2023/05/09 更新

写真a

コハラ カズマ
小原 一馬
KOHARA Kazuma
所属
共同教育学部 学校教育教員養成課程 人文社会系(社会) 准教授
地域創生科学研究科 博士前期課程 社会デザイン科学専攻 地域人間発達支援学プログラム 准教授
職名
准教授

学位

  • 博士(教育学) ( 2001年7月   京都大学 )

研究キーワード

  • 比較社会・比較文化

  • 言語

  • 教育

  • ネットワーク

  • リーダーシップ

  • ライフコース

  • 音楽

研究分野

  • 人文・社会 / 教育社会学

所属学協会

  • 日本教育社会学会

  • 日本社会学会

 

論文

  • ガンダムファンの象徴闘争と文化資本の再生産―融和と排除の二つの戦略とその性差

    小原一馬 川田航輝

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   7   131 - 148   2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • スクールカーストはなぜ生まれ、それは「悪い」ものになってしまうのか―スクールカースト生成の歴史的要因と上位者の攻撃性が高まる要因の考察―

    宇都宮大学教育学部教育学部研究紀要   71   149 - 174   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 教員養成カリキュラムによる学びの実感と学び方の変遷 ―宇都宮大学教育学部卒業生調査から―

    小原一馬 丸山 剛史 出口 明子 岡澤 慎一 艮 香織

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   7   77 - 86   2020年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学生が自立するために求められる、親との関係 ―相補的関係モデルと切り替えモデルの逆転―

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 6 )   139 - 149   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学生の居場所の意義 ―――スクールカーストの悪影響の解決

    宇都宮大学教育学部研究紀要   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 中高生における、学校外の居場所の新たな効用

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   4   107 - 116   2018年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学生における、中高時のスクールカースト経験の長期的影響

    平山愛理

    宇都宮大学教育学部研究紀要   ( 68 )   105 - 120   2018年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 批判的思考を高める学習指導の提案

    田中翔太 小原一馬 川島芳昭

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 3 )   385 - 388   2017年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • なぜ僕らは勉強をさせられるのか① アンキパンが使えない理由

    小原一馬

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 3 )   67 - 76   2017年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 日本における、大学教育の卒業後における効果の 検証研究のまとめと課題

    宇都宮大学教育学部研究紀要.第1部   ( 67 )   41 - 57   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • ポストモダンの大学教養教育

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   2   49 - 66   2016年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 十二国記』の社会倫理学(1)-その道徳教育への応用可能性

    宇都宮大学教育学部紀要: 第一部   ( 66 )   61 - 76   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 遊び経験と自発的リーダーシップ

    宇都宮大学教育学部紀要: 第一部   61 - 79   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 教員養成における「教職入門」のあり方について 査読

    高橋重年 南伸昌 赤塚朋子

    日本教育大学協会研究年報   ( 34号 )   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小説 大学院生長嶋遥 遊び理論の冒険(2) ――遊ぶ自由と遊びの中の自由、ホイジンガとゲーム理論―

    宇都宮大学教育学部紀要   1 - 25   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 遊びの面白さ―――遊び理論におけるゴフマン社会学の位置づけ 査読

    ソシオロジ   56 ( 2 )   3 - 20   2011年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:社会学研究会  

  • 社会学教育と社会科教育

    宇都宮大学教育学部紀要   2008年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 発言活動の活発化のための必要条件に関する考察-三和中学校を事例として-

    小原一馬

    研究紀要 意欲的な学習活動を促す指導   ( 3 )   232 - 252   2005年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:広島県三次市立三和中学校  

  • 大学生における携帯電話の普及による友人関係の変化

    小原一馬

    研究紀要 教育・文化・社会   ( 10 )   17 - 35   2004年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:京都大学大学院教育学研究科教育社会学研究室  

  • 教室における積極的発言を促す社会的要因―――三和中学校のケーススタディーより

    小原一馬

    研究紀要 意欲的な学習活動を促す指導   ( 2 )   208 - 226   2004年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:広島県双三郡三和町立三和中学校  

  • 高校と大学のまじめさの連続性――推薦入学する学生は本当にまじめなのか?

    小原一馬

    研究紀要 教育・文化・社会   ( 9 )   17 - 35   2003年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:京都大学大学院教育学研究科教育社会学研究室  

  • 国際教育協力における言語問題の一側面について――英語における『まじめさ』の周辺語彙の構造をケーススタ

    小原一馬

    国際教育協力論集   6 ( 1 )   91 - 109   2003年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:広島大学教育開発国際協力研究センター  

  • 日本の大学における理数科教育開発国際協力人材――広島大学教育開発国際協力研究センター人材データベース

    小原一馬

    国際教育協力論集   5 ( 2 )   91 - 98   2002年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:広島大学教育開発国際協力研究センター  

  • 気高さの社会学――シグナル理論から見たブルデューとヴェブレン 査読

    小原一馬

    社会学評論   52  ( 2 )   18 - 35   2001年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本社会学会  

  • 高校・大学における『勉強』の社会的意味

    小原一馬

    悠峰職業科学研究紀要   ( 9 )   73 - 82   2001年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:悠峰職業科学研究所  

▼全件表示

 

授業

  • 社会学特講  S265010

    2022年度  ( 大学 )

  • 遊びと感情の社会学特論  B100247

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010110

    2022年度  ( 大学 )

  • 社会学概論  S254500

    2022年度  ( 大学 )

  • 社会調査実習  S278302

    2022年度  ( 大学 )

  • 社会学概論  R224002

    2022年度  ( 大学 )

  • 社会科研究セミナーⅡ  S281005

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育社会学(中・高)  S103360

    2022年度  ( 大学 )

  • 社会科研究セミナーⅠ  S281000

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育社会学  S103350

    2022年度  ( 大学 )

  • 遊びの理論とゲーム開発  G475667

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010111

    2022年度  ( 大学 )

  • 学校教育をめぐる現代的社会状況とその対処  M401510

    2022年度  ( 大学院 )

  • 社会調査法  S265707

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育社会学(幼・小・中・高)  S103370

    2022年度  ( 大学 )

  • 社会調査実習  S278302

    2021年度  ( 大学 )

  • 社会学特講  S265010

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育社会学(幼・小・中・高)  S103370

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育社会学(中・高)  S103360

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育社会学  S103350

    2021年度  ( 大学 )

  • 学校教育をめぐる現代的社会状況とその対処  M401510

    2021年度  ( 大学院 )

  • 社会調査法  S265707

    2021年度  ( 大学 )

  • 社会学概論  S254500

    2021年度  ( 大学 )

  • 社会学概論  S010163

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010110

    2021年度  ( 大学 )

  • 遊びと感情の社会学特論  B100247

    2021年度  ( 大学院 )

  • 社会学概論  R224002

    2021年度  ( 大学 )

  • 遊びの理論とゲーム開発  G475667

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010111

    2021年度  ( 大学 )

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 富山県総合教育センター 学校カウンセリング講座(人間関係を育む学級集団づくりコース)

    講師

    富山県総合教育センター  2022年8月