2023/07/20 更新

写真a

ヒノ ケイコ
日野 圭子
HINO Keiko
所属
教育学研究科 教育実践高度化専攻 教授
職名
教授

学位

  • Ph D, in Education ( 1994年   南イリノイ大学 )

研究キーワード

  • 数学教師の職能成長

  • 学習軌道

  • 日本の算数数学授業

  • 関数

  • 比例的推論

  • 数学教育学

  • 数学的談話

  • Mathematics Education

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 人文・社会 / 科学教育

所属学協会

  • 全国数学教育学会

  • 日本科学教育学会

  • 日本数学教育学会

学協会・団体の委員歴

  • 日本数学教育学会   第10回春期研究大会実行委員長  

    2022年6月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

 

論文

  • 説明の評価・改善を通した中学1年生の批判的思考の進展の特徴づけ

    滝田和徳,水野高宏,川上貴,牧野智彦,日野圭子

    日本数学教育学会誌   104 ( 5 )   4 - 15   2022年5月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 地域学校との連携の中での学びを目的とした実習の取組

    令和3年度日本教職大学院協会研究大会   2022年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Teachers' guidance of students’focus toward lesson objectives: how does a competent teacher make decisions in the key interactions? 査読

    ZDM-Mathematics Education   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.1007/s11858-022-01345-7

  • 比例的推論の学習軌道に基づく授業実践の試み:小学校第3学年における実践から

    宇都宮大学共同教育学部研究紀要   72   3 - 19   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例的推論の進展を目指した算数科の授業づくり:小学校第3学年「一万より大きい数」について 査読

    近畿数学教育学会会誌   35   9 - 26   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例的推論の基礎を形成する授業デザインの視点:学習軌道に基づいて

    日本数学教育学会第54回秋期研究大会発表集録   2021年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小学校下学年における関数的な見方・考え方:調査結果の考察から

    宇都宮大学共同教育学部研究紀要   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 授業を見て語り合うことによる学びの構築:授業を見る視点の変化を捉える試みから

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   7   557 - 560   2020年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 算数の授業における若手教師の相互作用の改善:子どもの素朴な言葉の扱いを視点として

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   7   253 - 260   2020年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Mid-career teacher learning in a mathematics professional development program: Focusing on the growth of teachers' perspectives 査読

    Hiroshima Journal of Mathematics Education   13   57 - 78   2020年2月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 巻頭言『研究の交流を通して科学教育の今後を考える:第43回年会報告』

    科学教育研究   43 ( 3 )   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例・反比例の授業における数学的談話の構成:比例・反比例を実体を伴って語ることの実際

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   6   277 - 286   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 児童が問いをもつ算数の授業づくり:対象と志向のずれに着目して

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   6   291 - 298   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 授業を見て語り合うことによる学びの構築:教職大学院共通科目「教材開発と教育方法の実践と課題」を通して

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   6   657 - 660   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小学校第2学年「かけ算」の授業における数学的談話:比例的推論を意識した実践から

    日本数学教育学会第54回秋期研究大会発表集録   2021年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 数学授業の改善に関わるレキシコン:教師へのインタビューを通して

    日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集   2021年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例的推論を意識した第 2 学年「かけ算」の授業実践とその考察

    日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集   2021年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小学校下学年における比例的推論の学習軌道

    日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集   2021年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 共同的な学びの促進を図る算数の授業づくり 査読

    日本数学教育学会誌   101 ( 6 )   2 - 10   2019年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 経験豊富な教師による算数科授業での相互作用:コモグニション論に基づく談話分析から得られる示唆 査読

    日本数学教育学会誌数学教育学論究   2019年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例・反比例の授業における数学的談話の構成:「対応」が中心の授業での生徒の学習の様相

    宇都宮大学教育学部研究紀要   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 中学校数学における説明する能力の向上に関する研究:星型五角形の授業実践を通して

    宇都宮大学教育学部実践紀要   5   565 - 568   2018年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例・反比例の授業における数学的談話の構成:学習軌道からみた授業中の発話の考察(2)

    宇都宮大学教育学部実践紀要   5   247 - 254   2018年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 数学的な見方・考え方の進展に関する横断的研究:領域「関数」,「データの活用」,「図形」の内容に焦点を当てて

    宇都宮大学教育学部実践紀要   5   121 - 132   2018年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 算数の授業における具体物に関する考察:具体物を使って話し合う場面に着目して

    宇都宮大学教育学部実践紀要   5   557 - 560   2018年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 数学的談話の進展におけるメタルールの役割:中学2年生のグループ活動のコモグニションからの考察

    日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集   97 - 104   2018年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 教職大学院における数学教育研究の実際と課題:宇都宮大学を事例として

    日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集   269 - 272   2018年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Teaching whole-number multiplication to promote children's proportional reasoning: a practice-based perspective from Japan 査読

    Keiko Hino Hisae Kato

    ZDM Mathematics Education   2018年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例・反比例の授業における数学的談話の構成:学習軌道からみた授業中の発話の考察(1)

    宇都宮大学教育学部実践紀要   4   129 - 136   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 算数教育における小学校教科「生活」への貢献:教員養成段階で促したい生活科と算数科のつながりの理解

    宇都宮大学教育学部実践紀要   4   313 - 316   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 授業を通しての小学校1年生の加法方略の進展:構成的アプローチに基づく授業での児童の思考活動の分析から 査読

    湯澤敦子 日野圭子

    日本数学教育学会誌   99 ( 10 )   3 - 15   2017年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Inscriptions that mediate interactive construction of new mathematical meaning in a primary mathematics class 査読

    Keiko Hino

    Proceedings of the PME 41. Singapore.   Vol. 2   305 - 312   2017年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 比例・反比例の授業における?数学的談話の構成:関数の学習軌道からの授業場面の考察

    宇都宮大学教育学部研究紀要   67   189 - 202   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 比例の授業における数学的談話の構成:GeoGebraを通して

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   2   145 - 154   2016年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 関数の授業における数学的対象の構成:Sfardの談話論からの考察

    日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集   2016年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • 経験豊富な教師による算数科授業での相互作用の特徴:相互作用の核となる表記に着目して

    日本数学教育学会第49回秋期研究大会発表集録   365 - 368   2016年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • Comparing multiple solutions in the structured problem solving: Deconstructing Japanese lessons from learner’s perspective 査読

    Educational Studies in Mathematics   90   121 - 141   2015年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Interactive construction of attention paths toward new mathematical content: Analysis of a primary mathematics lesson 査読

    Keiko Hino Yuka Koizumi

    Proceedings of the PME 38/PME-NA 36. Vancouver, Canada.   Vol. 3   305 - 312   2014年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • The teacher’s role in guiding children’s mathematical ideas toward meeting lesson objectives 査読

    Yuka Funahashi Keiko Hino

    ZDM Mathematics Education   46   423 - 436   2014年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小中移行期の生徒の比例関係の認識とその表現:個別インタビューによる生徒の追跡を通して 査読

    日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊   96   145 - 152   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小中移行期の生徒による比例の問題場面の表現の特徴:個別インタビューにおける共通問題への応答の比較

    宇都宮大学教育学部紀要   ( 64-1 )   95 - 110   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Students creating ways to represent proportional situations: In relation to conceptualization of rate 査読

    Proceedings of the 36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education   36 ( 2 )   283 - 290   2012年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 中学校入学初期における生徒の比例的推論の多様性:筆記調査の結果と示唆

    宇都宮大学教育学部紀要   63 ( 1 )   117 - 129   2012年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 中学校比例の授業での生徒の表・式・グラフの内化の様相:グラフに焦点をあてて 査読

    第43回数学教育論文発表会論文集   505 - 510   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 数学科授業の計画・評価に研究の側面を使う:大学院授業に授業研究を取り入れる試み

    宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要   33   45 - 54   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 関数における問題解決の授業:2次関数の表,式,グラフの関連付けを促すために

    宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要   ( 33 )   55 - 62   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Researching and Conducting Mathematics Lesson: An Attempt to Adopt Lesson Study in a Graduate Course 査読

    Proceedings of the EARCOME5   2010年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • 中学校比例の授業での生徒の表・式・グラフの内化の様相:表に焦点をあてて 査読

    第42回数学教育論文発表会論文集   505 - 510   2009年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • コミュニケーション手段の創造と修正:数学的コミュニケーションにおける学習の側面を考える

    第42回数学教育論文発表会論文集, 課題別分科会.   82 - 87   2009年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 子どもの授業中の問題解決における他者の影響

    宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要   32   61 - 70   2009年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Coherence in student’s construction of mathematical meanings: Glimpses from three Japanese classrooms 査読

    The 3rd Redesigning Pedagogy International Conference   2009年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   出版者・発行元:National Institute of Education, Singapore  

  • 一次関数の授業でみられた「操作的な考え」について:The Learner's Perspective Study日本データの分析から 査読

    日野圭子

    第41回数学教育論文発表会論文集   447 - 452   2008年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:日本数学教育学会  

  • 発達の途上にある生徒の関数的見方・考え方を大切に

    日野圭子

    日本数学教育学会誌・数学教育   62 ( 5 )   39 - 45   2008年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本数学教育学会  

  • 数学的表記の内化を促す文脈についての一考察 査読

    日野圭子

    日本数学教育学会誌・算数教育   57 ( 2 )   33 - 44   2008年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本数学教育学会誌  

  • 指導を介しての比例的推論の発達に関する一考察:1年を通しての比例の問題に対する児童のアプローチの変化 査読

    日野圭子

    筑波数学教育研究   27   1 - 10   2008年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:筑波大学数学教育研究室  

  • Studying lesson structure from the perspective of students' meaning construction: The case of two Japanese mathematics classrooms 査読

    Keiko Hino

    Proceedings of the 31th conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education   31 ( 3 )   25 - 32   2007年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • Toward the problem-centered classroom: trends in mathematical problem solving in Japan 査読

    Keiko Hino

    ZDM Mathematics Education   39   503 - 514   2007年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:Springer  

  • 一人の児童の比例的推論の変容過程にみる表記の扱い 査読

    日野圭子

    第39回数学教育論文発表会論文集   493 - 498   2006年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:日本数学教育学会  

▼全件表示

書籍等出版物

  • イラスト図解ですっきりわかる算数

    新算数教育研究会(編)

    東洋館出版社  2022年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:117   担当ページ:70-75   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 算数・数学授業研究ハンドブック

    日本数学教育学会(編著)( 担当: 共著)

    東洋館  2021年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 新しい算数教育の理論と実践

    溝口達也(編著)( 担当: 分担執筆)

    東洋館  2021年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:251   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • School mathematics curricula: Asian perspectives and glimpses of reform

    ( 担当: 共著)

    Springer  2019年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第4学年

    ( 担当: 共著)

    東洋館  2019年6月 

     詳細を見る

    担当ページ:207   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第5学年

    ( 担当: 共著)

    東洋館  2019年6月 

     詳細を見る

    担当ページ:221   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第5学年

    ( 担当: 共著)

    東洋館  2019年6月 

     詳細を見る

    担当ページ:205   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 新版:算数科教育研究

    ( 担当: 共著)

    東洋館  2019年3月 

     詳細を見る

    担当ページ:217   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 改訂新版:算数科教育の基礎・基本

    ( 担当: 共著)

    明治図書  2019年2月 

     詳細を見る

    担当ページ:135   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 算数教育指導用語辞典 第五版

    ( 担当: 共著)

    教育出版  2018年8月 

     詳細を見る

    担当ページ:333   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Mathematics instruction: Goals, tasks and activities

    ( 担当: 共著)

    World Scientific  2018年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

  • Mathematics Lesson Study Around the World: Theoretical and Methodological Issues (ICME-13 Monographs)

    ( 担当: 共著)

    Springer  2018年4月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 平成29年改訂 小学校教育課程実践講座 算数

    ( 担当: 共著)

    ぎょうせい  2017年12月 

     詳細を見る

    担当ページ:242   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Research Advances in the Mathematical Education of Pre-service Elementary Teachers: An International Perspective (ICME-13 Monographs)

    Springer  2017年11月 

     詳細を見る

    担当ページ:304   記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 平成29年版 小学校新学習指導要領 ポイント総整理 算数

    ( 担当: 単著)

    東洋館  2017年9月 

     詳細を見る

    担当ページ:214   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Teaching and learning mathematics through variation: Confucian heritage meets Western theories

    ( 担当: 単著)

    2017年 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 算数・数学科教育

    ( 担当: 共著)

    一藝社  2015年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia, and India

    ( 担当: 共著)

    World Scientific  2015年 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

  • Nurturing Reflective Learners in Mathematics: Yearbook 2013 Association of Mathematics Educators

    World Scientific  2013年 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 授業を科学する

    学文社  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 数学教育学研究ハンドブック

    東洋館  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 改訂版 算数科教育の基礎・基本

    明治図書  2010年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Mathematics education in different cultural traditions: A comparative study of East Asia and the West

    Springer  2007年 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 海外の数学教育から何を学ぶか:ICME-9を通して

    ( 担当: 共著)

    日本数学教育学会  2006年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 新編算数科教育研究

    学芸図書  2006年5月  ( ISBN:4-7616-0390-9

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • Mathematics classrooms in twelve countries: The insider's perspective

    Sense Publishers  2006年 

     詳細を見る

    記述言語:英語   著書種別:学術書

▼全件表示

MISC

  • かけ算の意味指導:比例的推論を視点として

    日野圭子

    算数授業研究   145   24 - 27   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 令和4年度「全国学力・学習状況調査」,「とちぎっ子学習状況調査」の結果からみた栃木県小学校算数学力の現状と課題

    日野圭子

    教室の窓(栃木県版小学校算数教育情報誌)   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • Comment 面積 4年

    日野圭子

    新しい算数研究   624   61   2023年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 算数科の「個別最適な学び」と「協働的な学び」における能力ベースの評価の在り方

    日野圭子

    新しい算数研究   623   4 - 7   2022年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 中学校数学科における統合的・発展的な考察を促す授業の研究:ICT活用による図形の性質を見いだす活動を通して

    工藤洋章,日野圭子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   9   597 - 601   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 小学校第3学年における比例的推論の学習軌道に基づく授業研究:分数の授業実践と年間の振り返り

    日野圭子,上野友美,田島達也,秋澤克樹

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   9   343 - 353   2022年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 中学校数学科における興味・関心を視点とした授業の一考察

    斎藤生真,日野圭子

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   9   587 - 591   2022年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 令和3年度「全国学力・学習状況調査」,「とちぎっ子学習状況調査」の結果からみた栃木県小学校算数学力の現状と課題

    日野圭子

    教室の窓(栃木県版小学校算数教育情報誌)   2022年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 数学的な見方・考え方に着目した内容の関連性と『既習を活かす』ことへの示唆

    算数授業研究   136   20 - 23   2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 思考力・判断力・表現力等」を育成するために③:「数学的に表現し伝え合う活動」に視点をあてて

    新しい算数研究   605   24 - 27   2021年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 子どもが感じる能率性を大切に

    算数授業研究   133   24 - 25   2021年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 内容の概観として整理された三つの内容をどのように捉えるか

    新しい算数研究   577   4 - 7   2018年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 変化や関係を表す表現を工夫する

    算数授業研究   118   22 - 23   2018年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 算数・数学科における問題解決の特徴と展開

    理科の教育   67 ( 792 )   16 - 18   2018年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 「意味を拡張する」ことで期待できる資質・能力

    新しい算数研究   550   4 - 7   2016年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 算数教育における比例的推論:授業を通して子供の比例的推論を促す

    初等教育資料   940   74 - 77   2016年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • Reasoning と Communicationの力を育てる「手頃な」算数の問題の作り方:シンガポールの教師用教材集から

    新しい算数研究   475   28 - 29   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

  • 移行期における算数指導の留意点

    日野圭子

    楽しい算数の授業   296   4 - 7   2009年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:明治図書  

  • 「でも,それが,グループで何かをするということなんです.」:「小グループで何を話したらよいか」について,先生が子どもたちに話したこと

    日野圭子

    新しい算数研究   452   32 - 33   2008年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:東洋館  

  • 問題解決を重視した授業における生徒の数学的意味構成

    日野圭子

    日本科学教育学会年会論文集   30   155 - 156   2006年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

  • 文化的伝統からみた「練習」

    日野圭子

    新しい算数研究   430   32 - 33   2006年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 比例的推論を支える概念的側面についての考察

    日野圭子,加藤久恵,市川啓

    日本数学教育学会第10回春期研究大会  2022年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 第3学年の授業実践からみる児童の比例的推論の実際:事例の考察

    上野友美,田島達也,秋澤克樹,日野圭子

    日本数学教育学会第10回春期研究大会  2022年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 数学授業のレキシコンの国際比較:日韓のレキシコンの分析を通して

    日野圭子,康孝民,舟橋友香,平林真伊

    日本数学教育学会第10回春期研究大会  2022年6月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Proportional reasoning of lower grade students through learning trajectory and lesson study

    Proceedings of the 45th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education  2022年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 小学校第3学年の児童の比例的推論の実際:1/3のユニットの構成に着目して

    日野圭子,田島達也,上野友美,秋澤克樹

    日本数学教育学会第55回秋期研究大会 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 小学校下学年児童のユニット化の実態を捉える試み:第2学年における授業実践を通して

    日野圭子

    全国数学教育学会第57回研究発表会  2022年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • Summary of a lexicon study with junior high school teachers

    Hino, K. & Kang, H

    Research Meeting at Melbourne University  2023年3月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    国名:オーストラリア連邦  

▼全件表示

その他研究活動

  • 令和3年度機能強化経費

    2021年

 

授業

  • 教育実践プロジェクトⅠ  M404110

    2022年度  ( 大学院 )

  • 長期インターンシップ  M404130

    2022年度  ( 大学院 )

  • 算数  S101110

    2022年度  ( 大学 )

  • 教材開発と教育方法の実践と課題  M401210

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育実践研究方法論  M402295

    2022年度  ( 大学院 )

  • 算数  S010049

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育実践プロジェクトⅡA  M404120

    2022年度  ( 大学院 )

  • 算数・数学授業デザイン論  M402250

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育実践プロジェクトⅡB  M404140

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育実践研究方法論  M402295

    2021年度  ( 大学院 )

  • 算数・数学授業デザイン論  M402250

    2021年度  ( 大学院 )

  • 教材開発と教育方法の実践と課題  M401210

    2021年度  ( 大学院 )

  • 算数  S010049

    2021年度  ( 大学 )

  • 数学の世界  G506670

    2021年度  ( 大学 )

  • 教材開発と教育方法の実践と課題 

     

▼全件表示