2024/06/21 更新

写真a

コハラ カズマ
小原 一馬
KOHARA Kazuma
所属
共同教育学部 学校教育教員養成課程 人文社会系(社会) 准教授
地域創生科学研究科 博士前期課程 社会デザイン科学専攻 地域人間発達支援学プログラム 准教授
職名
准教授

学位

  • 博士(教育学) ( 2001年7月   京都大学 )

研究キーワード

  • 比較社会・比較文化

  • 言語

  • 教育

  • ネットワーク

  • リーダーシップ

  • ライフコース

  • 音楽

研究分野

  • 人文・社会 / 教育社会学

所属学協会

  • 日本教育社会学会

  • 日本社会学会

 

論文

  • 中国人女子留学生の就職前後の時期における日本社会への適応とそのかたち

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   2023年8月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • なぜ日本の高校生活がより楽しく、充実したものになったのか―大学進学率の上昇と情報化による、疎遠型クラスの減少

    小原一馬

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   2023年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 自然学校が地域の公教育に果たす役割 -幼児期の体験型環境教育の実践から-

    宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要   2022年8月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • ガンダムファンの象徴闘争と文化資本の再生産―融和と排除の二つの戦略とその性差

    小原一馬 川田航輝

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   7   131 - 148   2021年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 里山環境を活用した幼児向け体験型環境教育の実践と評価

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   2021年8月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • スクールカーストはなぜ生まれ、それは「悪い」ものになってしまうのか―スクールカースト生成の歴史的要因と上位者の攻撃性が高まる要因の考察―

    宇都宮大学教育学部教育学部研究紀要   71   149 - 174   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 教員養成カリキュラムによる学びの実感と学び方の変遷 ―宇都宮大学教育学部卒業生調査から―

    小原一馬 丸山 剛史 出口 明子 岡澤 慎一 艮 香織

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   7   77 - 86   2020年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学生が自立するために求められる、親との関係 ―相補的関係モデルと切り替えモデルの逆転―

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 6 )   139 - 149   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学生の居場所の意義 ―――スクールカーストの悪影響の解決

    宇都宮大学教育学部研究紀要   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 中高生における、学校外の居場所の新たな効用

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   4   107 - 116   2018年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 大学生における、中高時のスクールカースト経験の長期的影響

    平山愛理

    宇都宮大学教育学部研究紀要   ( 68 )   105 - 120   2018年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 批判的思考を高める学習指導の提案

    田中翔太 小原一馬 川島芳昭

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 3 )   385 - 388   2017年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • なぜ僕らは勉強をさせられるのか① アンキパンが使えない理由

    小原一馬

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   ( 3 )   67 - 76   2017年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 日本における、大学教育の卒業後における効果の 検証研究のまとめと課題

    宇都宮大学教育学部研究紀要.第1部   ( 67 )   41 - 57   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • ポストモダンの大学教養教育

    宇都宮大学教育学部教育実践紀要   2   49 - 66   2016年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 十二国記』の社会倫理学(1)-その道徳教育への応用可能性

    宇都宮大学教育学部紀要: 第一部   ( 66 )   61 - 76   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 遊び経験と自発的リーダーシップ

    宇都宮大学教育学部紀要: 第一部   61 - 79   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 教員養成における「教職入門」のあり方について 査読

    高橋重年 南伸昌 赤塚朋子

    日本教育大学協会研究年報   ( 34号 )   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小説 大学院生長嶋遥 遊び理論の冒険(2) ――遊ぶ自由と遊びの中の自由、ホイジンガとゲーム理論―

    宇都宮大学教育学部紀要   1 - 25   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 遊びの面白さ―――遊び理論におけるゴフマン社会学の位置づけ 査読

    ソシオロジ   56 ( 2 )   3 - 20   2011年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:社会学研究会  

  • 社会学教育と社会科教育

    宇都宮大学教育学部紀要   2008年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 発言活動の活発化のための必要条件に関する考察-三和中学校を事例として-

    小原一馬

    研究紀要 意欲的な学習活動を促す指導   ( 3 )   232 - 252   2005年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:広島県三次市立三和中学校  

  • 大学生における携帯電話の普及による友人関係の変化

    小原一馬

    研究紀要 教育・文化・社会   ( 10 )   17 - 35   2004年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:京都大学大学院教育学研究科教育社会学研究室  

  • 教室における積極的発言を促す社会的要因―――三和中学校のケーススタディーより

    小原一馬

    研究紀要 意欲的な学習活動を促す指導   ( 2 )   208 - 226   2004年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:広島県双三郡三和町立三和中学校  

  • 国際教育協力における言語問題の一側面について――英語における『まじめさ』の周辺語彙の構造をケーススタ

    小原一馬

    国際教育協力論集   6 ( 1 )   91 - 109   2003年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:広島大学教育開発国際協力研究センター  

  • 高校と大学のまじめさの連続性――推薦入学する学生は本当にまじめなのか?

    小原一馬

    研究紀要 教育・文化・社会   ( 9 )   17 - 35   2003年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:京都大学大学院教育学研究科教育社会学研究室  

  • 日本の大学における理数科教育開発国際協力人材――広島大学教育開発国際協力研究センター人材データベース

    小原一馬

    国際教育協力論集   5 ( 2 )   91 - 98   2002年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:広島大学教育開発国際協力研究センター  

  • 気高さの社会学――シグナル理論から見たブルデューとヴェブレン 査読

    小原一馬

    社会学評論   52  ( 2 )   18 - 35   2001年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本社会学会  

  • 高校・大学における『勉強』の社会的意味

    小原一馬

    悠峰職業科学研究紀要   ( 9 )   73 - 82   2001年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:悠峰職業科学研究所  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 日本の中学校の生徒間関係の変遷とスクールカースト

    小原一馬

    日本学校教育学会 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • スクールカーストの起源

    小原一馬

    日本教育社会学会  2022年9月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 大学での学習・活動履歴と教師の力量形成 -地方国立大学教員養成系学部卒業生調査より-

    小原一馬

    日本教師教育学会  2022年9月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

 

授業

  • 社会学特講  S265010

    2022年度  ( 大学 )

  • 遊びと感情の社会学特論  B100247

    2022年度  ( 大学院 )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010110

    2022年度  ( 大学 )

  • 社会学概論  S254500

    2022年度  ( 大学 )

  • 社会調査実習  S278302

    2022年度  ( 大学 )

  • 社会学概論  R224002

    2022年度  ( 大学 )

  • 学校教育をめぐる現代的社会状況とその対処  M401510

    2022年度  ( 大学院 )

  • 社会調査法  S265707

    2022年度  ( 大学 )

  • 社会科研究セミナーⅡ  S281005

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育社会学(中・高)  S103360

    2022年度  ( 大学 )

  • 社会科研究セミナーⅠ  S281000

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育社会学(幼・小・中・高)  S103370

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育社会学  S103350

    2022年度  ( 大学 )

  • 遊びの理論とゲーム開発  G475667

    2022年度  ( 大学 )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010111

    2022年度  ( 大学 )

  • 社会調査実習  S278302

    2021年度  ( 大学 )

  • 社会学特講  S265010

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育社会学(幼・小・中・高)  S103370

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育社会学(中・高)  S103360

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育社会学  S103350

    2021年度  ( 大学 )

  • 社会学概論  S010163

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010110

    2021年度  ( 大学 )

  • 社会学概論  R224002

    2021年度  ( 大学 )

  • 学校教育をめぐる現代的社会状況とその対処  M401510

    2021年度  ( 大学院 )

  • 社会調査法  S265707

    2021年度  ( 大学 )

  • 社会学概論  S254500

    2021年度  ( 大学 )

  • 遊びの理論とゲーム開発  G475667

    2021年度  ( 大学 )

  • 教育の社会的背景と制度原理  S010111

    2021年度  ( 大学 )

  • 遊びと感情の社会学特論  B100247

    2021年度  ( 大学院 )

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 富山県総合教育センター 学校カウンセリング講座(人間関係を育む学級集団づくりコース)

    講師

    富山県総合教育センター  2022年8月