2024/09/06 更新

写真a

イ ギュテ
李 奎台
Kyutae Lee
所属
学内共同施設 就職・キャリア支援センター

学位

  • 博士 ( 東京外国語大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 言語学  / キャリア教育

経歴

  • 宇都宮大学   就職・キャリア支援センター

    2024年9月 - 現在

  • 東京外国語大学   世界言語社会教育センター

    2020年10月 - 2024年8月

  • 東京外国語大学   留学生日本語教育センター

    2020年4月 - 2020年9月

  • 東京福祉大学   留学生教育センター

    2018年4月 - 2020年3月

  • 大東文化大学   国際交流センター

    2015年4月 - 2018年3月

  • 国立国語研究所   日本語教育研究・情報センター

    2013年4月 - 2015年3月

▼全件表示

 

論文

  • ある韓国人元留学生の帰国後のキャリア形成に関する質的分析

    李奎台,イ ギュテ,LEE Kyutae

    東京外国語大学 国際日本学研究   ( 3 )   43 - 54   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:東京外国語大学大学院国際日本学研究院  

    DOI: 10.15026/124937

  • それまでの役割から一時的に離れる経験がキャリアに及ぼした影響―ある韓国人学部留学生の兵役義務期間に注目して― 査読

    李 奎台,イ ギュテ

    東京外国語大学 国際日本学研究   ( 1 )   72 - 83   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:東京外国語大学大学院国際日本学研究院  

    DOI: 10.15026/100120

  • 韓国人女子留学生の役割意識と就職決定 : ある大学4年生に対するインタビュー調査 査読

    李 奎台

    日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching   ( 3 )   49 - 63   2019年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:立教大学日本語研究センター  

    DOI: 10.14992/00019409

  • 日本留学というキャリア決定に影響を与えた役割意識―ライフスパン・ライフスペース理論的アプローチの枠組みから― 査読

    李奎台,宮城徹

    日本語學研究   ( 57 )   101 - 117   2018年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 発達及び価値観に関する心理学研究の整理―留学生から労働者に立場を変える外国人のキャリア問題を扱うために― 査読

    李奎台

    言語・地域文化研究   ( 23 )   307 - 321   2017年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • ある成人韓国人の対人関係に関する価値観の変容 : 振り返りインタビューによる事例研究 査読

    李 奎台

    日本語教育実践研究 = Journal for the study of Japanese language education practice   ( 3 )   137 - 147   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:立教日本語教育実践学会  

    type:P(論文)
    type:研究ノート
    type:Research Note

    その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1062/00011856/

  • 日本で働く韓国人ヴォーカルトレーナーの教育観の多様化に関する質的研究 査読

    李 奎台

    国立国語研究所論集 = NINJAL Research Papers   ( 10 )   107 - 133   2016年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:国立国語研究所  

    本研究は,ある韓国人ヴォーカルトレーナーが,日本の音楽アカデミーに就職し,日本でヴォーカルトレーナーとして働くことで教育観がどのように多様化してきたか,そのプロセスを追った研究である。この目的のため,日本で働き始めた時期から1年3か月間,縦断的にインタビューを行い,その内容を質的分析手法の一つであるSCATによって詳細に検討した。対象としたヴォーカルトレーナーは,入社後に直面した退校率という問題を解決するために1人で悩み,問題を設定し,解決しようとした。しかし状況はさらに悪化してしまう。そのような状況において他の講師及び生徒と話し合ったことが,他者の価値観を知り,自身の指導方針を振り返る機会となった。その結果,教育観が多様化し,自身の指導方針における問題点が見えてくるようになった。このように危機的状況で行われた話し合いにより生じた内省が,教育観の多様化していくプロセス及びその多様化に影響を及ぼした要因として考えられる。本研究により,入社後に直面した危機的状態や問題解決から価値観が多様化していくプロセスが見られた。This paper considers how the teaching values of a Korean vocal trainer working in Japan have changed over time. The longitudinal observation and interviews were conducted over a period of 1 year and 3 months after she began working in Japan. The data were qualitatively analyzed based on SCAT (Steps for Coding and Theorization). Upon starting work, she was confronted with a high dropout rate among her students. Despite her attempts to reduce this, the dropout rate rose. In this critical situation, she consulted with other trainers and with her students. Through such consultation, she came to realize others' values, which led her to reflect upon her own teaching practices. Subsequently, her teaching values appeared to diversify. It is through this process of diversification that she became aware of the ways in which her former teaching had been inappropriate. Thus, the main factor leading to diversification of her teaching values appears to have been the self-reflection following interactions with others, which had been prompted by the critical situation itself. This paper reveals the process of the diversification of values caused by a critical situation and its consequent problem-solving.

    DOI: 10.15084/00000811

    その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1328/00000811/

  • 韓国人観光ガイドの日本語案内に関する研究―日本語母語話者による評価調査に基づいて― 査読

    李奎台

    日本文化研究   ( 51 )   271 - 290   2014年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 韓国人観光ガイドの日本語案内に関する研究―敬語と文末スピーチレベルを中心に― 査読

    李奎台

    日本文化研究   ( 47 )   353 - 372   2013年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 韓国人留学生はいかにキャリアを形成していくか: 日本留学における役割意識の変容を中心に

    李 奎台

    2023年12月  ( ISBN:4759924922

     詳細を見る

    総ページ数:288   著書種別:学術書

  • 「評価」を持って街に出よう ―「教えたこと・学んだことの評価」という発想を超えて、分担「ある成人韓国人の価値観に影響を与えた日本での経験―評価のあり方の変遷に注目して―」

    宇佐美洋,森本郁代,水上悦雄,柳田直美,田中真理,阿部新,李奎台,道端輝子,野原ゆかり,文野峯子、その他( 担当: 分担執筆)

    2016年1月  ( ISBN:4874246869

     詳細を見る

    総ページ数:368   記述言語:日本語   著書種別:学術書

講演・口頭発表等

  • 元韓国人留学生の母国でのキャリア形成に関する質的分析

    李奎台

    韓国日語日文學會2021年夏季国際学術大会  2021年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 予備教育課程の留学生のキャリア決定に関する質的分析―スリランカ人留学生2名に対するインタビュー調査から―

    李奎台

    韓国日本學會第102回(韓国日本研究団体第10回国際学術大会)  2021年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 『大学の日本語初級ともだち』の授業実践 ~対面授業に活かせるオンライン授業からのヒント~

    藤森弘子,西島絵里子,李奎台

    東京外国語大学 留学生日本語教育センター ワークショップ  2021年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 韓国人留学生のキャリア形成に関する質的研究―役割意識間の関係に注目して―

    李奎台

    第29回小出記念日本語教育研究会  2020年6月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 韓国人元留学生の社会人としての役割意識に関する質的分析―帰国1年後のインタビューから―

    李奎台

    韓国日語日文學會2020年秋季国際学術大会  2020年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

  • 日本に滞在する韓国人女子留学生の役割意識に関する質的分析―日本留学中の役割意識に注目して―

    李奎台

    韓国日語日文學會2019年夏季国際学術大会  2019年6月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 留学生キャリア形成における学生としての役割意識の変容―ライフスパン・ライフスペース理論的アプローチを枠組みとして―」

    李奎台

    日本語教育方法研究会 第51回研究会  2018年9月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 日本滞在中の韓国人留学生のキャリアに関する価値観の質的研究―学部4年生2名を対象として―

    李奎台

    第26回小出記念日本語教育研究会  2017年7月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 日本滞在中の韓国人留学生の価値観の変容に関する質的調査―学部4年生に対する振り返りインタビューから―

    李奎台

    韓国日本語学会 第34回国際学術発表大会  2016年9月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • 日本における韓国人留学生の困難とその克服に関する質的研究―振り返りインタビュー調査に基づいて―

    李奎台

    2016年度異文化間教育学会  2016年6月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 日本における成人学習者はいかに「学生」から「社会人」になるか―4人の韓国人成人学習者の自己評価を中心に―

    李奎台

    国語研究所日本語教育研究・情報センターシンポジウム  2015年1月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • 日本滞在中のある成人韓国人の価値観の多様化に関する質的分析―価値観を通した自己評価を中心に―

    李奎台

    2014年CAJLE年次大会  2014年8月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • ある韓国人留学生の「位置取り」は日本・日本人に対する評価のあり方にいかに影響を及ぼすか

    李奎台

    「「評価」を持って街に出よう」シンポジウム  2014年3月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • 韓国語母語話者の日本語母語話者に対する評価形成に関する質的研究

    李奎台

    2013年度日本語教育学会秋季大会  2013年10月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • 日本語雑談場面で学習者は母語話者をどのように評価するか―韓国人中上級日本語学習者を対象に―

    李奎台

    国語研究所日本語教育研究・情報センター「多文化共生社会における日本語教育研究」プロジェクト公開研究発表会  2013年1月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • 韓国人観光ガイドの日本語案内の分析:敬語を中心に

    李奎台

    第43回日本言語文化学研究会  2012年7月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 韓国人観光ガイドの日本語案内の分析―スピーチレベルを中心に―

    李奎台

    2011年度社会言語科学会 第28回大会  2011年9月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

  • 韓国人観光ガイドの日本語案内の分析

    李奎台

    2011年度日本語教育学会春季大会  2011年5月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • サービス業のための日本語教育―「テクダサイ」に関する研究―

    李奎台

    2009年度日本語教育国際大会  2009年7月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • 日本語学習者のキャリア形成に関する研究

    研究課題/領域番号:24K16102  2024年4月 - 2029年3月

    科学研究費補助金 

    李 奎台

      詳細を見る

    配分額:2080000円 ( 直接経費:1600000円 、 間接経費:480000円 )

  • 言語運用に対する個人の評価価値観の形成とその変容に関する研究

    研究課題/領域番号:25284098  2013年4月 - 2016年3月

    科学研究費補助金 

    宇佐美 洋,文野 峯子,林 さと子,金田 智子,栁田 直美,森本 郁代,李 奎台,工藤 育子

      詳細を見る

    配分額:9360000円 ( 直接経費:7200000円 、 間接経費:2160000円 )

    ひとはだれでも,日常生活の中で,他者や自己の言語運用に対し,独自の価値観に基づく評価を行いながら生きている。その価値観は人生におけるさまざまな経験によって形成され,また変化していくものである。
    本研究では,(1)言語運用の評価における個人の価値観がどのようにして形成されていくのか,(2)どのような要因によってその価値観が変容しうるのかを,多様な質的手法に基づき明らかにし,その成果を学術書として刊行した。またそこで得られた知見も活用しつつ,自らの評価価値観の内省を目的とするワークショップ手法を複数開発し,それらを実践するシンポジウムを開催した。

  • 学習者の日本語運用に対する日本人評価の類型化・モデル化に関する研究

    研究課題/領域番号:22320099  2010年 - 2012年

    科学研究費補助金 

    宇佐美 洋,金田 智子,田中 真理,富谷 玲子,福永 由佳,森 篤嗣,李 奎台,工藤 育子,野原 ゆかり,吉田 さち

      詳細を見る

    配分額:13780000円 ( 直接経費:10600000円 、 間接経費:3180000円 )

    本研究の目的は,他者の言語運用に接しそれを評価する際の認知プロセスを,特に評価者の個別性に着目して分析することであった。評価プロセスは一見極めて多様であったが,質的な分析を進めることにより,評価の個別性の中に普遍性を見出すことができ,それを「評価プロセスモデル」の形で表現した。また,他者の言語運用を評価する際の自分の認知プロセスを内省するための「評価ワークショップ」開催手法を開発し,実施した。