2023/05/15 更新

写真a

オカザワ シンイチ
岡澤 慎一
OKAZAWA Shinichi
所属
教育学研究科 教育実践高度化専攻 教授
職名
教授

学位

  • 博士(教育学) ( 2007年3月   東北大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育

  • 人文・社会 / 教育心理学

学歴

  • 東北大学   教育学研究科   総合教育科学専攻博士課程後期

    - 2007年3月

  • 宮城教育大学   教育学研究科   障害児教育専修

    - 2002年3月

  • 宮城教育大学   教育学部   障害児教育教員養成課程言語障害児教育専攻

    - 2000年3月

所属学協会

  • 日本教育心理学会

  • 日本発達障害学会

  • 日本重症心身障害学会

  • 日本障害児教育実践学会

  • 日本特殊教育学会

  • 日本発達心理学会

▼全件表示

 

論文

  • 超重症児への教育的対応の視点 査読

    育療,66   12 - 20   2020年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本育療学会  

  • 重症心身障害事例との相互行為における共同性の諸相

    岡澤 慎一

    宇都宮大学教育学部研究紀要,72   456 - 478   2022年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 重度の知的障害と肢体不自由がある先天盲難聴児の身体接触を基盤としたやりとりにおける内的活動の諸相

    宇都宮大学教育学部研究紀要,70   2020年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 超重症児への教育的対応に関する研究動向 査読

    岡澤慎一

    特殊教育学研究   50 ( 2 )   205 - 214   2012年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 応答的環境下における超重症児の不随意的微小運動と心拍数の変化について 査読

    川住隆一 佐藤彩子 岡澤慎一 中村保和 笹原未来

    特殊教育学研究   46 ( 2 )   81 - 92   2008年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本特殊教育学会  

  • 自発的な身体の動きがまったく見いだされなかった超重症児に対する教育的対応の展開過程 査読

    岡澤慎一 川住隆一

    特殊教育学研究   43 ( 3 )   203 - 214   2005年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 重症心身障害者間相互におけるコミュニケーションの促進 査読

    岡澤慎一 川住隆一

    特殊教育学研究   42 ( 4 )   303 - 315   2004年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 表出に制限がある子どもの意思の表出の読みとりと係わり方

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要,9   2022年

     詳細を見る

    担当区分:最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 重複障害学級に在籍する子どもの活動や想いを実現する教育の視点―表出や活動に制限を伴う子どもとの教育実践からの検討―

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要,9   2022年

     詳細を見る

    担当区分:最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 知的障害教育における対話的な学びの探求(3)―中学部における「『友達の考えを受け止め,選択・行動する力』を育む授業作り」―

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要,9   2022年

     詳細を見る

    担当区分:最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 知的障害教育における対話的な学びの探求(1)―授業作りのPDCAサイクルの検討―

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要,9   2022年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 知的障害特別支援学校におけるエピソード記録による一人一人の対話性の探求(3)―中学部事例研究「『友達の考えを受け止め,選択・行動する力』の育成」―

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要,8   2021年

     詳細を見る

    担当区分:最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 肢体不自由特別支援学校における教育活動の特徴―児童生徒と教員との係わりのあり様に視点をおいて―

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要,8   2021年

     詳細を見る

    担当区分:最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 児童の発信を重視した係わりに関する一考察―知的障害特別支援学校における教育実践からの検討―

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要,8   2021年

     詳細を見る

    担当区分:最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 知的障害特別支援学校におけるエピソード記録による一人一人の対話性の探求(1)―子どもの内面を推察するエピソード記録と事例検討会について―

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要,8   2021年

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 知的障害特別支援学校における対話性を重視した学びに基づく教育実践の創造(3)―中学部における「友達の考えを受け止め,選択・行動する力を育む授業作り」―

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要,7   2020年

     詳細を見る

    担当区分:最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 重度・重複障害者への教育的支援 査読

    発達障害研究,37(1),53-61.   2015年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 重度・重複障害者の環境との相互交渉の発生・拡大に関する実践的研究

    岡澤慎一

    東北大学大学院教育学研究科博士論文(未公刊)   2007年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 知的障害者とともに大学で学ぶ―東北大学オープンカレッジ「杜のまなびや」の取り組み―

    岡澤慎一( 担当: 分担執筆)

    東北大学出版会  2022年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 障がいの重い子どもと係わり合う教育 実践事例から読みとく特別支援教育Ⅰ

    明石書店  2018年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 障がいの重い子どもと係わり合う教育 実践事例から読みとく特別支援教育Ⅱ

    明石書店  2018年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 先天盲ろうの子どもとの共創コミュニケーション―理論と実際―

    ( 担当: 共著)

    盲ろう教育ネットワーク21  2016年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   著書種別:調査報告書

MISC

  • 障害状況にある子どもと係わり合う中の「問題解決」

    岡澤慎一

    理科の教育,平成30年7月号   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

講演・口頭発表等

  • 超重症児への教育的対応の現状と課題 招待

    岡澤慎一

    日本特殊教育学会第59回大会  2021年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

  • インクルーシブ教育システム下における特別支援学校教諭免許状の在り方Ⅲ―日本特殊教育学会特別支援学校教諭免許状等在り方検討WG(最終報告)― 招待

    一木薫・小林秀之・内海友加利・岡澤慎一・嶋田孝次

    日本特殊教育学会第59回大会  2021年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

共同研究・競争的資金等の研究

  • インクルーシブ教育システムにおけるインテンシブ・ニーズ支援モデルの構築

    研究課題/領域番号:22H01031  2022年4月 - 2026年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(B)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:390000円 ( 直接経費:300000円 、 間接経費:90000円 )

 

授業

  • 子どもの言語とコミュニケーション入門  G320990

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育実践プロジェクトⅡA(特別支援学校)  M404160

    2022年度  ( 大学院 )

  • 授業実践基礎(特別支援)  M402221

    2022年度  ( 大学院 )

  • 障害児心理学演習CⅡ  S010416

    2022年度  ( 大学 )

  • 長期インターンシップ(特別支援学校)  M404170

    2022年度  ( 大学院 )

  • 盲ろう教育概論  S010407

    2022年度  ( 大学 )

  • 病弱児の心理・生理・病理  S010293

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育実践プロジェクトⅠ(特別支援学校)  M404150

    2022年度  ( 大学院 )

  • 肢体不自由児心理学  S702190

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育実践プロジェクトⅡB(特別支援学校)  M404180

    2022年度  ( 大学院 )

  • 障害の重い子どもへの教育の在り方  M402340

    2022年度  ( 大学院 )

  • 障害児心理学演習CⅠ  S010415

    2022年度  ( 大学 )

  • 重複障害児教育概論  S702220

    2022年度  ( 大学 )

  • 肢体不自由児の心理・生理・病理  S010296

    2022年度  ( 大学 )

  • 肢体不自由教育の理論と実践  M401230

    2022年度  ( 大学院 )

  • 病弱教育の理論と実践  M402300

    2021年度  ( 大学院 )

  • 障害児心理学演習BⅡ  S719437

    2021年度  ( 大学 )

  • 病弱児生理学  S702150

    2021年度  ( 大学 )

  • 病弱児の心理・生理・病理  S010293

    2021年度  ( 大学 )

  • 障害の重い子どもへの教育の在り方  M402340

    2021年度  ( 大学院 )

  • 授業実践基礎(特別支援)  M402221

    2021年度  ( 大学院 )

  • 肢体不自由教育の理論と実践  M401230

    2021年度  ( 大学院 )

  • 障害児心理学演習BⅠ  S719315

    2021年度  ( 大学 )

  • 重複障害児教育概論  S702220

    2021年度  ( 大学 )

  • 肢体不自由児心理学  S702190

    2021年度  ( 大学 )

  • 肢体不自由児の心理・生理・病理  S010296

    2021年度  ( 大学 )

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 栃木盲ろう者アップルの会 コミュニケーション学習会

    助言・指導, 運営参加・支援

    2023年3月

  • 栃木盲ろう者アップルの会 コミュニケーション学習会

    助言・指導, 運営参加・支援

    2023年1月

  • 栃木盲ろう者アップルの会 コミュニケーション学習会

    助言・指導, 運営参加・支援

    2022年12月

  • 栃木盲ろう者アップルの会 コミュニケーション学習会

    助言・指導, 運営参加・支援

    2022年11月

  • 栃木盲ろう者アップルの会 コミュニケーション学習会

    助言・指導, 運営参加・支援

    2022年7月

  • 栃木盲ろう者アップルの会 コミュニケーション学習会

    助言・指導, 運営参加・支援

    2022年5月

  • 障害のある方を対象とした教育相談

    運営参加・支援

    宇都宮大学岡澤研究室  2022年4月 - 2023年3月

▼全件表示

学術貢献活動

  • 日本特殊教育学会常任編集委員会

    査読

    2023年2月

     詳細を見る

    種別:査読等 

  • 日本特殊教育学会常任編集委員会

    査読

    2022年12月

     詳細を見る

    種別:査読等 

  • 日本特殊教育学会常任編集委員会

    査読

    2022年10月

     詳細を見る

    種別:査読等 

  • 日本特殊教育学会常任編集委員会

    査読

    2022年9月

     詳細を見る

    種別:査読等 

  • 日本特殊教育学会常任編集委員会

    査読

    2022年8月

     詳細を見る

    種別:査読等 

  • 日本特殊教育学会常任編集委員会

    査読

    2022年6月

     詳細を見る

    種別:査読等 

  • 日本特殊教育学会常任編集委員会

    査読

    2022年4月

     詳細を見る

    種別:査読等 

  • 日本特殊教育学会常任編集委員

    査読

    2022年4月 - 2023年3月

     詳細を見る

    種別:査読等 

▼全件表示