2024/05/01 更新

写真a

クボタ アイコ
久保田 愛子
Kubota Aiko
所属
共同教育学部 学校教育教員養成課程 教育人間科学系(教育心理) 准教授
地域創生科学研究科 博士前期課程 社会デザイン科学専攻 地域人間発達支援学プログラム 准教授
職名
准教授

学位

  • 博士(教育学) ( 東京大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学

 

論文

  • コロナ禍における小学校の運動会の中止・縮小と社会参画意識との関連:学校・家庭要因、運動会での役割発揮を考慮に入れた検討 査読

    久保田(河本)愛子:

    日本特別活動学会紀要   31   49 - 58   2023年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 児童期後期における社会情緒的コンピテンスと自尊感情との関連:友人関係を媒介要因として 査読

    久保田(河本)愛子 小池にじ穂

    感情心理学研究   2022年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Reconsidering the structure of the Questionnaire for Eudaimonic Well-being using wide age-range Japanese adult sample: An exploratory analysis 査読

    Ryota Sakakibara, Yu Ishii, Aiko Komoto Kubota, Kazuhiro Yamaguchi

    BMC psychology   2022年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 中学・高校での学校行事体験が大学生活に及ぼす長期的効果:集団社会化理論の視座からの回顧的検討 査読

    久保田(河本)愛子

    日本特別活動学会紀要   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • The General Factor of Personality (GFP), trait emotional intelligence, and problem behaviors in Japanese teens 査読

    Tetsuya Kawamoto Aiko Komoto Kubota Ryota Sakakibara Sera Muto Akiko Tonegawa

    Personality and Individual Differences   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 被教育体験としての学校行事の意味の検討:中学・高校教師を対象として 査読

    久保田(河本)愛子

    日本特別活動学会紀要   28   35 - 44   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 課外活動集団内での同化・差異化尺度作成の試み:集団社会化理論に着目して 査読

    河本 愛子

    パーソナリティ研究   27 ( 1 )   73 - 76   2018年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 中学・高校における学校行事体験の発達的意義:大学生の回顧的意味づけに着目して 査読

    河本 愛子

    発達心理学研究   25 ( 4 )   453 - 465   2014年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 学級経営の心理学

    久保田(河本)愛子( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第9章 教科外活動における学級づくり:特別活動)

    ナカニシヤ出版  2024年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • 教師になる人のための学校教育心理学

    ( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第10章学校行事を活用した学級づくり)

    ナカニシヤ出版  2021年10月  ( ISBN:9784779514890

     詳細を見る

    総ページ数:223   担当ページ:143-153   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • シリーズ支援のための発達心理学 「情動発達の理論と支援 」

    ( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第8章 学校における情動と発達)

    金子書房  2021年  ( ISBN:4760895787

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • エビデンスベースの教育心理学

    ( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第11章 学級経営・学級集団)

    ナカニシヤ出版  2020年  ( ISBN:9784779514777

     詳細を見る

    担当ページ:16   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • 保育学用語辞典

    ( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 仲間関係,地域社会と発達)

    中央法規出版株式会社  2019年  ( ISBN:4805859369

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:事典・辞書

MISC

  • 小中接続期における健やかな学校生活と心身の健康の背景:「社会情緒的能力」及び「学力」との関連【分析視点Ⅰ】

    久保田(河本)愛子

    社会情緒的(非認知)能力の発達と環境に関する研究:教育と学校改善への活用可能性の視点から   2024年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 学校行事の発達心理学上の意義:集団社会化理論から見た行事 招待

    久保田(河本)愛子 

    指導と評価 2021年 10月号   67   24 - 26   2021年10月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)  

 

授業

  • 集団心理学  S010141

    2022年度  ( 大学 )

  • 生徒指導(中・高)  S103726

    2022年度  ( 大学 )

  • 集団心理学特講  S010443

    2022年度  ( 大学 )

  • 学校教育分野卒業論文  S185012

    2022年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S010130

    2022年度  ( 大学 )

  • 進路指導(小・中・高)  S103730

    2022年度  ( 大学 )

  • 生徒指導(小・中・高)  S103720

    2022年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S010131

    2022年度  ( 大学 )

  • 進路指導(中・高)  S103736

    2022年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S010132

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育心理学研究セミナーⅡ  S010480

    2022年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S103707

    2022年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S010129

    2022年度  ( 大学 )

  • 生涯発達支援論  B100240

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育心理学演習B  S179118

    2021年度  ( 大学 )

  • 学級集団の心理学  S169131

    2021年度  ( 大学 )

  • 集団心理学特講  S169126

    2021年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S010130

    2021年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S010129

    2021年度  ( 大学 )

  • 対人関係の心理学  G321017

    2021年度  ( 大学 )

  • 進路指導(小・中・高)  S103730

    2021年度  ( 大学 )

  • 生徒指導(小・中・高)  S103720

    2021年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S103707

    2021年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S010131

    2021年度  ( 大学 )

  • 生徒指導・進路指導  S010132

    2021年度  ( 大学 )

  • 集団心理学  S010141

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育心理学研究法  S169200

    2021年度  ( 大学 )

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 2022年度日本パーソナリティ心理学会経常的研究交流委員会企画オンラインシンポジウム

    パネリスト