2024/05/17 更新

写真a

ヒノ ケイコ
日野 圭子
HINO Keiko
所属
教育学研究科 教育実践高度化専攻 教授
職名
教授

学位

  • Ph D, in Education ( 1994年   南イリノイ大学 )

研究キーワード

  • 数学教師の職能成長

  • 学習軌道

  • 日本の算数数学授業

  • 関数

  • 比例的推論

  • 数学教育学

  • 数学的談話

  • Mathematics Education

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 数学教育

  • 人文・社会 / 科学教育

所属学協会

  • 日本数学教育学会

  • 日本科学教育学会

  • 全国数学教育学会

学協会・団体の委員歴

  • 日本数学教育学会   第10回春期研究大会実行委員長  

    2022年6月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

留学歴

  • 1991年8月 - 1994年12月   南イリノイ大学  

 

論文

  • 説明の評価・改善を通した中学1年生の批判的思考の進展の特徴づけ

    滝田和徳,水野高宏,川上貴,牧野智彦,日野圭子

    日本数学教育学会誌   104 ( 5 )   4 - 15   2022年5月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 地域学校との連携の中での学びを目的とした実習の取組

    令和3年度日本教職大学院協会研究大会   2022年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Teachers' guidance of students’focus toward lesson objectives: how does a competent teacher make decisions in the key interactions? 査読

    ZDM-Mathematics Education   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.1007/s11858-022-01345-7

  • 比例的推論の学習軌道に基づく授業実践の試み:小学校第3学年における実践から

    宇都宮大学共同教育学部研究紀要   72   3 - 19   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例的推論の進展を目指した算数科の授業づくり:小学校第3学年「一万より大きい数」について 査読

    近畿数学教育学会会誌   35   9 - 26   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例的推論の基礎を形成する授業デザインの視点:学習軌道に基づいて

    日本数学教育学会第54回秋期研究大会発表集録   2021年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小学校下学年における関数的な見方・考え方:調査結果の考察から

    宇都宮大学共同教育学部研究紀要   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 授業を見て語り合うことによる学びの構築:授業を見る視点の変化を捉える試みから

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   7   557 - 560   2020年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 算数の授業における若手教師の相互作用の改善:子どもの素朴な言葉の扱いを視点として

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   7   253 - 260   2020年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Mid-career teacher learning in a mathematics professional development program: Focusing on the growth of teachers' perspectives 査読

    Hiroshima Journal of Mathematics Education   13   57 - 78   2020年2月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 巻頭言『研究の交流を通して科学教育の今後を考える:第43回年会報告』

    科学教育研究   43 ( 3 )   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例・反比例の授業における数学的談話の構成:比例・反比例を実体を伴って語ることの実際

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   6   277 - 286   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 児童が問いをもつ算数の授業づくり:対象と志向のずれに着目して

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   6   291 - 298   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 授業を見て語り合うことによる学びの構築:教職大学院共通科目「教材開発と教育方法の実践と課題」を通して

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   6   657 - 660   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小学校第2学年「かけ算」の授業における数学的談話:比例的推論を意識した実践から

    日本数学教育学会第54回秋期研究大会発表集録   2021年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 数学授業の改善に関わるレキシコン:教師へのインタビューを通して

    日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集   2021年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例的推論を意識した第 2 学年「かけ算」の授業実践とその考察

    日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集   2021年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小学校下学年における比例的推論の学習軌道

    日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集   2021年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 共同的な学びの促進を図る算数の授業づくり 査読

    日本数学教育学会誌   101 ( 6 )   2 - 10   2019年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 経験豊富な教師による算数科授業での相互作用:コモグニション論に基づく談話分析から得られる示唆 査読

    日本数学教育学会誌数学教育学論究   2019年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例・反比例の授業における数学的談話の構成:「対応」が中心の授業での生徒の学習の様相

    宇都宮大学教育学部研究紀要   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 中学校数学における説明する能力の向上に関する研究:星型五角形の授業実践を通して

    宇都宮大学教育学部実践紀要   5   565 - 568   2018年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例・反比例の授業における数学的談話の構成:学習軌道からみた授業中の発話の考察(2)

    宇都宮大学教育学部実践紀要   5   247 - 254   2018年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 数学的な見方・考え方の進展に関する横断的研究:領域「関数」,「データの活用」,「図形」の内容に焦点を当てて

    宇都宮大学教育学部実践紀要   5   121 - 132   2018年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 算数の授業における具体物に関する考察:具体物を使って話し合う場面に着目して

    宇都宮大学教育学部実践紀要   5   557 - 560   2018年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 数学的談話の進展におけるメタルールの役割:中学2年生のグループ活動のコモグニションからの考察

    日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集   97 - 104   2018年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 教職大学院における数学教育研究の実際と課題:宇都宮大学を事例として

    日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集   269 - 272   2018年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Teaching whole-number multiplication to promote children's proportional reasoning: a practice-based perspective from Japan 査読

    Keiko Hino Hisae Kato

    ZDM Mathematics Education   2018年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例・反比例の授業における数学的談話の構成:学習軌道からみた授業中の発話の考察(1)

    宇都宮大学教育学部実践紀要   4   129 - 136   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 算数教育における小学校教科「生活」への貢献:教員養成段階で促したい生活科と算数科のつながりの理解

    宇都宮大学教育学部実践紀要   4   313 - 316   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 授業を通しての小学校1年生の加法方略の進展:構成的アプローチに基づく授業での児童の思考活動の分析から 査読

    湯澤敦子 日野圭子

    日本数学教育学会誌   99 ( 10 )   3 - 15   2017年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Inscriptions that mediate interactive construction of new mathematical meaning in a primary mathematics class 査読

    Keiko Hino

    Proceedings of the PME 41. Singapore.   Vol. 2   305 - 312   2017年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 比例・反比例の授業における?数学的談話の構成:関数の学習軌道からの授業場面の考察

    宇都宮大学教育学部研究紀要   67   189 - 202   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例の授業における数学的談話の構成:GeoGebraを通して

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   2   145 - 154   2016年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 関数の授業における数学的対象の構成:Sfardの談話論からの考察

    日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集   2016年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • 経験豊富な教師による算数科授業での相互作用の特徴:相互作用の核となる表記に着目して

    日本数学教育学会第49回秋期研究大会発表集録   365 - 368   2016年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • Comparing multiple solutions in the structured problem solving: Deconstructing Japanese lessons from learner’s perspective 査読

    Educational Studies in Mathematics   90   121 - 141   2015年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Interactive construction of attention paths toward new mathematical content: Analysis of a primary mathematics lesson 査読

    Keiko Hino Yuka Koizumi

    Proceedings of the PME 38/PME-NA 36. Vancouver, Canada.   Vol. 3   305 - 312   2014年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • The teacher’s role in guiding children’s mathematical ideas toward meeting lesson objectives 査読

    Yuka Funahashi Keiko Hino

    ZDM Mathematics Education   46   423 - 436   2014年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小中移行期の生徒の比例関係の認識とその表現:個別インタビューによる生徒の追跡を通して 査読

    日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊   96   145 - 152   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小中移行期の生徒による比例の問題場面の表現の特徴:個別インタビューにおける共通問題への応答の比較

    宇都宮大学教育学部紀要   ( 64-1 )   95 - 110   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Students creating ways to represent proportional situations: In relation to conceptualization of rate 査読

    Proceedings of the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education   36 ( 2 )   283 - 290   2012年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 中学校入学初期における生徒の比例的推論の多様性:筆記調査の結果と示唆

    宇都宮大学教育学部紀要   63 ( 1 )   117 - 129   2012年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Researching and Conducting Mathematics Lesson: An Attempt to Adopt Lesson Study in a Graduate Course 査読

    Proceedings of the EARCOME5   2010年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 中学校比例の授業での生徒の表・式・グラフの内化の様相:グラフに焦点をあてて 査読

    第43回数学教育論文発表会論文集   505 - 510   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 関数における問題解決の授業:2次関数の表,式,グラフの関連付けを促すために

    宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要   ( 33 )   55 - 62   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 数学科授業の計画・評価に研究の側面を使う:大学院授業に授業研究を取り入れる試み

    宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要   33   45 - 54   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 中学校比例の授業での生徒の表・式・グラフの内化の様相:表に焦点をあてて 査読

    第42回数学教育論文発表会論文集   505 - 510   2009年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • コミュニケーション手段の創造と修正:数学的コミュニケーションにおける学習の側面を考える

    第42回数学教育論文発表会論文集, 課題別分科会.   82 - 87   2009年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 子どもの授業中の問題解決における他者の影響

    宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要   32   61 - 70   2009年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Coherence in student’s construction of mathematical meanings: Glimpses from three Japanese classrooms 査読

    The 3rd Redesigning Pedagogy International Conference   2009年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:National Institute of Education, Singapore  

  • 一次関数の授業でみられた「操作的な考え」について:The Learner's Perspective Study日本データの分析から 査読

    日野圭子

    第41回数学教育論文発表会論文集   447 - 452   2008年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:日本数学教育学会  

  • 発達の途上にある生徒の関数的見方・考え方を大切に

    日野圭子

    日本数学教育学会誌・数学教育   62 ( 5 )   39 - 45   2008年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本数学教育学会  

  • 数学的表記の内化を促す文脈についての一考察 査読

    日野圭子

    日本数学教育学会誌・算数教育   57 ( 2 )   33 - 44   2008年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本数学教育学会誌  

  • 指導を介しての比例的推論の発達に関する一考察:1年を通しての比例の問題に対する児童のアプローチの変化 査読

    日野圭子

    筑波数学教育研究   27   1 - 10   2008年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:筑波大学数学教育研究室  

  • Studying lesson structure from the perspective of students' meaning construction: The case of two Japanese mathematics classrooms 査読

    Keiko Hino

    Proceedings of the 31th conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education   31 ( 3 )   25 - 32   2007年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • Toward the problem-centered classroom: trends in mathematical problem solving in Japan 査読

    Keiko Hino

    ZDM Mathematics Education   39   503 - 514   2007年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Springer  

  • 一人の児童の比例的推論の変容過程にみる表記の扱い 査読

    日野圭子

    第39回数学教育論文発表会論文集   493 - 498   2006年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:日本数学教育学会  

▼全件表示

書籍等出版物

  • Teacher Professional Learning through Lesson Study in Virtual and Hybrid Environments: Opportunities, Challenges, and Future Directions (WALS-Routledge Lesson Study Series) 査読

    Rongjin Huang, Nina Helgevold, Jean Lang, & Heng Jiang (Eds.) ( 担当: 分担執筆)

    Groves, S., Fujii, T., Widjaja, W., Hino, K., Matsuda, N., & Ames, F. What can online lesson study offer?: Findings from an Australian-Japanese collaboration.  2023年8月  ( ISBN:1032260300

     詳細を見る

    総ページ数:280   記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 日本型STEM教育のための理論と実践

    磯﨑哲夫(編著)( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 日野圭子,川上貴.第3章 数学教育の立場からみたSTEM/STEAM教育の実際)

    学校図書  2023年7月  ( ISBN:4762502472

     詳細を見る

    総ページ数:180   担当ページ:28-37   著書種別:学術書

  • イラスト図解ですっきりわかる算数

    新算数教育研究会(編)

    東洋館出版社  2022年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:117   担当ページ:70-75   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 算数・数学授業研究ハンドブック

    日本数学教育学会(編著)( 担当: 共著)

    東洋館  2021年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 新しい算数教育の理論と実践

    溝口達也(編著)( 担当: 分担執筆)

    東洋館  2021年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:251   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • School mathematics curricula: Asian perspectives and glimpses of reform

    ( 担当: 共著)

    Springer  2019年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第4学年

    ( 担当: 共著)

    東洋館  2019年6月 

     詳細を見る

    担当ページ:207   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第5学年

    ( 担当: 共著)

    東洋館  2019年6月 

     詳細を見る

    担当ページ:221   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第5学年

    ( 担当: 共著)

    東洋館  2019年6月 

     詳細を見る

    担当ページ:205   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 新版:算数科教育研究

    ( 担当: 共著)

    東洋館  2019年3月 

     詳細を見る

    担当ページ:217   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 改訂新版:算数科教育の基礎・基本

    ( 担当: 共著)

    明治図書  2019年2月 

     詳細を見る

    担当ページ:135   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 算数教育指導用語辞典 第五版

    ( 担当: 共著)

    教育出版  2018年8月 

     詳細を見る

    担当ページ:333   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Mathematics instruction: Goals, tasks and activities

    ( 担当: 共著)

    World Scientific  2018年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

  • Mathematics Lesson Study Around the World: Theoretical and Methodological Issues (ICME-13 Monographs)

    ( 担当: 共著)

    Springer  2018年4月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 平成29年改訂 小学校教育課程実践講座 算数

    ( 担当: 共著)

    ぎょうせい  2017年12月 

     詳細を見る

    担当ページ:242   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Research Advances in the Mathematical Education of Pre-service Elementary Teachers: An International Perspective (ICME-13 Monographs)

    Springer  2017年11月 

     詳細を見る

    担当ページ:304   記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 平成29年版 小学校新学習指導要領 ポイント総整理 算数

    ( 担当: 単著)

    東洋館  2017年9月 

     詳細を見る

    担当ページ:214   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Teaching and learning mathematics through variation: Confucian heritage meets Western theories

    ( 担当: 単著)

    2017年 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 算数・数学科教育

    ( 担当: 共著)

    一藝社  2015年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia, and India

    ( 担当: 共著)

    World Scientific  2015年 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

  • Nurturing Reflective Learners in Mathematics: Yearbook 2013 Association of Mathematics Educators

    World Scientific  2013年 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 授業を科学する

    学文社  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 数学教育学研究ハンドブック

    東洋館  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 改訂版 算数科教育の基礎・基本

    明治図書  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Mathematics education in different cultural traditions: A comparative study of East Asia and the West

    Springer  2007年 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 海外の数学教育から何を学ぶか:ICME-9を通して

    ( 担当: 共著)

    日本数学教育学会  2006年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 新編算数科教育研究

    学芸図書  2006年5月  ( ISBN:4-7616-0390-9

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Mathematics classrooms in twelve countries: The insider's perspective

    Sense Publishers  2006年 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

▼全件表示

MISC

  • 比例的に考えることと教育課程について

    日野圭子

    算数授業論究   151   8 - 11   2024年3月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 座談会:数学的な見方・考え方を働かせた算数の学びをいかに描くか

    新しい算数研究   627   2023年4月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 帰納・類推・演繹の充実のために,数学的な見方・考え方が果たす役割:3つの授業場面からの考察

    日野圭子

    新しい算数研究   627   40 - 45   2023年4月

     詳細を見る

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 令和4年度「全国学力・学習状況調査」,「とちぎっ子学習状況調査」の結果からみた栃木県小学校算数学力の現状と課題

    日野圭子

    教室の窓(栃木県版小学校算数教育情報誌)   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • かけ算の意味指導:比例的推論を視点として

    日野圭子

    算数授業研究   145   24 - 27   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • Comment 面積 4年

    日野圭子

    新しい算数研究   624   61   2023年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 算数科の「個別最適な学び」と「協働的な学び」における能力ベースの評価の在り方

    日野圭子

    新しい算数研究   623   4 - 7   2022年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 中学校数学科における統合的・発展的な考察を促す授業の研究:ICT活用による図形の性質を見いだす活動を通して

    工藤洋章,日野圭子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   9   597 - 601   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 小学校第3学年における比例的推論の学習軌道に基づく授業研究:分数の授業実践と年間の振り返り

    日野圭子,上野友美,田島達也,秋澤克樹

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   9   343 - 353   2022年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 中学校数学科における興味・関心を視点とした授業の一考察

    斎藤生真,日野圭子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   9   587 - 591   2022年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 令和3年度「全国学力・学習状況調査」,「とちぎっ子学習状況調査」の結果からみた栃木県小学校算数学力の現状と課題

    日野圭子

    教室の窓(栃木県版小学校算数教育情報誌)   2022年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 数学的な見方・考え方に着目した内容の関連性と『既習を活かす』ことへの示唆

    算数授業研究   136   20 - 23   2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 思考力・判断力・表現力等」を育成するために③:「数学的に表現し伝え合う活動」に視点をあてて

    新しい算数研究   605   24 - 27   2021年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 子どもが感じる能率性を大切に

    算数授業研究   133   24 - 25   2021年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 内容の概観として整理された三つの内容をどのように捉えるか

    新しい算数研究   577   4 - 7   2018年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 変化や関係を表す表現を工夫する

    算数授業研究   118   22 - 23   2018年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 算数・数学科における問題解決の特徴と展開

    理科の教育   67 ( 792 )   16 - 18   2018年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 「意味を拡張する」ことで期待できる資質・能力

    新しい算数研究   550   4 - 7   2016年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 算数教育における比例的推論:授業を通して子供の比例的推論を促す

    初等教育資料   940   74 - 77   2016年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • Reasoning と Communicationの力を育てる「手頃な」算数の問題の作り方:シンガポールの教師用教材集から

    新しい算数研究   475   28 - 29   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 移行期における算数指導の留意点

    日野圭子

    楽しい算数の授業   296   4 - 7   2009年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:明治図書  

  • 「でも,それが,グループで何かをするということなんです.」:「小グループで何を話したらよいか」について,先生が子どもたちに話したこと

    日野圭子

    新しい算数研究   452   32 - 33   2008年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:東洋館  

  • 問題解決を重視した授業における生徒の数学的意味構成

    日野圭子

    日本科学教育学会年会論文集   30   155 - 156   2006年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

  • 文化的伝統からみた「練習」

    日野圭子

    新しい算数研究   430   32 - 33   2006年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • グランドデザインへのリアクション:数学教育の立場から

    日野圭子

    日本教師教育学会:教育関連学会連絡協議会  2024年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 授業レキシコンの視点からみた若手数学教師の経験の過程:インタビューにみる教師の語りの分析

    舟橋友香・日野圭子・康孝民

    日本数学教育学会第56回秋期研究大会  2023年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 乗法の学習前後の小学校2年生の比例的推論に関する一考察:卵の個数と値段の問題を通して

    日野圭子・上野友美・田島達也・櫻井昭洋・市川啓

    日本数学教育学会第56回秋期研究大会  2023年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 小学校第3学年「除法」学習における二量の対応付けの様相:1人の児童についての考察

    上野友美・日野圭子

    日本数学教育学会第56回秋期研究大会  2023年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 第46回芳賀数学内留会(講話)

    日野圭子

    2024年3月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 第47回新算研セミナ-(講話)

    日野圭子

    2023年12月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 埼玉県算数教育会第5回研修会(講話)

    日野圭子

    日本教師教育学会:教育関連学会連絡協議会  2023年10月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 小学校第2学年児童の比例的推論の実際:端数(半分)の処理におけるユニット化・ノルム化に着目して

    日野圭子・田島達也・上野友美・櫻井昭洋

    日本科学教育学会第47回年会論文集  2023年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • Examining early-grade children's mathematical models in proportional situations: A glimpse from task-based interview

    Hino, K., Ichikawa, H., & Kato, H.

    Conference Booklet of the 21st International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications  2023年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 若手数学教師の授業改善に関わるレキシコンの事例的検討

    日野圭子・康孝民・舟橋友香

    日本数学教育学会第11回春期研究大会  2023年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 小学校第 2 学年児童のユニット使用の様相:事例の考察

    上野友美・田島達也・櫻井昭洋・日野圭子

    日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集  2023年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:台湾  

  • 比例的推論の基礎の形成におけるユニット化・ノルム化の考察

    日野圭子・加藤久恵・市川啓

    日本数学教育学会第11回春期研究大会  2023年6月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    国名:台湾  

  • Inquiry into mathematics teaching through problem-solving: A Japanese approach to research and practice in mathematics education 招待

    Hino, K.

    2023 Annual Meeting of Taiwan Association for Mathematics Education and the 15th International Conference on Technology and Mathematics Education  2023年4月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:National Taipei University of Education   国名:台湾  

  • 比例的推論を支える概念的側面についての考察

    日野圭子,加藤久恵,市川啓

    日本数学教育学会第10回春期研究大会  2022年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 第3学年の授業実践からみる児童の比例的推論の実際:事例の考察

    上野友美,田島達也,秋澤克樹,日野圭子

    日本数学教育学会第10回春期研究大会  2022年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 数学授業のレキシコンの国際比較:日韓のレキシコンの分析を通して

    日野圭子,康孝民,舟橋友香,平林真伊

    日本数学教育学会第10回春期研究大会  2022年6月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Proportional reasoning of lower grade students through learning trajectory and lesson study

    Proceedings of the 45th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education  2022年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 小学校第3学年の児童の比例的推論の実際:1/3のユニットの構成に着目して

    日野圭子,田島達也,上野友美,秋澤克樹

    日本数学教育学会第55回秋期研究大会 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 小学校下学年児童のユニット化の実態を捉える試み:第2学年における授業実践を通して

    日野圭子

    全国数学教育学会第57回研究発表会  2022年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • Summary of a lexicon study with junior high school teachers

    Hino, K. & Kang, H

    Research Meeting at Melbourne University  2023年3月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:オーストラリア連邦  

▼全件表示

その他研究活動

  • 令和3年度機能強化経費

    2021年

 

授業

  • 教育実践プロジェクトⅠ  M404110

    2022年度  ( 大学院 )

  • 長期インターンシップ  M404130

    2022年度  ( 大学院 )

  • 算数  S101110

    2022年度  ( 大学 )

  • 教材開発と教育方法の実践と課題  M401210

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育実践研究方法論  M402295

    2022年度  ( 大学院 )

  • 算数  S010049

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育実践プロジェクトⅡA  M404120

    2022年度  ( 大学院 )

  • 算数・数学授業デザイン論  M402250

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育実践プロジェクトⅡB  M404140

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育実践研究方法論  M402295

    2021年度  ( 大学院 )

  • 算数・数学授業デザイン論  M402250

    2021年度  ( 大学院 )

  • 教材開発と教育方法の実践と課題  M401210

    2021年度  ( 大学院 )

  • 算数  S010049

    2021年度  ( 大学 )

  • 数学の世界  G506670

    2021年度  ( 大学 )

  • 教材開発と教育方法の実践と課題 

     

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 石橋北小学校における授業研究会での助言・指導

    助言・指導

    2023年12月

  • 石橋小学校における授業研究会での助言・指導

    助言・指導

    2023年11月

  • 栃木県算数教育研究会における助言・指導

    助言・指導

    2023年11月

  • 第78回関東甲信静数学教育研神奈川大会

    助言・指導

    2023年11月

  • 高久小学校での授業研究会における指導助言

    助言・指導

    2023年10月

  • 南河内第二中の授業研究会における助言・指導

    助言・指導

    2023年10月

  • 国分寺東小学校での授業研究会における指導助言

    助言・指導

    2023年9月

  • 本郷北小における助言・指導

    助言・指導

    2023年9月

  • 石橋小における助言・指導

    助言・指導

    2023年9月

  • 日本数学教育学会第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会

    助言・指導

    2023年8月

  • 宇都宮大学サマーセミナー

    講師

    2023年8月

  • 本郷北小における助言・指導

    助言・指導

    2023年7月

  • 石橋北小における助言・指導

    助言・指導

    2023年6月

  • 石橋小(講話)

    講師

    2023年6月

▼全件表示