2024/06/03 更新

写真a

ハセガワ ユウスケ
長谷川 佑介
HASEGAWA Yusuke
所属
共同教育学部 学校教育教員養成課程 人文社会系(英語) 准教授
職名
准教授

学位

  • 博士(言語学) ( 筑波大学 )

研究キーワード

  • 英語教育学

  • 英語科教育

  • 語彙学習方略

  • リーディング

  • 文脈想起指導

  • 教材分析

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 英語教育学

  • 人文・社会 / 外国語教育

経歴

  • 宇都宮大学   共同教育学部   准教授

    2024年4月 - 現在

  • 上越教育大学   大学院学校教育研究科   准教授

    2019年4月 - 2024年3月

  • 上越教育大学   大学院学校教育研究科   講師

    2015年4月 - 2019年3月

所属学協会

  • 日本言語テスト学会

  • 中部地区英語教育学会

  • 関東甲信越英語教育学会

  • 大学英語教育学会

  • 全国英語教育学会

学協会・団体の委員歴

  • 上越英語教育学会   会計  

    2015年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 全国英語教育学会   事務局員(広報通信部)  

    2015年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 日本言語テスト学会   編集委員  

    2015年4月 - 2024年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 中部地区英語教育学会   紀要編集事務局長  

    2016年4月 - 2019年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 全国英語教育学会   事務局員(学生支援部)  

    2013年4月 - 2015年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

  • 関東甲信越英語教育学会   編集委員  

    2011年4月 - 2015年3月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

▼全件表示

 

論文

  • Relationship between vocabulary learning strategies and the classroom language in high school English classes. 査読

    Hasegawa, Y

    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   35   49 - 64   2024年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Basic English lesson for a Japanese hearing-impaired student: Personalized face-to-face session without vocal communication. 査読

    Hasegawa, Y

    CELES Journal   52   123 - 130   2023年1月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • The context-retrieval instruction: Asking about example sentences improves retention of English word meanings. 査読

    Hasegawa, Y

    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   32   113 - 127   2021年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Imagery strategies for L2 vocabulary learning: Redefining contextual clues as image sources. 査読

    Hasegawa, Y

    CELES Journal   50   41 - 48   2021年1月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Developing a multiple-choice word-order test of English contact clauses based on Japanese junior high school textbooks.

    Hasegawa, Y

    Joetsu English Studies   17   17 - 29   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • How learners modify their writing based on negative feedback: Comparing direct and indirect feedback. 査読

    Hasegawa, Y; Miyajima, A; Nagasawa, S; Takayama, K

    CELES Journal   49   55 - 62   2020年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Relationship between L2 vocabulary learning strategies and semi-contextualized word meaning test scores. 査読

    Hasegawa, Y

    JLTA Journal   22   3 - 22   2019年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • The effect of input flooding guided by form-focused activities: A practical report of basic English classes.

    Hasegawa, Y

    Bulletin of Joetsu University of Education   39 ( 1 )   165 - 177   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Analyzing explicit and implicit reading questions in a term-exam: A case study. 査読

    Hasegawa, Y

    JLTA Journal   20   57 - 75   2017年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Context-based activation of deliberately learned new words: A pilot study. 査読

    Hasegawa, Y

    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   28   145 - 159   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Does reading aloud contribute to EFL reading fluency among learners with higher/lower phonological awareness?

    Hasegawa, Y

    Bulletin of Joetsu University of Education   36 ( 1 )   165 - 172   2016年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • Maintaining the coherence of situation models in EFL reading: Evidence from eye movements. 査読

    Ushiro, Y; Nahatame, S; Hasegawa, Y; Kimura, Y; Hamada, A; Tanaka, N; Hosoda, M; Mori, Y

    JACET Journal   60   37 - 55   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • L2 Learners’ retrieval of pre-learned word meanings while reading in a new context. 査読

    Hasegawa, Y

    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   27   233 - 248   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • A generalizability theory study on the assessment of task-based reading performance. 査読

    Ushiro, Y; Hamada, A; Hasegawa, Y; Dowse, E; Tanaka, N; Suzuki, K; Hosoda, M; Mori, Y

    JLTA Journal   18   92 - 114   2015年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • The role of context-based mental imagery in intentional vocabulary learning among Japanese EFL learners.

    Hasegawa, Y

    University of Tsukuba   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:学位論文(博士)  

  • Effects of seductive details on expository text comprehension among Japanese EFL readers. 査読

    Ushiro, Y; Kimura, Y; Hamada, A; Hasegawa, Y; Suzuki, K; Mori, Y; Tanaka, N

    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   26   29 - 44   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Immediate or delayed effect of context: Japanese learners' vocabulary learning using translation.

    Hasegawa, Y

    Opening new lines of communication in applied linguistics: Proceedings of the 46th annual meeting of the British Association for Applied Linguistics   195 - 198   2014年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Detection of text coherence breaks in EFL reading: A pilot study of eye-tracking. 査読

    Ushiro, Y; Nahatame, S; Kimura, Y; Hasegawa, Y; Hamada, A

    Proceedings of the 12th Annual Hawaii international conference on education   849 - 854   2014年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Aptitude treatment interaction in intentional vocabulary learning: Different effects of context on EFL learners at three stages of lexical development. 査読

    Hasegawa, Y

    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   25   79 - 94   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Narrative characters’ goals and EFL readers’ text comprehension: Focusing on goal explicitness. 査読

    Ushiro, Y; Nahatame, S; Hasegawa, Y; Kimura, Y; Hamada, A; Tanaka, N

    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   25   1 - 16   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Who will benefit from glossed context in intentional vocabulary learning? Comparing high school and university students. 査読

    Hasegawa, Y

    JLTA Journal   16   45 - 63   2013年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Measures of macroproposition construction in EFL reading: Summary writing task vs. the meaning identification technique. 査読

    Ushiro, Y; Takaki, S; Kobayashi, M; Hasegawa, Y; Nahatame, S; Hamada, A; Kimura, Y

    JLTA Journal   16   185 - 204   2013年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Incremental learning of homonyms in multiple contexts among Japanese EFL readers. 査読

    Ushiro, Y; Hasegawa, Y; Nahatame, S; Hamada, A; Kimura, Y; Mori, Y; Kato, D

    JACET (the Japan Association of College English Teachers) Journal   57   1 - 19   2013年10月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • How the profiles of words and sentences affect contextualized vocabulary learning: Validation study for Webb (2007).

    Hasegawa, Y

    Multilingual theory and practice in applied linguistics: Proceedings of the 45th annual meeting of the British Association for Applied Linguistics   73 - 76   2013年6月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

  • Discourse-based lexical inferencing in EFL reading: Focusing on depth of vocabulary knowledge and cue availability. 査読

    Ushiro, Y; Hamada, A; Hasegawa, Y; Nahatame, S; Kimura, Y; Shimizu, H; Takaki, S; Kobayashi, M; Tanaka, N

    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   24   77 - 92   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Contextualized vocabulary learning by two proficiency groups: Focusing on imagery instruction and context imageability. 査読

    Hasegawa, Y

    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   24   1 - 16   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Incidental vocabulary learning and memory of context: Interaction between informativeness and imageability. 査読

    Hasegawa, Y

    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   23   201 - 216   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Activation and encoding of bridging and predictive inferences in EFL reading comprehension. 査読

    Ushiro, Y; Nahatame, S; Hasegawa, Y; Shimizu, H; Kimura, Y; Tanaka, Y; Nakagawa

    JACET (the Japan Association of College English Teachers) Journal   54   33 - 52   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • How Japanese EFL readers revise their situation models: Focusing on reading skills and the causal structure of texts. 査読

    Ushiro, Y,Hasegawa, Y,Nahatame, S,Shimizu, H,Takaki, S,Hamada, A,Nakagawa, C

    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   23   105 - 120   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • L2 imageability in vocabulary learning research: Can the image of an English word be evaluated? 査読

    Hasegawa, Y

    IRICE (the Institute for Research in International Communicative English) Plaza   21   116 - 124   2011年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Effects of flashback on Japanese EFL readers’ narrative comprehension. 査読

    Ushiro, Y,Kai, A,Shimizu, H,Hoshino, Y,Nahatame, S,Hasegawa, Y,Yano, K,Nakagawa, C

    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   22   111 - 126   2011年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • Context effects on EFL vocabulary learning: Focusing on word imageability and test formats. 査読

    Hasegawa, Y

    JLTA (the Japan Language Testing Association) Journal   13   145 - 161   2010年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • Reading Square(共に学び考えるリーディング)

    Hasegawa, Y; Smillie, B( 担当: 共著)

    参考情報(URLのリンク先)・思考力を育むための英語教材づくり(第1回):「対話」のある授業を目指して・思考力を育むための英語教材づくり(第2回):想起型学習の3つの効果  2024年3月  ( ISBN:9784910823027

  • Amity: English Communication II (令和4年1月25日文部科学省検定済高等学校外国語科用)

    菅正隆,遠藤真希子,小金丸倫隆,田中真由美,長谷川佑介,蛭田勲,吉田章人,ラムリ優美,開隆堂出版編集部( 担当: 共著)

    2023年2月  ( ISBN:9784304081101

  • Applause: English Communication II (令和4年1月25日文部科学省検定済高等学校外国語科用)

    菅正隆,遠藤真希子,小金丸倫隆,田中真由美,長谷川佑介,蛭田勲,吉田章人,ラムリ優美,開隆堂出版編集部( 担当: 共著)

    2023年2月  ( ISBN:9784304081118

  • 子どもの「問い」が立ちあがる

    長谷川佑介( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 「吹き替えOne Scene」について)

    2021年3月  ( ISBN:9784761927127

  • 新・教職課程演習第12巻: 初等外国語教育

    長谷川佑介( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 単語はどのように学ばせたらいいの? ほか)

    2021年3月  ( ISBN:9784319003532

  • MINERVAはじめて学ぶ教科教育5: 初等外国語教育

    長谷川佑介( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 英語の音声とその取り扱い ほか)

    2018年3月  ( ISBN:9784623081547

  • 「実践力」が育つ教員養成: 上越教育大学からの提言4

    長谷川佑介( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 英語科指導法のマイクロティーチングを通して教員志望学生の「実践力」をどう育むか)

    2018年2月  ( ISBN:9784990997304

  • 「思考力」が育つ教員養成: 上越教育大学からの提言3

    長谷川佑介( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 英語科指導法のマイクロティーチングを通して教員志望学生の「思考力」をどう育むか)

    2018年1月  ( ISBN:9784990668594

  • 「実践力」を育てる: 上越教育大学からの提言2

    長谷川佑介,大場浩正,野地美幸,ブラウン,アイヴァン( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 英語科における「21世紀を生き抜くための能力」の「実践力」の捉え方)

    2017年12月  ( ISBN:9784990668587

  • 「思考力」を育てる: 上越教育大学からの提言1

    長谷川佑介,大場浩正,ブラウン,アイヴァン,野地美幸( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 英語科における「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」の捉え方)

    2017年6月  ( ISBN:9784990668570

  • Reading Cycle

    Ushiro, Y,Nahatame, S,Hasegawa, Y,Kimura, Y,Hamada, A,Serafin, P,Serafin, X( 担当: 共著)

    2016年1月  ( ISBN:9784764740242

  • 英語リーディングテストの考え方と作り方

    長谷川佑介( 担当: 分担執筆 ,  範囲: テキスト構造を読み解く力)

    2012年9月  ( ISBN:9784327410827

▼全件表示

MISC

  • 思考力を育むための英語教材づくり第3回:AI時代に求められる要約指導

    長谷川佑介

    クリエイド・ラーニング株式会社ウェブサイト掲載記事   2023年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 思考力を育むための英語教材づくり第2回:想起型学習の3つの効果

    長谷川佑介

    クリエイド・ラーニング株式会社ウェブサイト掲載記事   2023年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 思考力を育むための英語教材づくり第1回:「対話」のある授業を目指して

    長谷川佑介

    クリエイド・ラーニング株式会社ウェブサイト掲載記事   2023年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 校内テストで使えるテスト理論:筆記テスト編 招待

    長谷川佑介

    英語教育2023年7月号(大修館書店)   42 - 43   2023年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)  

  • 教科書・教材をテストに落とし込む留意点:中学校編 招待

    長谷川佑介

    英語教育2019年5月号(大修館書店)   18 - 19   2019年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 英語教育研究はここが一番おもしろい!リーディング研究の面白さ 招待

    長谷川佑介

    英語教育2017年10月号(大修館書店)   64 - 65   2017年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 教科横断型の外国語教育実践スキルを育むためのPBL型授業について

    長谷川佑介

    総合的な教師力向上のための調査研究事業実施報告書   31 - 43   2017年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • リーディング指導で意識したい受容語彙・発表語彙の指導 招待

    長谷川佑介

    英語教育2017年2月号(大修館書店)   16 - 17   2017年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 質的方法 招待

    長谷川佑介

    JLTA (the Japan Language Testing Association) Journal   19 ( Suppl. )   244 - 247   2016年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 語彙運用能力の測定における読解イメージの利用可能性

    長谷川佑介

    STEP (the Society for Testing English Proficiency) Bulletin   24   59 - 74   2012年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 英語授業における教室言語が語彙学習方略と語彙熟達度の関係性に与える影響

    長谷川佑介

    第52回中部地区英語教育学会 岐阜大会  2023年6月  中部地区英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン形態(Zoom)  

  • 『Reading Square』を用いた想起型・対話型の英語リーディング授業

    芦川正宏,長谷川佑介

    大学英語教育学会(JACET)第62回国際大会  2023年8月  大学英語教育学会(JACET)

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:明治大学  

  • 問題別討論会2:指導すべき語彙の増加に対応するには?

    吉田三郎,𠮷水慶太,三仙真也,長谷川佑介

    第51回中部地区英語教育学会 福井大会  2022年6月  中部地区英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:オンライン形態(Zoom)  

  • 聴覚障害をもつ日本人英語学習者への対面個別指導:音声を伴わない初級英語レッスンの試み

    長谷川佑介

    第51回中部地区英語教育学会 福井大会  2022年6月  中部地区英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン形態(Zoom)  

  • 英語語彙学習における文脈イメージ方略:直近10年間の実験結果から

    長谷川佑介

    第47回全国英語教育学会 北海道研究大会  2022年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:オンライン形態(Zoom)  

  • 英語のやり取りで語彙習得を促そう:上越式のオーラル・インタラクションを求めて

    長谷川佑介

    第2回上越市ALT委員会秋季研修会  2021年9月  上越市ALT委員会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:なし(オンライン形態)  

  • 新学習指導要領を踏まえた英語科の教室内評価:チームワークを活かして楽しく実践

    第2回上越市ALT委員会秋季研修会  2020年9月  上越市ALT委員会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:上越市教育プラザ(オンライン形態)  

  • 英語授業で“読みの流暢さ”を育もう:リーディングテストを出発点として

    長谷川佑介

    茨城県高等学校教育研究会英語部指導法研究委員会令和2年度第1回研修会  2021年2月  茨城県高等学校教育研究会英語部指導法研究委員会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:なし(オンライン形態)  

  • 学習者はどのように否定フィードバックを自らのライティングに反映させるか:2種類のフィードバックを比較して

    林澤奇,宮島淳人,長澤成晃,高山航太朗,長谷川佑介

    第49回中部地区英語教育学会 石川大会  2019年6月  中部地区英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:北陸大学太陽が丘キャンパス  

  • 語彙学習用の例文中の語が引き起こすプライミング効果:異なる文脈を用いた再検証

    長谷川佑介

    第45回全国英語教育学会 弘前研究大会  2019年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:弘前大学  

  • 「授業は英語で」の魅力と限界:初級英文法の指導を考える

    長谷川佑介

    令和元年度上越地区高等学校英語教育研究会  2019年10月  上越地区高等学校英語教育研究会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:新潟県立糸魚川白嶺高等学校  

  • 語彙学習方略の選好が文脈内語彙テスト得点に与える影響:文脈のインプットを重視した語彙学習の効果

    長谷川佑介

    第44回全国英語教育学会 京都研究大会  2018年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:龍谷大学大宮キャンパス  

  • 期末テスト改善のための設問分析:リーディング問題の明示性に注目して

    長谷川佑介

    第43回全国英語教育学会 島根研究大会  2017年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:島根大学松江キャンパス  

  • All in English を基本とする授業における教科書本文の理解について

    大場浩正,長谷川佑介,水谷桂介

    第41回関東甲信越英語教育学会 新潟研究大会ワークショップ  2017年8月  関東甲信越英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:新潟大学五十嵐キャンパス  

  • 読みのメカニズムを踏まえた英語授業

    長谷川佑介

    ECHO会 (上越市中学校英語教員研修会) 春季研修会  2016年6月  ECHO会 (上越市中学校英語教員研修会)

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

  • 英語語彙の学習時に読む文脈が語彙アクセスに与える影響:間接プライミング効果の観点から

    長谷川佑介

    第42回全国英語教育学会 埼玉研究大会  2016年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:獨協大学  

  • はじめて学ぶ効果量:基礎概念から実践まで

    長谷川佑介,高木修一

    第20回日本言語テスト学会 全国研究大会ワークショップ  2016年9月  日本言語テスト学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:東海大学湘南キャンパス  

  • “リサイクル”を意識したリーディング授業の設計図

    長谷川佑介

    外国語教育メディア学会中部支部外国語教育基礎研究部会 第4回年次例会シンポジウム  2016年12月  外国語教育メディア学会中部支部外国語教育基礎研究部会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:名城大学ナゴヤドーム前キャンパス  

  • 「予習済みの新出語彙」を含む英文の理解と記憶

    長谷川佑介

    第41回全国英語教育学会 熊本研究大会  2015年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:熊本学園大学  

  • Maintaining the coherence of situation models in second language reading: Evidence from eye movements

    Ushiro\, Y,Hasegawa\, Y,Hamada\, A,Nahatame\, S,Kimura\, Y

    the 21st annual meeting of Society for the Scientific Study of Reading  2014年7月  Society for the Scientific Study of Reading

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

    開催地:Santa Fe Convention Centre  

  • 意図的語彙学習における認知ストラテジー:思考発話法による検証

    長谷川佑介

    第40回全国英語教育学会 徳島研究大会  2014年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:徳島大学  

  • 説明文読解におけるseductive detailsの役割:テキスト理解の量と質の観点から

    卯城祐司,木村雪乃,濱田彰,田中菜採,森好紳,鈴木健太郎,長谷川佑介

    第40回全国英語教育学会 徳島研究大会  2014年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:徳島大学  

  • 文脈内語彙学習の効果とTOEIC得点の関係

    長谷川佑介

    第39回全国英語教育学会 北海道研究大会  2013年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:北星学園大学  

  • 物語の主人公が持つ「目標」の読解:学習者の推論生成と記憶表象の観点から

    卯城祐司,名畑目真吾,長谷川佑介,木村雪乃,濱田彰,田中菜採

    第39回全国英語教育学会 北海道研究大会  2013年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:北星学園大学  

  • Immediate or delayed effect of context: Comparison of three types of translation-based vocabulary learning

    長谷川佑介

    the 46th annual meeting of the British Association for Applied Linguistics  2013年9月  British Association for Applied Linguistics

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

    開催地:Heriot-Watt University  

  • Detection of text coherence break in EFL reading: A pilot study of eye-tracking

    Ushiro\, Y,Nahatame\, S,Kimura\, Y,Hasegawa\, Y,Hamada\, A

    the 12th annual meeting of Hawaii International Conference on Education  2014年1月  Hawaii International Conference on Education

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

    開催地:Hilton Waikiki Beach Hotel  

  • 文脈内容をイメージさせる学習指示が語彙習得に与える影響:英文の心像性の観点から

    長谷川佑介

    第38回全国英語教育学会 愛知研究大会  2012年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:愛知学院大学  

  • 英文読解におけるグローバルな文脈情報を用いた未知語推論の検証:語彙知識の「深さ」はなぜ必要なのか?

    卯城祐司,濱田彰,高木修一,長谷川佑介,名畑目真吾,小林真悠子,木村雪乃,田中菜採,澤佐遥

    第38回全国英語教育学会 愛知研究大会  2012年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:愛知学院大学  

  • How the profiles of words and sentences affect contextualized vocabulary learning: Validation study for Webb (2007)

    長谷川佑介

    the 45th annual meeting of the British Association for Applied Linguistics  2012年9月  British Association for Applied Linguistics

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

    開催地:Southampton University  

  • 付随的語彙学習における文脈読解時の心的イメージ:英文中の疑似語を手がかりとする筆記再生課題から

    長谷川佑介

    第37回全国英語教育学会 山形研究大会  2011年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:山形大学  

  • EFL読解における状況モデルの修正:処理のレベルとテキスト構造に焦点を当てて

    卯城祐司,長谷川佑介,名畑目真吾,中川知佳子,高木修一,濱田彰

    第37回全国英語教育学会 山形研究大会  2011年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:山形大学  

  • 語彙習得における文脈効果の検証:L2心像性と熟達度の観点から

    長谷川佑介

    第36回全国英語教育学会 大阪研究大会  2010年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:関西大学  

  • EFL語彙学習における心像性:文脈提示と学習経験の観点から

    長谷川佑介

    第34回関東甲信越英語教育学会 茨城つくば研究大会  2010年8月  関東甲信越英語教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:筑波大学  

  • 英単語のイメージを数値化する試み

    長谷川佑介

    第196回IRICE月例研究会  2010年8月  IRICE英語教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:お茶の水女子大学附属高等学校  

  • フラッシュバックが日本人EFL学習者の物語文読解に与える影響

    卯城祐司,甲斐あかり,清水遥,星野由子,名畑目真吾,長谷川佑介,矢野賢,中川知佳子

    第36回全国英語教育学会 大阪研究大会  2010年8月  全国英語教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:関西大学  

  • 学習時の文脈情報量がEFL学習者の語彙の心像性に与える影響

    長谷川佑介

    第33回関東甲信越英語教育学会 埼玉研究大会  2009年8月  関東甲信越英語教育学会

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:獨協大学  

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • 英語語彙学習時の文脈プライミング現象を応用した指導法の開発

    2021年4月 - 2026年3月

    科学研究費補助金 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 英文理解の多次元的な一貫性構築:テキスト,学習者,タスク要因を踏まえた統合的検証

    研究課題/領域番号:19H01278  2019年4月 - 2023年3月

    科学研究費補助金 

    卯城 祐司,名畑目 真吾,長谷川 佑介,木村 雪乃,濱田 彰,細田 雅也,森 好紳,土方 裕子

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:18070000円 ( 直接経費:13900000円 、 間接経費:4170000円 )

  • 英語リーディングにおける精緻化推論の働きに着目した物語教材の開発

    2020年4月 - 2021年3月

    令和2年度上越教育大学研究プロジェクト (若手研究) 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 累積的な英語語彙習得における文脈プライミング現象の解明

    2017年4月 - 2021年3月

    科学研究費補助金 

    長谷川佑介

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 英語教育研究の経験は大学院生チームの「実践力」を高めるか

    2019年4月 - 2020年3月

    令和元年度上越教育大学研究プロジェクト (若手研究) 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • Focus on Formの視点を取り入れた発見型の英語授業に関する考察

    2018年4月 - 2019年3月

    平成30年度上越教育大学研究プロジェクト (若手研究) 

    長谷川佑介

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 英文理解における5つの状況的次元の更新プロセス:視線計測を用いたアプローチ

    研究課題/領域番号:16H03439  2016年4月 - 2019年3月

    科学研究費補助金 

    卯城 祐司,星野 由子,清水 遥,高木 修一,名畑目 真吾,長谷川 佑介,木村 雪乃,濱田 彰,細田 雅也,森 好紳

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:18720000円 ( 直接経費:14400000円 、 間接経費:4320000円 )

  • 英文読解テストの分析課題を通した「思考力」育成の試み

    2017年4月 - 2018年3月

    平成29年度上越教育大学研究プロジェクト (若手研究) 

    長谷川佑介

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 教科教育カリキュラム構想のための基礎的研究:「21世紀を生き抜くための能力」の「思考力」と教科固有の見方・考え方の観点から

    2016年4月 - 2018年3月

    平成28年度上越教育大学研究プロジェクト (一般研究) 

    小林辰至

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

  • 英語リーディングテストの構成概念と教育実践への応用に関する研究

    2016年4月 - 2017年3月

    平成28年度上越教育大学研究プロジェクト (若手研究) 

    長谷川佑介

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 英語語彙の潜在力を高める文脈的インプットの効果とその測定方法

    2015年4月 - 2017年3月

    科学研究費補助金 (研究活動スタート支援) 

    長谷川佑介

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 教員志望学生の英語リーディングの流暢さと音韻処理能力に関する実態調査

    2015年4月 - 2016年3月

    平成27年度上越教育大学研究プロジェクト (若手研究) 

    長谷川佑介

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

  • 英文理解の破綻と修復プロセスの検証:眼球運動測定研究に基づく読解指導への提案

    研究課題/領域番号:25284099  2013年4月 - 2016年3月

    科学研究費補助金 

    卯城 祐司,星野 由子,高木 修一,名畑目 真吾,長谷川 佑介,土方 裕子,中川 知佳子

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:15340000円 ( 直接経費:11800000円 、 間接経費:3540000円 )

  • 語彙の概念習得における文脈読解の機能: 心的イメージの構築に注目した語彙学習モデル

    2012年4月 - 2015年3月

    特別研究員奨励費 (DC1) 

    長谷川佑介

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

▼全件表示