2023/05/15 更新

写真a

ミヤシロ コズエ
宮代 こずゑ
Kozue Miyashiro
所属
共同教育学部 学校教育教員養成課程 教育人間科学系(教育心理) 助教
地域創生科学研究科 博士前期課程 社会デザイン科学専攻 地域人間発達支援学プログラム 助教
職名
助教

学位

  • 博士(心理学) ( 2019年2月   筑波大学 )

  • 修士(心理学) ( 2013年3月   筑波大学 )

研究キーワード

  • 感性情報

  • 表現

  • 言語処理

研究分野

  • 人文・社会 / 認知科学

  • 人文・社会 / 実験心理学

学歴

  • 筑波大学   人間総合科学研究科   博士後期課程

    - 2016年3月

  • 筑波大学   人間総合科学研究科   (博士前期課程)

    - 2013年3月

経歴

  • 宇都宮大学   地域創生科学研究科 博士前期課程 社会デザイン科学専攻 地域人間発達支援学プログラム   助教

    2021年4月 - 現在

  • 宇都宮大学   共同教育学部 学校教育教員養成課程 教育人間科学系(教育心理)   助教

    2021年1月 - 現在

  • 国際医療福祉大学

    2016年9月 - 2017年1月

  • 筑波大学   人間系   研究員

    2016年4月 - 2017年1月

  • 東京成徳大学

    2016年4月 - 2016年9月

所属学協会

  • 関東甲信越英語教育学会

    2019年10月 - 2020年3月

  • 日本教育心理学会

    2016年9月 - 現在

  • Cognitive Science Society

    2012年1月 - 現在

  • 日本認知科学会

    2011年5月 - 現在

  • 日本心理学会

    2011年5月 - 現在

  • 日本認知心理学会

    2011年1月 - 現在

▼全件表示

取得資格

  • 衛生管理者(第2種)

 

論文

MISC

  • 対話的活動を通じた教師効力感の変容 ――令和3年度「教職入門(中・高)」実施報告と効果検証――

    宮代こずゑ, 南伸昌, 上岡利夫

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   ( 9 )   31 - 37   2022年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

  • 防災・減災の視点を取り入れた食育——教科等横断的な教育内容の編成に向けた課題の所在——

    上原秀一; 久保元芳; 大森玲子; 石川隆行; 笠岡(坪山)宣代; 宮代こずゑ

    宇都宮大学共同教育学部実践紀要   ( 9 )   3 - 10   2022年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 大学生における内集団バイアスと個人・集団自尊心の関連:報酬分配課題を用いた検討

    宮代こずゑ , 扇谷昌克

    宇都宮大学共同教育学部研究紀要   ( 72 )   75 - 83   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 教育実習生の評価に関する調査:年度別比較による教育実習改革の効果検証

    宮代こずゑ, 南伸昌

    教育学部教育実践紀要   ( 8 )   37 - 43   2021年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 大学生の自尊感情と親の養育態度の関連

    宮代こずゑ 岩岡紗希

    宇都宮大学共同教育学部研究紀要   ( 71 )   13 - 19   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 挿絵が読みの動機づけおよび精緻化に及ぼす影響について:心理学実験による検討

    宮代こずゑ 丹羽康太

    宇都宮大学共同教育学部研究紀要   ( 71 )   3 - 8   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 言語表現力育成と連動した食育プログラムの開発――小学生を対象とした実践を踏まえて――

    大森玲子 上原秀一 佐藤雅子 露久保美夏 田尻泉 久保元芳 宮代こずゑ

    地域デザイン科学   ( 8 )   45 - 52   2020年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 大学生における食生活指針への関心・実行状況調査――食行動に関する心理的問題との関連――

    白石智子 大森玲子 宮代こずゑ 石川由美子

    地域デザイン科学   ( 9 )   43 - 49   2020年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 5 歳児の語い理解と創造性の関連について

    石川隆行 宮代こずゑ 稲川和美 坂本修子 余川美智雄

    宇都宮大学共同教育学部実践紀要   ( 7 )   2020年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 推薦入試合格者への入学前学習に関する教育的実践(4)―学習心理学での学習支援―

    宮代こずゑ

    宇都宮大学共同教育学部実践紀要   ( 7 )   381 - 284   2020年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 推薦入試合格者への入学前学習に関する教育的実践(1)―改善に向けて―

    川原誠司 石川隆行 宮代こずゑ 久保田愛子

    宇都宮大学共同教育学部実践紀要   ( 7 )   357 - 360   2020年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 意思決定と後悔生起のプロセスに関する基礎的研究

    宮代こずゑ 川田紘之

    宇都宮大学共同教育学部実践紀要   ( 7 )   15 - 22   2020年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 「あなたと私は仲が良い」?ーー大学生の攻撃的ユーモア利用とその背景ーー

    宮代こずゑ 冨田茉林

    宇都宮大学教育学部研究紀要   ( 70 )   71 - 78   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:宇都宮大学教育学部  

  • 英語教員の力量形成に関する一考察――校種による研修参加頻度及び英語教員としてのスキルの違いーー

    田村岳充 宮代こずゑ

    宇都宮大学教育学部研究紀要   ( 70 )   191 - 202   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 中学生が抱えている多様な不安およびその関連要因に関する調査:生徒指導上の諸課題に関する一考察

    宮代こずゑ 五月女裕昭

    宇都宮大学教育学部研究紀要   ( 70 )   83 - 92   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:宇都宮大学教育学部  

  • 教育心理学教育の体系化に向けて(4) ―学習・認知の領域における整理と統合―

    宮代こずゑ

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 6 )   57 - 63   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:宇都宮大学教育学部  

  • 大学生における異性の友人/恋人関係の相違: 友人関係場面における目標志向性と恋愛行動の関連から

    宮代こずゑ 及川 富裕伽

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 6 )   47 - 52   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:宇都宮大学教育学部  

  • 大学生のTwitter 利用に関する予備的調査: 自己概念に着目して

    宮代こずゑ

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 6 )   57 - 63   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 教育心理学教育の体系化に向けて(7) ―研究法の領域における整理と統合―

    石川隆行 宮代こずゑ 久保田愛子

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 6 )   389 - 392   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 共食イメージによる言葉掛け効果に関する予備的研究

    大森 玲子 , 白石 智子 , 宮代 こずゑ , 石川 由美子

    宇都宮大学地域デザイン科学部研究紀要   ( 5 )   35 - 41   2019年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 中学生のパーソナリティ傾向と親の養育態度の関連:教育現場における問題解決を目指して

    宮代こずゑ 添谷幸栄

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 4 )   39 - 44   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:宇都宮大学教育学部  

  • 意味一致効果の生起に関する検討 : 手書き文字を用いた場合

    宮代 こずゑ , 原田 悦子

    筑波大学心理学研究   ( 52 )   35 - 46   2016年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 語義とタイポグラフィの意味不一致効果 : 視覚世界パラダイムを用いた検討 (思考と言語)

    宮代 こずゑ , 小杉 慎一郎 , 原田 悦子

    電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報   115 ( 441 )   19 - 24   2016年1月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

  • 語義と聴覚表現の意味一致が語の処理に及ぼす影響 : 声質・サイン音を用いた場合

    宮代 こずゑ , 原田 悦子

    筑波大学心理学研究   ( 50 )   31 - 37   2015年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 単語の意味と韻律の印象一致度が潜在記憶に及ぼす影響 : タイポグラフィに合わせた発話韻律を用いた実験研究

    宮代 こずゑ , 原田 悦子

    筑波大学心理学研究   ( 46 )   31 - 37   2013年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 画像認証システムによる本人認証(2) : 画像の種類及び再認のテスト反復効果

    宮代 こずゑ , 原田 悦子 , 高橋 知世 , 北神 慎司 , 須藤 智

    電子情報通信学会技術研究報告. LOIS, ライフインテリジェンスとオフィス情報システム = IEICE   112 ( 35 )   9 - 14   2012年5月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 画像認証システムによる本人認証(1) : 登録画像の選択に影響を及ぼす要因の検討

    高橋 知世 , 北神 慎司 , 宮代 こずゑ , 原田 悦子 , 須藤 智

    電子情報通信学会技術研究報告. LOIS, ライフインテリジェンスとオフィス情報システム = IEICE   112 ( 35 )   1 - 8   2012年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 小学生における攻撃性とゆるし傾向性および共感性の関連についての調査

    宮代こずゑ; 岩川貴栄

    日本心理学会第86回大会  日本心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 大学生におけるTwitter利用の背景:心理的居場所感に着目して

    宮代こずゑ; 野沢里穂

    日本教育心理学会第64回総会  日本教育心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年8月 - 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • When we feel watched: Effects of presenting the teacher’s face on students’ monitors during online classes 国際会議

    Kozue MIYASHIRO

    44th Annual Meeting of Cognitive Science Society  Cognitive Science Society

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年7月

    記述言語:英語  

    開催地:Toronto   国名:カナダ  

    その他リンク: https://escholarship.org/uc/item/7q0015qh

  • 拡張的・非拡張的パーソナルスペースと対人印象の関連:被侵害感情と対処行動に着目した検討

    宮代こずゑ , 磯 真奈美

    日本認知心理学会第19回大会  2022年 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年2月 - 2022年3月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 大学生における教育実習後の教職志向:教育実習体験および教師効力感との関連から

    宮代こずゑ , 南伸昌

    令和3年度日本教育大学協会研究集会  2021年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大学生における内集団バイアスと個人・集団自尊心の関連:報酬分配課題を用いた検討

    宮代こずゑ, 扇谷昌克

    日本心理学会第85回大会  2021年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 中学生を取り巻くストレッサーとソーシャル・サポートに関する調査――生徒指導と校内支援の在り方についての一考察――

    宮代こずゑ, 中野学

    日本教育心理学会第63回総会  2021年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 学校ボランティア活動を含めた教育実習改革の効果検証―学生の意識と達成目標に基づく評価の変容―

    南伸昌, 宮代こずゑ

    日本教育大学協会 全国教育実習研究部門 第34回 研究協議会(教育実習研究,34,4-5)  2020年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大学生における食生活指針への関心・実行状況と食行動異常傾向

    白石智子, 大森玲子, 宮代こずゑ, 石川由美子

    日本心理学会第83回大会  2019年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • Gradually ascending sound with accelerating automatic driving vehicle might change passengers' tension or anxiety: analysis of biometrical index. 国際会議

    Akitoshi Tomita, Etsuko T. Harada, Kozue Miyashiro, Satoshi Ando, Maito Ohmori, Hiroaki Yano

    the 39th Annual Meeting of the Cognitive Science Society (CogSci2017)  2017年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

  • Effects of anti-harmonization between word's semantic and typography: An investigation using the visual world paradigm 国際会議

    Kozue Miyashiro, Shin-Ichiro Kosugi, Etsuko Harada

    The 31st International Congress of Psychology (ICP2016)  2016年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

  • Understandability of signboard direction and ageing: The universal design princilale in there. 国際会議

    Etsuko T. Harada, Kozue Miyashiro, Ema Hashimoto

    The 31st Internationla Congress of Psychology (ICP2016)   2016年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Yokohama  

  • Presenting information through multiple modalities: Some harmful effects on processing of words 国際会議

    2015年1月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • Harmonization effects between a word’s meaning and typography: An investigation using visual world paradigm 国際会議

    Kozue Miyashiro, Etsuko T. Harada

    The 37th Annual Conference of the Cognitive Science Society (CogSci2015)  2015年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

  • Harmonization effects between a word's semantics and handwritten letters: An investigation using the visual world paradigm

    Miyashiro Kozue, Nakamura Misaki, Okabe Satomi, Harada Etsuko T.

    2015年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 単語の意味と声質の印象一致が語の処理に及ぼす影響 : サイン音を付加提示した場合

    宮代 こずゑ, 望月 哲, 原田 悦子

    日本認知科学会第31回大会  2014年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • Effects of harmonization between word’s meaning and voice quality on memory 国際会議

    Miyashiro, K, Harada, E. T

    The 36th Annual Conference of the Cognitive Science Society (CogSci2014)  2014年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

  • The effect of the harmonization between words’ meaning and their voice quality of synthesized speech: Investigation using implicit/explicit memory tasks

    2014年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • The effect of the harmonization between words’ meaning and their expression style on implicit memory: the investigation using multi-modality priming

    Miyashiro, K, Harada, E.T

    2013年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 漢字表記での単語提示はプライミング効果をもたらすか(1):テスト比較,聴覚提示条件との比較による検討

    原田悦子; 宮代こずゑ

    日本心理学会第77 回大会発表論文集  2013年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 漢字表記での単語. 提示はプライミング効果をもたらすか(2):学習時のかな提示・漢字提示の混合計画の効果による検証

    宮代こずゑ , 原田悦子

    日本心理学会第77回大会  2013年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • The effects of the harmonization between a word’s meaning and its expression style on implicit memory: Differences between typography in vision and prosody in sounds 国際会議

    Miyashiro, K , Harada, E.T

    The 35th Annual Conference of the Cognitive Science Society (CogSci2013)  2013年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

  • 画像認証システムによる本人認証 (1):登録画像の選択に影響を及ぼす要因の検討

    高橋 知世, 北神 慎司, 宮代 こずゑ, 原田 悦子, 須藤 智

    日本認知心理学会  2012年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 画像認証システムによる本人認証 (2):画像の種類及び再認のテスト反復効果

    宮代 こずゑ, 原田 悦子, 高橋 知世, 北神 慎司, 須藤 智

    日本認知心理学会  2012年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • the effect of harmonization between word meaning and typography impression on implicit memory 国際会議

    Miyashiro, K, Harada, E.T

    The 34th Annual Conference of the Cognitive Science Society (CogSci2012)   2012年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

  • Identifying oneself by correctly picking one’s own pictures: A newly proposed picture-identification system and corresponding research questions 国際会議

    Harada, E.T, Miyashiro, K, Kitagami, S, Takahashi, T, Suto, S

    Psychonomic Society the 52nd Annual Meeting  2011年11月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

  • 単語の意味の印象と文字表記形態の印象の一致度に関する調査

    宮代こずゑ

    日本認知科学会第28回大会  2011年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • 単語の意味の印象と文字表記形態の印象の一致度が潜在記憶に及ぼす影響

    宮代 こずゑ

    日本認知心理学会  2011年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

▼全件表示

研究活動に関する受賞

  • 宇都宮大学学長表彰 優秀賞(総合)

    2022年   宇都宮大学  

  • 宇都宮大学学長表彰 優秀賞(総合)

    2021年1月   宇都宮大学   教育、組織運営、社会貢献

    宮代こずゑ

共同研究・競争的資金等の研究

  • 教員養成課程のキャリア選択自己効力感の向上を目指したキャリア教育プログラムの開発

    研究課題/領域番号:21K02625  2022年3月 - 2025年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者  資金種別:競争的資金

  • 防災・減災の視点を取り入れた教科横断的な食育プログラムの開発と効果検証

    研究課題/領域番号:21K02569  2021年4月 - 2027年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:1820000円 ( 直接経費:1400000円 、 間接経費:420000円 )

  • 食を通じた健康教育の授業実践に関する研究(令和2年度異分野融合スタートアップ研究助成)

    研究助成金 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:200000円 ( 直接経費:200000円 )

  • 食を通じた健康教育の授業実践に関する研究(令和元年度異分野融合スタートアップ研究助成)

    研究助成金 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:200000円 ( 直接経費:200000円 )

  • 共食イメージによる言葉掛け効果に関する実証的研究

    研究助成金 

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:500000円 ( 直接経費:500000円 )

  • 共食イメージによる言葉掛け効果に関する実証的研究

    研究助成金 

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:500000円 ( 直接経費:500000円 )

▼全件表示

 

授業

  • 学習心理学  S161006

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育心理学研究セミナーⅠ  S010479

    2022年度  ( 大学 )

  • 認知心理的支援論  B100246

    2022年度  ( 大学院 )

  • 心身の発達と学習過程  S010064

    2022年度  ( 大学 )

  • 新入生セミナー  G145001

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育心理学(中・高)  S100206

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育心理学  G901124

    2022年度  ( 大学 )

  • 認知心理学  S010142

    2022年度  ( 大学 )

  • 心身の発達と学習過程  S010066

    2022年度  ( 大学 )

  • 心身の発達と学習過程  S010015

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育心理学(中・高)  S100205

    2022年度  ( 大学 )

  • 心身の発達と学習過程  S010065

    2022年度  ( 大学 )

  • 認知心理学特講  S010442

    2022年度  ( 大学 )

  • 地域人間発達支援の実際と課題  B100027

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育心理学特講  S169115

    2021年度  ( 大学 )

  • 学習心理学  S161006

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育心理学(中・高)  S100206

    2021年度  ( 大学 )

  • 児童生徒の思考と認知  G321011

    2021年度  ( 大学 )

  • 認知心理的支援論  B100246

    2021年度  ( 大学院 )

  • 学校教育分野卒業論文  S185012

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育心理学演習A  S178111

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育心理学(中・高)  S100205

    2021年度  ( 大学 )

  • 心身の発達と学習過程  S010064

    2021年度  ( 大学 )

  • 心身の発達と学習過程  S010015

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育心理学  G901112

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育心理学  G901124

    2021年度  ( 大学 )

  • 心身の発達と学習過程  S010065

    2021年度  ( 大学 )

  • 心身の発達と学習過程  S010066

    2021年度  ( 大学 )

  • 心身の発達と学習過程 

    2021年度  ( 大学 )

  • 心身の発達と学習過程 

    2020年度  ( 大学 )

  • 教育心理学演習A  S178111

    2020年度  ( 大学 )

  • 教育心理学特講  S169115

    2020年度  ( 大学 )

  • 学習心理学  S161006

    2020年度  ( 大学 )

  • 教育心理学(中・高)  S100206

    2020年度  ( 大学 )

  • 教育心理学(中・高)  S100205

    2020年度  ( 大学 )

  • 認知心理的支援論  B100246

    2020年度  ( 大学院 )

  • 教育心理学  G901124

    2020年度  ( 大学 )

  • 教育心理学  G901112

    2020年度  ( 大学 )

  • 心身の発達と学習過程  S010066

    2020年度  ( 大学 )

  • 心身の発達と学習過程  S010065

    2020年度  ( 大学 )

  • 心身の発達と学習過程  S010064

    2020年度  ( 大学 )

  • 心身の発達と学習過程  S010015

    2020年度  ( 大学 )

  • 教育心理学(幼・小・中・高)  G901152

    2019年度  ( 大学 )

  • 心身の発達と学習過程 

    2019年度  ( 大学 )

  • 認知心理的支援論  B100246

    2019年度  ( 大学院 )

  • 教職入門(幼・小・中・高)  S103007

    2019年度  ( 大学 )

  • 教育心理学  G901112

    2019年度  ( 大学 )

  • 教育心理学  G901124

    2019年度  ( 大学 )

  • 児童生徒の思考と認知  G320330

    2019年度  ( 大学 )

  • 教育心理学研究法  S169201

    2019年度  ( 大学 )

  • 教育心理学研究法  S169200

    2019年度  ( 大学 )

  • 教育心理学特講  S169115

    2019年度  ( 大学 )

  • 学習心理学  S161006

    2019年度  ( 大学 )

  • 教育心理学演習A  S178111

    2019年度  ( 大学 )

  • 教育心理学(幼・小・中・高)  G901141

    2019年度  ( 大学 )

  • 学習心理学  S161006

    2018年度  ( 大学 )

  • 教職入門  S103006

    2018年度  ( 大学 )

  • 学校教育の心理学  M231008

    2018年度  ( 大学院 )

  • 新入生セミナー  G144501

    2018年度  ( 大学 )

  • 教育心理学実験  S169100

    2018年度  ( 大学 )

  • 教育心理学演習A  S178111

    2018年度  ( 大学 )

  • 教育心理学  G901112

    2018年度  ( 大学 )

  • 教育心理学特講  S169115

    2018年度  ( 大学 )

  • 教育心理学  G901124

    2018年度  ( 大学 )

  • 教育心理学実験  S169100

    2017年度  ( 大学 )

  • 教育心理学特講  S169115

    2017年度  ( 大学 )

  • 教育心理学  G901124

    2017年度  ( 大学 )

  • 教育心理学  G901124

    2017年度  ( 大学 )

  • 学習心理学  S161006

    2017年度  ( 大学 )

  • 児童生徒の思考と認知  G320330

    2017年度  ( 大学 )

  • 教育心理学演習A  S178111

    2017年度  ( 大学 )

▼全件表示

教育活動に関する受賞

  • ベストレクチャー賞

    2022年2月   宇都宮大学  

 

社会貢献活動

  • 教員免許状更新講習 必修C

    講師

    2021年8月

  • 教員免許状更新講習 教育心理領域

    講師

    2020年

  • 教員免許状更新講習 必修D

    講師

    2019年

  • 教員免許状更新講習 必修C

    講師

    2018年