共同教育学部 附属幼稚園 園長
大学教育推進機構 教学マネジメント企画室 室員
2024/09/11 更新
博士(理学) ( 京都大学 )
教育実習
理科教育
キャリア教育
人文・社会 / 教育学
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 物理教育
人文・社会 / 科学教育 / 化学教育
日本教育工学会
2022年2月 - 現在
日本科学教育学会
2019年6月 - 現在
日本物理教育学会
2017年6月 - 現在
関附連宇都宮大会実行委員会 委員長
2023年11月 - 2024年11月
団体区分:学協会
全国公立大学附属学校連盟 副理事長
2023年6月 - 2024年6月
調査委員会委員長兼務
衛生管理者(第2種)
危険物取扱者(甲種)
ILDs「力学」の実践における演示実験の直接観察とオンライン観察の効果比較 査読
夏目ゆうの,瀧本家康,南伸昌
大学の物理教育 29 ( 2 ) 96 - 99 2023年7月
対話的活動を通じた教師効力感の変容 ―令和 3 年度「教職入門(中・高)」実施報告と効果検証―
宮代こずゑ,南伸昌,上岡利夫
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 ( 9 ) 31 - 37 2022年8月
教育実習生の評価に関する調査:年度別比較による教育実習改革の効果検証
宮代こずゑ,南伸昌
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 ( 8 ) 37 - 43 2021年8月
炎の温度は何℃ですか? 査読
南 伸昌
理科教室 64 ( 5 ) 76 - 77 2021年5月
簡易濾過器を用いた,園児の主体的・対話的で深い学びを支援する教材開発
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 ( 7 ) 117 - 124 2020年8月
FDとしての「教員相互授業参観」の効果検証
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 ( 7 ) 105 - 112 2020年8月
中学生の質量概念を深める授業実践
夏目ゆうの,瀧本家康,綱川明芳,南伸昌
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 ( 9 ) 523 - 526 2022年8月
宇都宮大学共同教育学部における 令和 3 年度教員相互授業参観の実施報告
福田奏子,夏目ゆうの,小野瀬善行,南伸昌
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 ( 9 ) 447 - 450 2022年8月
反転授業実践報告 ―基礎の化学―
南 伸昌
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 ( 9 ) 489 - 493 2022年8月
教員養成課程におけるキャリア教育の可能性の検討−1年生を対象とした2か年の取組を通して−
熊谷 朋子,久保 元芳,南 伸昌,石塚 諭,久保田 愛子
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 ( 8 ) 563 - 567 2021年8月
教員養成課程におけるキャリア教育シンポジウム ――視野の広い教員養成に向けた実践報告――
久保田 愛子,久保 元芳,熊谷 朋子*,石塚 諭,南 伸昌
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 ( 8 ) 2021年8月
教育学部のキャリア教育についての実施報告
宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要 ( 7 ) 495 - 498 2020年8月
教育実習前に必要な学びについての提案-附属学校教員及び学生への質問紙調査から
宇都宮大学教育学部教育実践紀要 ( 4 ) 455 - 458 2018年8月
教職入門「学校見学」における、学生の能動性を高める取り組み
宇都宮大学教育学部教育実践紀要 ( 3 ) 409 - 412 2017年8月
遠隔教育におけるアクティブラーニングの効果検証-運動の 3 法則に関する実践-
夏目ゆうの,瀧本家康,南伸昌
日本物理学会 2024年春季大会 2024年3月 日本物理学会
「つり合い」と「作用・反作用」の差異化を意識した高校物理のILDs実践
南伸昌,瀧本家康,夏目ゆうの
日本物理教育学会年会 第39回物理教育研究大会 2023年8月 日本物理教育学会
マイコンとセンサーを用いた運動学の ILDs 教具開発と効果検証
南伸昌,瀧本家康,夏目ゆうの,渡邉剛士
2022年度 日本物理教育学会年会 「第 38 回物理教育研究大会」 2022年8月 日本物理教育学会
中学校の質量概念の実態と討論型授業の効果―演示実験を活用して―
瀧本家康,南伸昌,夏目ゆうの
日本物理教育学会年会 第38回物理教育研究大会 2022年8月 日本物理教育学会
2大学間遠隔授業における相互作用型演示実験講義(ILDs)―力学の実践―
夏目ゆうの,有本一輝,瀧本家康,南伸昌
日本物理学会2023春季大会 2023年3月 日本物理学会
中学生の質量概念の実態と討論型授業の効果-演示実験を活用して-
瀧本家康,南伸昌,夏目ゆうの
2022年度 日本物理教育学会年会 「第 38 回物理教育研究大会」 2022年8月 日本物理教育学会
2大学間遠隔授業における相互作用型演示実験講義(ILDs)―力学の実践―
瀧本家康,夏目ゆうの,南伸昌
日本物理学会 2023年春季大会 2023年3月
マイコンとセンサーを用いた力学分野の相互作用型演示実験講義の教具開発
南伸昌、夏目ゆうの、瀧本家康、柴山絵里花、渡邉剛士、望月真菜美
2021年度 日本物理教育学会年会 「第 37 回物理教育研究大会」 2021年8月 日本物理教育学会
基礎化学実験 S010203
2023年度 ( 大学 )
理科教育実験A S010344
2023年度 ( 大学 )
理科研究セミナーⅡ S388013
2023年度 ( 大学 )
中等理科指導法C S010361
2023年度 ( 大学 )
基礎の化学 S351000
2023年度 ( 大学 )
化学特論A S010359
2023年度 ( 大学 )
理科研究セミナーⅠ S388006
2023年度 ( 大学 )
人と関わる職業について考える G870975
2023年度 ( 大学 )
人と関わる職業について考える G870975
2022年度 ( 大学 )
理科教育学実験A S380115
2022年度 ( 大学 )
理科教育実験A S010344
2022年度 ( 大学 )
基礎化学実験 S010203
2022年度 ( 大学 )
基礎の化学 S351000
2022年度 ( 大学 )
理科研究セミナーⅠ S388006
2022年度 ( 大学 )
新入生セミナー G144501
2022年度 ( 大学 )
中等理科指導法C S010361
2022年度 ( 大学 )
中等理科指導論 S357510
2022年度 ( 大学 )
理科研究セミナーⅡ S388013
2022年度 ( 大学 )
化学特論A S010359
2022年度 ( 大学 )
基礎化学実験 S351506
2022年度 ( 大学 )
基礎化学実験 S351506
2021年度 ( 大学 )
基礎の化学 S010202
2021年度 ( 大学 )
物理化学 S366504
2021年度 ( 大学 )
中等理科指導論 S357510
2021年度 ( 大学 )
基礎の化学 S351000
2021年度 ( 大学 )
基礎化学実験 S010203
2021年度 ( 大学 )
理科分野卒業研究 S389513
2021年度 ( 大学 )
基礎の化学 S851606
2021年度 ( 大学 )
中等理科指導論 S357510
2021年度 ( 大学 )
物理化学 S366504
2021年度 ( 大学 )