えよう

    講師, 企画, 運営参加・支援

    宇都宮大学教職センター・栃木県総合教育センター  2022年8月

  • 絵本の読み合い遊びで遊ぼう

    講師, 企画, 運営参加・支援

    一般社団法人くりむちぇくかふぇ  2020年4月 - 2023年3月

学術貢献活動

  • 日本臨床発達心理実践研究常任編集委員会:論文の書き方講習会

    パネル司会・セッションチェア等

    日本臨床発達心理士会  2022年8月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

  • 日本臨床発達心理全国大会研究発表

    パネル司会・セッションチェア等

    日本臨床発達心理士会  2022年8月

  • 日本保育学会第75回大会

    パネル司会・セッションチェア等

    司会  2022年5月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

  • 日本臨床発達心理実践研究

    査読

    常任編集委員長  2022年4月 - 現在

     詳細を見る

    種別:査読等