2024/05/27 更新

写真a

チー ジエ
戚 傑
QI Jie
所属
国際学部 国際学科 教授
国際学部 附属多文化公共圏センター センター員
地域創生科学研究科 博士前期課程 社会デザイン科学専攻 多文化共生学プログラム 教授
地域創生科学研究科 博士後期課程 先端融合科学専攻 グローバル地域デザインプログラム 教授
職名
教授

学位

  • Ph.D.(専攻:教育学,副専攻:日本語学) ( 2001年12月 )

研究キーワード

  • 教育思想

  • 教育政策

  • カリキュラム理論

  • 日本語教育

  • 多文化教育

  • Communication Arts

  • Critical Cultural Studies

  • Environmental Justice

  • Postmodern Theory

  • Postcolonial Theory

研究分野

  • 人文・社会 / 教育社会学

  • 人文・社会 / 外国語教育

学歴

  • University of Wisconsin-Madison   教育学研究科   博士課程

    - 2001年12月

 

論文

  • A COMPREHENSIVE STATISTICAL MODEL FOR WATER ENVIRONMENT RANKING BASED ON MULTIPLE ENVIRONMENTAL 査読

    Shengping Zhang; Jie Qi

    Proceedings of the 13th International Conference on Geotechnique, Construction Materials and Environment   896 - 901   2023年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • A STUDY ON THE RELIABILITY OF AN ARTIFICIAL INTELLIGENCE MODEL FOR WATER ENVIRONMENT EVALUATION 査読

    Shengping Zhang; Jie Qi

    International Journal of GEOMATE   Vol. 25, Issue 107 ( Issue 107 )   220 - 227   2023年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • EXAMINING WATER ENVIRONMENT DATA FOR AN ARTIFICIAL INTELLIGENCE EVALUATION MODEL 査読

    Shengping Zhang; Jie Qi

    PROCEEDINGS OF EIGHTH INTERNATIONAL CONFERENCE – SEE 2022 STRUCTURE, ENGINEERING & ENVIRONMENT   478 - 483   2022年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • A Sensitivity Analysis of River Environment Factors Through Deep Learning 査読

    Shengping Zhang; Jie Qi

    International Journal of GEOMATE   Vol.23 ( Issue 97 )   146 - 153   2022年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • A STUDY ON APPLICATION OF DEEP LEARNING TO WATER ENVIRONMENT PLANNING 査読

    Shengping Zhang; Jie Qi

    PROCEEDINGS OF THE ELEVENTH INTERNATIONAL CONFERENCE - GEOMATE 2021   522 - 527   2021年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • グローバル化と外国人児童生徒教育

    戚傑( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 7章「ポストコロニアルの視点から多文化主義、多文化共生と多文化教育を考える」(pp.91-107)単独執筆)

    一芸社  2022年9月  ( ISBN:4863592612

     詳細を見る

    総ページ数:112   担当ページ:91-107   記述言語:日本語   著書種別:教科書・概説・概論

  • Epistemic Colonialism and the Transfer of Curriculum Knowledge across Borders (Studies in Curriculum Theory Series) 査読 国際共著

    Jie Qi, Jiyoung Seo-Cense, Shengping Zhang( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Hybridization, Classification, and Transformation of Multiculturalism and Multicultural Education)

    Routledge  2022年2月  ( ISBN:9780367339487

     詳細を見る

    総ページ数:275   担当ページ:200-213   記述言語:英語   著書種別:学術書

    DOI: https://doi.org/10.4324/9780429323027

  • 多文化共生をどう捉えるか

    ( 担当: 共著)

    2018年 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • A Political Sociology of Educational Knowledge: Studies of Exclusions and Difference 査読 国際共著

    Jie Qi( 担当: 共著)

    2017年2月  ( ISBN:1138694177

     詳細を見る

    総ページ数:282   担当ページ:177-192   記述言語:英語   著書種別:学術書

  • 共生のための言語教育と多文化教育:日中同形語の語義転用からみる日中間の発想の相違点と類似点

    戚傑( 担当: 単著)

    白帝社  2016年3月  ( ISBN:4863982321

     詳細を見る

    担当ページ:80   記述言語:日本語   著書種別:学術書

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • Discursive Constructions of Multiculturalism and Multicultural Education in Japan 国際会議

    Jie Qi; Shengping Zhang

    2023 Annual Meeting of the American Educational Research Association  2023年5月  American Educational Research Association

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年5月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:CHICAGO   国名:アメリカ合衆国  

  • A COMPREHENSIVE STATISTICAL MODEL FOR WATER ENVIRONMENT RANKING BASED ON MULTIPLE ENVIRONMENTAL

    Shengping Zhang; Jie Qi

    2023年11月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Teaching immigrant students: Paradoxes of Multiculturalism and Multicultural Education 国際共著

    Jie Qi; Ann Zhang

    The 67th Comparative and International Educational Society Annual Conference  2023年2月  Comparative and International Educational Society

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年2月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Washington, D.C. (Virtual)   国名:アメリカ合衆国  

  • EXAMINING WATER ENVIRONMENT DATA FOR AN ARTIFICIAL INTELLIGENCE EVALUATION MODEL 国際会議

    Shengping Zhang; Jie Qi

    THE EIGHTH INTERNATIONAL CONFERENCE – SEE 2022 STRUCTURE, ENGINEERING & ENVIRONMENT  2022年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2022年11月

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:MIE   国名:日本国  

  • A STUDY ON APPLICATION OF DEEP LEARNING TO WATER ENVIRONMENT PLANNING 国際会議

    Shengping Zhang; Jie Qi

    THE ELEVENTH INTERNATIONAL CONFERENCE - GEOMATE 2021 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年11月

    会議種別:口頭発表(一般)  

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • 日本とアメリカにおける多文化主義と多文化共生に関する比較研究

    2022年8月 - 2022年9月

    令和4年度宇都宮大学3C基金女性研究者海外派遣助成金  

  • Japanese Language Education and Multiculturalism in the Context of Postcolonial Theory: Innovative Applications in the Classroom

    研究課題/領域番号:21K02294  2021年4月 - 2024年3月

    科学研究費補助金  基盤研究(C)

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:4030000円 ( 直接経費:3100000円 、 間接経費:930000円 )

  • Rethinking Multicultural Education in Japan: Lessons from the United States

    2019年 - 2021年

  • 地(知)の拠点大学における地方創生推進

    2017年

    競争的外部資金 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:250000円 ( 直接経費:250000円 )

  • 大学院生を対象とする英語論文作成技法に関する授業科目強化事業

    2009年

    その他 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:290000円 ( 直接経費:290000円 )

▼全件表示

 

授業

  • グローバル化と多文化教育特論  C100091

    2022年度  ( 大学院 )

  • 多文化教育研究Ⅰ  B100172

    2022年度  ( 大学院 )

  • 卒業研究Ⅰ  K171025

    2022年度  ( 大学 )

  • 多文化教育研究Ⅱ  B100178

    2022年度  ( 大学院 )

  • 卒業研究Ⅱ  K171028

    2022年度  ( 大学 )

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 米国 University of Rochester, Warner School of Education, 講演「Problematizing the ‘Good’ Follower, Citizen and Worker: A Foucaultian Analysis of Japanese Curriculum Reform」(2019年9月)

    講師

  • 群馬県立館林高等学校「唯一性の価値・多様性の価値」(2019年6月)

    講師

  • 福島県立須賀川桐陽高等学校「唯一性の価値・多様性の価値」(2018年11月)

    講師

  • 東京都立本所高等学校「多重知能理論とこれからのグローバル人材」(2017年12月)

    講師

  • 福島南高校「唯一性の価値・多様性の価値」(2016年10月)

    講師

▼全件表示

学術貢献活動

  • American Educational Research Association (Division B: Curriculum Studies, SIG: Foucault and Contemporary Theory in Education, SIG: Decolonial, Postcolonial, and Anti-Colonial Studies in Education, SIG: Critical Perspectives in Early Childhood Education)

    査読

    2009年 - 現在

  • 学術誌『FORUM 』(ISSN 0963-8253; Oxford, United Kingdom)

    審査・評価, 査読

    2015年 - 2018年