2022/12/15 更新

写真a

クボタ アイコ
久保田 愛子
Kubota Aiko
所属
共同教育学部 学校教育教員養成課程 教育人間科学系(教育心理) 助教
地域創生科学研究科 博士前期課程 社会デザイン科学専攻 地域人間発達支援学プログラム 助教
職名
助教

学位

  • 博士(教育学) ( 2019年2月   東京大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学

学歴

  • 東京大学   教育学研究科   総合教育科学専攻 心身発達科学専修 教育心理学コース 博士課程

    - 2018年9月

  • 東京大学   教育学研究科   総合教育科学専攻 心身発達科学専修 教育心理学コース 修士課程

    - 2013年3月

  • 東京大学   教育学部   総合教育科学科 教育心理学コース

    - 2011年3月

学協会・団体の委員歴

  • 日本発達心理学会   ニューズレター委員  

    2021年1月 - 2022年12月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    2022年は委員長を担当

 

論文

  • Reconsidering the structure of the Questionnaire for Eudaimonic Well-being using wide age-range Japanese adult sample: An exploratory analysis 査読

    Ryota Sakakibara, Yu Ishii, Aiko Komoto Kubota, Kazuhiro Yamaguchi

    BMC psychology   2022年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 児童期後期における社会情緒的コンピテンスと自尊感情との関連:友人関係を媒介要因として 査読

    久保田(河本)愛子 小池にじ穂

    感情心理学研究   2022年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • The General Factor of Personality (GFP), trait emotional intelligence, and problem behaviors in Japanese teens 査読

    Tetsuya Kawamoto Aiko Komoto Kubota Ryota Sakakibara Sera Muto Akiko Tonegawa

    Personality and Individual Differences   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 中学・高校での学校行事体験が大学生活に及ぼす長期的効果:集団社会化理論の視座からの回顧的検討 査読

    久保田(河本)愛子

    日本特別活動学会紀要   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 被教育体験としての学校行事の意味の検討:中学・高校教師を対象として 査読

    久保田(河本)愛子

    日本特別活動学会紀要   28   35 - 44   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 課外活動集団内での同化・差異化尺度作成の試み:集団社会化理論に着目して 査読

    河本 愛子

    パーソナリティ研究   27 ( 1 )   73 - 76   2018年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 中学・高校における学校行事体験の発達的意義:大学生の回顧的意味づけに着目して 査読

    河本 愛子

    発達心理学研究   25 ( 4 )   453 - 465   2014年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 教師になる人のための学校教育心理学

    ( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第10章学校行事を活用した学級づくり)

    ナカニシヤ出版  2021年10月  ( ISBN:9784779514890

     詳細を見る

    総ページ数:223   担当ページ:143-153   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • シリーズ支援のための発達心理学 「情動発達の理論と支援 」

    ( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第8章 学校における情動と発達)

    金子書房  2021年  ( ISBN:4760895787

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • エビデンスベースの教育心理学

    ( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第11章 学級経営・学級集団)

    ナカニシヤ出版  2020年  ( ISBN:9784779514777

     詳細を見る

    担当ページ:16   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • 保育学用語辞典

    ( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 仲間関係,地域社会と発達)

    中央法規出版株式会社  2019年  ( ISBN:4805859369

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:事典・辞書

MISC

  • 学校行事の発達心理学上の意義:集団社会化理論から見た行事 招待

    久保田(河本)愛子 

    指導と評価 2021年 10月号   67   24 - 26   2021年10月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)  

講演・口頭発表等

  • 社会参画意識を育む都内小学校における学校行事の支援:地域社会の担い手育成を目指して

    日本特別活動学会第30回東京大会  2021年8月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 新型コロナウイルス感染症流行下における小学校の運動会体験と発達との関連:親子を対象とした回顧的なオンライン調査から

    久保田(河本)愛子

    日本心理学会第85回大会  2021年9月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • 希望進路別の教職に対する不安と自己効力感の関連 :教員養成課程のキャリア教育の方向性の探索

    久保田 愛子・石塚 諭・久保 元芳・熊谷 朋子・南 伸昌

    令和3年度日本教育大学協会研究集会  2021年10月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • 小学校の行事における自律的な動機づけと同化・差異化認識の深まりとの関連:運動会での体験を媒介要因として

    久保田(河本)愛子

    日本教育心理学会第63回総会  2021年8月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • 多面的な意義を持つ教員養成課程におけるキャリア教育の現状と課題:新入生のキャリアに関する意識に着目して

    熊谷朋子・南 伸昌 ・久保田 愛子・久保 元芳・石塚 諭

    日本キャリア教育学会第43回研究大会  2021年11月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

 

授業

  • 教育心理学演習B  S179118

    2021年度  ( 大学 )

  • 学級集団の心理学  S169131

    2021年度  ( 大学 )

  • 集団心理学特講  S169126

    2021年度  ( 大学 )

  • 進路指導(小・中・高)  S103730

    2021年度  ( 大学 )

  • 生徒指導(小・中・高)  S103720

    2021年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S103707

    2021年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S010130

    2021年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S010129

    2021年度  ( 大学 )

  • 対人関係の心理学  G321017

    2021年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S010131

    2021年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S010132

    2021年度  ( 大学 )

  • 集団心理学  S010141

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育心理学研究法  S169200

    2021年度  ( 大学 )

▼全件表示